アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今月1月下旬に友人と名古屋からUSJに行くことになりました。
私は名古屋出身ではないので、行き方についてあまりよくわからなく、友人と二人で悩んでいるところです。

バスは時間が拘束されるし、乗っている時間が長い(4時間?)ので、電車で行こうと思っています。
でも電車+チケット代(5500円)も入れて14000円以上であれば、バスの方がお得なのでバスで行くつもりです。

こちらのカテゴリで検索してみたところ、近鉄アーバンライン?という電車が得みたいですが、どのようにいけばいいか、またいくらくらいするのかよくわかりませんでした。。

名古屋発着で USJに日帰りで行く方法、良い方法 &パックなどを知っていましたら教えてください。

A 回答 (7件)

はじめまして。



vivi10さんの紹介されている
http://www.stampnote.com/otoku/otoku_JR_usj.html
を見てるのですが
新幹線の名古屋発の時刻が現在と少しずれていて
情報が少し古い可能性がありますので
この企画が現在でも行われているか確認した方が良いと思います。

こだま491号(6:21発) 現在は名古屋発6:22
こだま493号(7:15発) 現在は名古屋発7:14  
こだま495号(8:04発) 現在は名古屋発7:58
こだま497号(8:41発) これは変更なし
以上にダイヤ改正されています。

新幹線と近鉄を利用した場合の所要時間の比較ですが
乗り換え時間を含めても新幹線の方が早いです。
しかし西九条で乗りかると仮定した場合
新幹線・・・新大阪・大阪・西九条
近鉄・・・・鶴橋・西九条
と近鉄の方が乗り換えが少なくてすみますし
御土産等で帰りの荷物が多くなった場合大阪駅・新大阪駅での乗り換えが大変です。
ですので私も他の方が言われる通り近鉄利用をお勧めします。

最後にチケットをまだ入手していないのでしたら
事前にJRの窓口で購入することをお勧めします。
旅行会社等でも購入出来ますがその場合入場門前のチケットブースで
磁気カードの入場券に交換しなければならないのですが
JR発行のものならそのまま入場口へ直行出来ます。
これはJR西日本発行だけでなくJR東海発行のものでも可能です。

参考URL:http://usjfan.com/page/plan/ticket.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お返事有難うございます。
新幹線の方が1時かんくらい、早いんですね。
乗り換えは3回くらいあるのでしょうか?
そうなると近鉄の方がいいような気もしますよね。
近鉄の場合、鶴橋で乗り換えみたいですが、新幹線の場合、大阪で降りて、それからまた普通電車?→西区条なんですね~~。

実は、昨日のよる、友達と話た結果、新幹線で行くことに決めてしまいました^^;
せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。近鉄の方がよかったかも・・・・涙 
乗り換えが3回もあるなんて気づかなかったです。
時刻表もとても参考になりました^^
有難うございました。

お礼日時:2004/01/07 08:50

こんばんは。



♯4で答えさせていただいたkariyushi2004です。
少し位乗り換えが面倒でも所要時間の短い方が
それだけ現地での滞在時間が長く取れて楽しめるのでその方が良いかもしれませんね。

それでしたら参考になるかどうかは分かりませんが
JRを利用する場合のそれぞれの経由駅の案内サイトを紹介しておきます。
このサイトから駅構内図・時刻表等を調べることが出来ますので
よろしければご覧下さい。

○名古屋駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0530116
○新大阪駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610155
○大阪駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610130
○西九条駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610503
○ユニバーサルシティ駅
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0612204

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0530116,http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610155
    • good
    • 0

#2です。



>新幹線で行くことに決めてしまいました^^;

そうですか。新幹線にしたんですね。
新大阪の新幹線ホームからコンコースに下りたら、新幹線の進行方向とは逆(東京・名古屋向き)に進むと、在来線との乗換え口です。間違って乗り換え口でない改札口を通ってしまうと、乗車券が回収されてしまいますので注意ください。
あとは、15・16番線ホームに行き、来た電車に乗ってください。(新快速、快速、普通等種類は問いません。)
1駅で大阪駅です。
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …

