プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、外国のオーケストラに所属している外国人から楽器を習っています。
で、私の学校の演奏会に特別出演で一緒にでて演奏しました。
本番のあと、私がお礼をいったら握手してからの引っ張られハグされました。
みんなの前だったし、男の人からハグされたのは初めてでびっくりしました。
これって、ありがとうって意味ですよね。
外国人はハグをするってわかっていましたが、いざされるとびっくりしました。
ハグってだれにでもするものなんですか?
疑問に思いました。

A 回答 (3件)

普通ですよ。

経験がないととまどいますよね。
でもすべての外国にあてはまる習慣ではありませんけど。
まあ「ありがとう」って意味もあるけど、この場合ならば
「一緒に演奏出来て楽しい時間を共に過ごせたし感動したよ」って
ところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、そういう風に意味をとらえたら嬉しくなりました!
ありがとうございます!

文化圏によります。

世六派では同性も年齢も関係なくキスする国もありますから。
ただsれが他国には通じないと言う認識が広がり、ハグに抑えるようにしてる人が増えているとか。
    • 0
この回答へのお礼

文化の違いですね。
ありがとうございます!

私はJazzが好きで、よくライブハウスに地元ミュージシャンを聴きに行きます。

σ(^_^) おじさんですが、ほとんどの女性ミュージシャンとはハグします。

男から女に抱きついて行くと、ちょっとイヤラシみが出ると思うので、私が手を広げると女性ミュージシャンの方から抱きついて来る場合や、店に入った時に向こうから来る場合がほとんどです。

そうですね、意味はあまり深く考えたことが無いですが、数ヵ月会っていなくて久しぶりの時の、「ひさしぶりだね~」だったり、「今日も聴きに来てくれてありがとう」のお礼だったり、「こんな遠くの店まで来てくれてありがとう」だったり、単純に「元気だった?」だったり、「今日の演奏はとてもよかったよ」だったり、そんな感じですね。

そういう意味では、ほとんど誰にでもします(笑)
特に私の友人ミュージシャンたちはアメリカナイズされているので、まったく抵抗ないみたいですね。
フラダンスの先生ともハグします(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり初めてだったんでびっくりしちゃいました。
ありがとうございます!