アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で配られるプリントの多さに、整理するのに困っています。ファイルなど買って、それに入れるとしても、たちまちいっぱいになっていしまいます。それごとに新しいファイルを買っていたら、いくらかかるか分かりません。

そこで考えたんですが、「プリントをパソコンでデータ化する」ということです。
つまり、プリントをスキャナなどでパソコンに取り込み、種類、項目ごとにフォルダ分けして、CD-Rなどに保存するということです。

しかし問題点も出てきます。
1、スキャナで取り込むから、どんなプリントでもJPEGファイルなどになり(写真と同じ扱いになる)、かなりの容量をくう。
2、1ページごとにひとつのファイルになるので、ファイル数が多くなりすぎ、参照が困難になる。
3、わら半紙(質の良くない紙)なので、綺麗に取り込めるか心配(無地の所でも、黒い点々が入ってしまうのではないか)。
などが考えられます。

これらの問題点を解決するにはどうしたら良いでしょうか。
希望としては、
1、サイズは小さくなる
2、数枚で一組となるプリントを、一つのファイルにまとめられるようになる。そしてそのファイルを開くと、プリントの一ページめがでてきて、ボタンをクリックすると、2ページ目へ、さらにクリックすると3ページ目へ・・・という具合になる。
といったところです。

この希望を満たすには、やはりそれなりのソフトが必要になってくると思いますが、そんなソフトをご存知の方がいたら、紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は白黒スキャンして,保存してます。

もしも財力があるのでしたら,
画像からテキストファイルに変換するソフト(OCRソフト)もありますので,
それを利用したらいかがでしょうか?

高精度をお求めですと多少値が張るのですが・・・
    • 0

スキャナの代わりに「FAX」ではだめですか?

G3って画像形式が「TIFF」だったと思います。
OCRソフトはTIFFからも読めるから。
回線(通話料)がかかる部分がネックですけど。
    • 0

はじめまして。

Jpegで保存してもそんなに容量はとりませんし、
今CD-Rのメディアは安いですから、ファイルを買うことを思えば...。

管理は、サムネイルを作成すればいいのではないでしょうか?
CDの中身の画像をサムネイル化し、
HTMLファイルで見られるようにしておけば、管理も簡単に出来ると思いますが。
    • 0

そうですね、白黒で保存するとかなりサイズは小さくなりますよ。

しかも、グレイスケールでなく1bit白黒でスキャンすると、かなりの
高解像度でも「えっ!」と驚くほどサイズは小さいです。

一度やって見られては… しかし、1枚ずつフラットベッドのスキャナーで
スキャンしていると大量なものは嫌になります。そこでフィーダ式の
ドキュメントスキャナなどが大変便利です。少し前であれば、HPやNECの
型遅れの白黒ドキュメントスキャナが\6000程でソフマップで売られていました。

この回答への補足

フィーダ式のドキュメントスキャナ
ってなんですか?教えてください。

• 0