プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から、競馬業界(馬主法人)に就職しました。
大学卒業後2年間、正社員を目指しながらフリーターをしていて、
平行して就職活動を行っている中、ハローワーク経由から採用され、業界に中途入社しました。

採用事項には、年間休日115日土日祝休みと記載だったのですが、
自分が好きで競馬業界を受けて採用されたから良かったのです。
(と甘く考えていました。)

いざ入社してみると、ほぼ毎週馬が出走しており、
福島やら京都やら新潟やら札幌、函館、小倉…ひたすら日帰りで、現地に飛ぶのです。
正直ここまで毎週末にクラブの馬が出走していると思ってもおらず、しかも毎週土日、
あちこち飛んで行くというのを全く想定していませんでした。

今はまだ東京本社の近くにある競馬場のみの出張なので、
現時点で休みどうこうというのは、問題ないのですが、
いずれ先の事を考えた時に非常に不安にかられました。
(この時点で、自分は続くのか…?と大きな不安になりました。)

代休も半休までしか使えないようで、上司はほぼ休み無しでこなしています。
それを見ていて、自分が将来これほどの事をこなすのは不可能なのではないか?
と思ってしまっています。

また、馬主法人とは言え、事業所が6人という少数の職場です。
競馬場に出張する以外の平日は、ひたすらデスクワークで、
会社内での会話は一日中ほぼなく、シーーーーーーンとしていて、
頭が狂いそうです。唯一の休憩すら、誰も口をきかないので、
空調気の音がワンワンワン響く室内で、
同期の人とこそこそとしゃべりながら、気まずい空間で黙々と食べています。
(唯一同時期に入った方とのみ、会社終わりに相談したりしています。)

メリットといえば、残業はしないでくれと言われているので、
残業がないことぐらいです。
(本当は自分が志望した競馬業界というのが最大のメリットだと思うのですが…)

結論的に、代休などが使えず、休みがない、ましてや土日に
予定を組む事は不可能。代休が使えなくてもその分出勤した給料は出ず固定給。
職場のシーーンとして、誰も一言も口をきかない雰囲気が直感的に無理だと思った。

たぶん職場の空気というのが一番に嫌悪感を感じています。
休みがない事も厳しいとは思うのですが、就職して1ヶ月程度で、
嫌気が先行してしまい、大好きだった競馬が、正直関わりたくないぐらいの
感情になってしまい、正直、競馬のためになら!!!と思っていたのが、
根本から崩壊しようとしています。

社会は厳しいものだと思いますが、やはり耐えるべきなのでしょうか。
耐えなくては先がない、せっかく業界に入ったのにもったいないというのは
頭でわかっていても、どうしても、試用期間で逃げたい、自分には、将来的に
絶対に勤まらない。だから試用期間中に辞めよう。

そんな考えが先行してしまっています。
社会人の皆様、ご意見を頂けますでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

 


無理して働かずに他を探すほうが良い。
会話も無く、残業も付かず、休日無し・・・最低の職場です
将来はメンタル疾患確定です
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに心はそちらに向いているのですが、
惜しい気持ちも少なからず。。。
ただ、先をみたら恐らくやっていけないだろうという
結論を自分で下してしまっているんですよね。
その点もう一度良く考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/04/23 23:48

そもそも、競馬業界、所謂中央競馬サークルであれば、土日の開催日中心で動くような業界です。


JRAの職員さんは基本的に平日はデスクワークが主で、土日は開催業務、月曜と火曜が休みという生活ですね。
http://jra-saiyou.jp/2013/work/index.html

まぁ、結論としては慣れが肝心。辞めるなら試用期間を全うしてからか、取り急ぎ上司に相談してからにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

本文、拝見いたしました。


根本的に考え方が、甘いですね。
    • good
    • 1

冬はレースが無いですから、だから年間で115日の休みなのでしょう



嫌なら辞めちゃいましょう
長続きしませんから
    • good
    • 0

一度職場の方たちと飲みに行ったりして話してみてはどうでしょうか?




職場は、学校やバイト先とは違うと思います

談笑しながらできる仕事なんてありません TVの見すぎです

若いから、これからだから、すぐにやめないで?


逃げたい と書かれてるし、気持ちは決まっているのでしょうね

相談とは、自分の後押しを望むものだから

反対意見には、なかなか耳を貸さないでしょうけど


私も婚前はお勤めしていました

新入社員が、そうそう、有給は取れませんでした

残業代カットなども経験しました


CMにもありますが・・・

「会社を何だと思ってるんだ?」

ということですよね


CMでは笑い話ですむでしょうが

実際には笑い話にはなりません

会社の利益を上げないのに休めるわけはない


学生から社会人に成り立て

まだ、わかいです!

がんばって!



  我慢できるようになること、が、社会人の第一歩です。



今考える将来は、来るべき将来を考えるときに

すべて想像の範囲でしかありません

時代も人も変わります



希望を持って!


※就業規則は必ずありますから、熟読して

  わからないことは、どんどん聞きましょう

  まず会社に聞いて、変と思ったらハローワークに聞いて


がんばってくださいv 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢する事が社会人への一歩って本当にそうなのでしょうね。
ただ、そこで逃げる人が多数いるのが現実で、残っている人は
本当に強いと思います。

>一度職場の方たちと飲みに行ったりして話してみてはどうでしょうか?
上司、社長はお酒を飲まないようです。(事務の女性二人は知りませんが…)
とてもみんなで飲みに行きます?!なんて雰囲気じゃないですね(苦笑)
私はみんなでワイワイが好きなので、今までの職場でもバイトでも、
和気藹々やってきたので、こんなに冷酷な感じすら出ている職場が初めてで
、仕事終わりに飯すらないなんて…絶句しますよね。

とりあえず、水曜辺りにでもバックレようかと(今まで色々な職場、バックレなんかしたことないんですよ(^_^;)思っていたんですが、う~ん。バックレはさすがにまずいと思うで、今週は耐えて、自分で考えて…。なるべく逃げない方向で考えて行こうと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/04/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!