大阪駅で、大阪環状線内回り(西九条、弁天町方面)に乗り換えてください。環状線ホームには番号がついてなく、環状内回り/環状外回りホームと呼ばれてますので、ご注意を。

西九条についたら、ついたホームの向い側がUSJへ行く電車のホームです。

※特急の「くろしお」や、「はるか」を使えば、新大阪から直に西九条まで行ってくれますが、特急料金がもったいないので、大阪駅で乗り換えてくださいね。

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai …
    • good
    • 0

#1です、こんばんは。



パックの内容はわかりませんが、
元値が違うので、多分アーバンライナーの方が安いと思います。
新幹線は一番安いもので今早割りチケットというものがあり
これが金券ショップで4200円くらいだったと思います。
アーバンライナーは3200円くらいですから。
ただ時間は新幹線の方が早いですね。

JR環状線は…すいません、#2の方の言われる通り
どちらも同じですね…
近鉄沿線の友達がいつもこちらで来ているのでつい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度ご回答ありがとうございました^^
時間的には新幹線が早いのですね。

お礼日時:2004/01/07 08:45

アーバンライナーだとアーバン往復と入場券が付いているモノ、後それに近鉄の鶴橋からUSJの駅までの運賃が付いた物がセットで売られています。


下記のURLの「お得なきっぷセレクト」に詳しく載っています。参考にしてください。
金券屋で買うよりも安いか、同じぐらいです。
14000円よりは安いですよ。

ちなみに以前大阪此花区(USJのすんごく近所)に住んでいましたが、名古屋駅から鶴橋まで約2時間、鶴橋からUSJの駅まで確か30分あれば行けたはずです。
日帰りでも十分に行けます。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
URL見てみました。 アーバンライナーで行くと、USJまで12200円ですね。新幹線で行くというパックも見つけました。http://www.stampnote.com/otoku/otoku_JR_usj.html
どちらが早いんでしょうか??

お礼日時:2004/01/06 22:02

#1の方のお答えでよいと思いますので、補足程度に。


鶴橋は、アーバンライナーでは終点の難波の2つ手前になります。(鶴橋→上本町→難波 となります。)

参考URLは鶴橋駅の構内図です。JR環状線乗換え口の階段を上がるとすぐ、JR環状線ホームにつながってます。
#1の方は大阪方面と言ってますが、逆の天王寺方面に乗ってしまっても西九条駅にはいけます。(環状線ですから^^; 大阪駅回りで11駅、天王寺駅周りで10駅でほぼ同じくらいです。)大阪回りの方が、ゆめさき線(桜島線の愛称)への直通があるので、便利かも知れません。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/kounai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
お返事有難うございます
やはりアーバンシティにのるのがいいのでしょうか??http://www.stampnote.com/otoku/otoku_JR_usj.html
の新幹線で行くパック?もあるみたいですが、アーバンシティで行くのと新幹線ではあまり変わらないのでしょうか?どちらがいいのかよくわかりません、
分かりましたら教えて下さい。

お礼日時:2004/01/06 22:01

こんにちは。



近鉄アーバンライナーは
名古屋から鶴橋、難波までほぼノンストップです。
途中止まる駅は時間によって違うので
参考URLで確かめてみてください。
ほぼ2時間強で到着します。
チケットは金券ショップなどで3200円くらいで売っています。
全席指定なので、予約は必ずしてください。

JR名古屋駅すぐ近くに近鉄名古屋駅があります。
で、USJなら難波ではなく鶴橋で降りてください。
JR環状線と連絡してますので、
そこから大阪方面への環状線に乗って貰って、
西九条で降りると同じホームの向かいが
USJ行きの電車桜島線の乗り換え口です。
時々乗り換えしなくても良いUSJ行きの直通電車も走っています。

こんな回答でわかるかな…
USJ楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。ありがとうございます。
名古屋ーUSJまで新幹線でいくのと、近鉄アーバンシティでいくのではどっちが近いのでしょうか??
お時間がございましたら教えてください。
よろしくお願いします

お礼日時:2004/01/06 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!