アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近飲食店でバイトを始めました。始めて一週間たつのですが、全く慣れません。
上座から料理を出す事や、料理の向きなど、基本的なことを何回も間違えてしまいます。
頭では分かっていて、料理を持っていく直前まで確認しているのですが、お客様の前になると頭が真っ白になってしまいます。
お客様にも、教えて下さる先輩にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
5月の連休までに、先輩がついていなくても、料理の上げ下げは出来るようになりたいのですが…。

そこで質問です。

・飲食点でバイトしている方、どれくらいの期間で慣れることが出来ましたか?
・ミスをしないための、アドバイスがあったら教えて下さい。

私は、物覚えがとても悪いです。1回聞いただけでは覚えられないので、教えられたこと、注意されたことをメモをして家で別の紙にまとめて、バイトの前に見返しています。それでもミスをしてしまいます。
こんな私でも飲食店でテキパキと働けるようになるのでしょうか…(;▲;)

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は約2年半飲食店でバイトしています。
飲食店と言っても、居酒屋なので参考になるかどうか…。

バイトって仕事を覚えるまでつまらないですよね。知らない事があるって恐怖ですよね。
いきなり「○○してっ!」って言われてもやったことないし、でも他の人誰も手空いてないし…。
とかね。

あなたが真面目に頑張ろうって思っているのが凄く伝わります。
私も最初はバイト辞めたくなりました。

あくまで私は「居酒屋」であり、あなたの思うような回答が出来ないかも知れませんが、せっかく見つけたバイト、上手く行けばいいなと思い、この場を借りてアドバイスさせて下さい。

まずリラックスしましょう。
お客様をおもてなすので、丁寧に接客したい気持ちも分かります。
ですが、失敗しちゃいけない!なんてカチコチになってたら仕事どころか、あなたの良い笑顔も台無しになってしまいますよ。
別に良いところ見せようなんてしなくても良いんです。
リラックスして、お客様と接してみて下さい。
失敗したって、次しなければ良いんですよ。

次に、先輩達の動きを見てみましょう。
数居る先輩の中から、自分に一番あってる仕事をする人を観察し、モノマネしましょう。
例えば、あなたが丁寧な接客をしたいなら、丁寧に接客している先輩を。
元気よく、すぐにお客様と打ちとけられる店員になりたいなら、そういう先輩を。
とにかく、教えられる仕事+モノマネで成長は早くなります。
逆に言うと、これから先、あなたが仕事に慣れて来たら、先輩の良いところ悪いところが見えてきて、反面教師になる先輩も居るかも知れません。
実のところ、接客にはマニュアルはありますが、それらはあくまで抽象的で、マニュアル+自分自身で接客は成り立ちます。
ちょっと難しいですかね。
言い方を変えると、100人いて100人とも同じ接客は無理なんです。
マニュアルは最低限で、そこからどうしたらお客様が喜ぶか、見て、聞いて、自分自身で考えてみましょう。

次に、お客様の立場になってみることです。
これが一番のミソですね。
あなたが客としてお店に行ったら、どうされたいか。また、今まで何が嬉しかったかを考えて行動すると、自然と視野が広がります。

多分、今のあなたは、一方通行な接客になってしまってるんですよ。
こちらも抽象的ですみません。
分かり辛いと思いますが、補足させてください。
例えば、店員さんが元気で明るく、楽しそうに仕事してたら、お客様も楽しくなりませんか?
逆に、お客様が親しみ易い人で、「オススメなに?」とか、「美味しいよ」なんて言ってくれたら、店員さんも元気出ますよね?

間違えてはいけないのは、【店員=お客様】という関係の方程式は確実に当てはまりません。
あくまで【店員<お客様】です。
しかし、一方的に淡々と仕事をするより、接客業はコミュニケーションが大事だと言うことです。(もちろん時と場合によりますが)

ですから、常に笑顔でリラックスして、柔軟な対応をしてあげるのがお客様の為なのではないかと私は日頃から思っています。
お客様の立場にたって考えた時にあなたがどう思うかは存じませんが、少なからず、これからの行動に出ますよ。
すると一方通行だったのが、「ありがとう」という対向車線が出来るのです。

余談ですが、日本は買い手(お金払う人)が立場が上で、売り手(商品やサービスを渡す人)が立場が下という文化ですが、インドや中国では真逆で、売り手が立場が上なんだそうです。
ですから、あなたが接客について考えられるのも日本に生まれ育ったからだと思うと、ちょっと良い悩みなのかも知れませんよ!笑

文章、非常に分かり辛かったと思います。
大変申し訳御座いません。
ですが、このめちゃめちゃな文章の中から、1つでもあなたの助けになる事があれば幸いです。

バイトが楽しくなるのはこれからですよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して下さり、本当に嬉しい限りです。
確かに、私の接客は一方通行なのかもしれません…。自分の事でいっぱいいっぱいになってしまいます。
先輩をよく観察し、良いところも改善すべきところも自分の接客に還元していきたいです。

「バイトが楽しくなるのはこれからですよ」というお言葉に元気をもらいました。お給料をもらっているのに自分の仕事に自信も持てず、周囲の先輩にも迷惑ばかりかけているので…。

お客様と楽しく丁寧なコミュニケーションがとれるような、店員になれるように頑張ります。
x23704さんの回答をお守りにして、リラックスして接客しようと思います。ありがとうございました。

初めての職種だと、1週間じゃ全然無理です。

普通は最低3ヶ月でしょう。
上座とか難しい店ではなく、居酒屋みたいなやっこい店から始めればもうちょっと慣れやすかったかもしれませんけどね。
ただ、逆に居酒屋みたいなところはスピードを要求されますね。上座とか悠長な事を言っていられない。

メモを見ながら、実際にやってるように家で練習してみたらどうですか?
誰もいないのに、「いらっしゃいませ」
はためからはアホみたいですが、演技の勉強みたいなもんです。
イメージトレーニングですね。
    • 0
この回答へのお礼

イメージトレーニングですね!確かに大切だと思います。
今は、笑顔が消えてしまうので、夜中に鏡を見ながらお料理を出すときのセリフを連呼しています。ただ、私の場合は動作が鈍くさいのが一番の問題なのですが…。

3ヶ月ですか…。塾でのバイト経験はあるのですが、飲食店は初めての職種です。慣れるまで、イメージトレーニング頑張ろうと思います。ありがとうございました。