プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付って簡単に乗れますか?

自動車免許があるので交通ルールとかは大丈夫ですが
私は原付に乗った事が一度もありません。

旅先でレンタカーよりも移動が快適そうに
見えるんですがいかがでしょうか?

A 回答 (9件)

ポケットバイクに乗れる幼児も珍しくありませんから、


乗ること事体は簡単です。

車体を倒して曲がる(ハンドルで曲がろうとしない)ことと
減速は、8割方フロントブレーキで制御することが基本です。
真夏でも結構身体が冷えるので、革ジャンを着て、
1回の走行時間を30分程度にすると快適かと思います。

ありがちなミス
「エンジンをかけたままの手押し」は無人走行を招く元なので×。
特に横断歩道を手押しで渡ろうと安易にスタタッとやると
バイクだけ一気にブイ~ンと加速しますよ。
何回か目撃しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「エンジンをかけたままの手押し」
危険ですね。 全く考えてなかったです

お礼日時:2012/04/25 08:37

私個人は、バイク歴二十余年、原付から大型バイクからサーキットでレース仕様も乗りましたし、九州から北海道まで全国行きましたし、総走行距離は20万km以上です



でも、旅先のレンタルバイクは借りません
整備状態が不明なので不安がありますし、吟味して選び抜いた自分のヘルメット以外は被りたくありませんし

でも、レンタル電動アシスト自転車なら借りて乗ります

バイクよりも手軽で楽しくて快適です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

アシスト自転車の方がよさそうですね

その方向で考えます。

お礼日時:2012/04/25 08:42

感覚としてはブレーキのタイミングを早くする必要のある自転車だ。


心配なら警察で定期的に講習が行われているはずだから受けてみてはどうか?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

講習ってあるんですね。

ありがとう 勉強になりました。

お礼日時:2012/04/25 08:34

>交通ルールとかは大丈夫です


法規のほかに車両特性と操作の知識が必要だと思いますし、実際の走行には慣れも必要だと思いますので、練習が出来ればベストだと思います。

>移動が快適そう
距離や季節、天候にもよりますし、ヘアースタイルの乱れを気にするような方だとダメですが、駐車場や乗り入れで利点が多い事もありますので、時と場所を選べば車より快適な事もあると思います。


回答からは外れますが
>自転車に乗れれば大丈夫
自転車に乗れなくても大丈夫です、原付免許合格後に試験場で実技の講習がありました、職員が「マニュアルが乗れる人」「スクーターが乗れる人」「自転車に乗れない人」に別れますって言った時、冗談だと思って受講生は笑いましたが、3人ほど自転車に乗れない方がいました、見ていたら問題なく乗れましたので、自転車に乗れるかどうかは、バイクに乗るのとはまったく別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

春だから、原付と思っただけの発想でしたが
慣れてからが良いように思い出しました。

自転車に乗れなくても大丈夫なんですね。慣れてしまえば・・・

旅先では天気ならアシスト自転車って方向でも考えてみます。

お礼日時:2012/04/24 11:13

暑いし寒いし埃まみれ汗まみれになるし、雨が降ってきたら濡れるし、誰が被ったかわからないヘルメットは気持ち悪いし、十分に死ねる速度が出るし、十分に殺せる速度も出るし



日常的に運転していれば、まぁ大丈夫かもしれませんが、旅先で初めて運転するのはリスクが大き過ぎると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

うーん  不安になってきた。

地元で乗り慣れてからにしようと思います

旅先ではやめようと思い始めました

お礼日時:2012/04/24 11:08

解っているようで、実は。

と言うことも多いです。
気がついたら30kmは軽く超えます。
自動車のようにウインカーは戻りません。

練習次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

家の近所で練習してからにしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2012/04/24 11:07

こんにちは。



自転車に乗れるなら、スクーター程度は簡単に
運転できます。

しかし、変速を自分で行う原付はチョット難しいかな。
自分の経験から、ウイリーしそうになった事がある。

旅先にもよるが、結構怖いよ。
車に横をビュンビュン走られるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ウィリーは怖いですね平泉洋を思い出しました、、

車が横をビュンビュン 確かに怖いですね。

お礼日時:2012/04/24 11:06

No1の方がおっしゃるように自転車に乗れればまず大丈夫です。


しかし二段階右折とか車に乗っているとあまり意識しない道交法上の決まりもありますし、慣れない旅先でいきなりはやめておいた方がよろしいかと思います。
せっかくの旅先で拳銃持った公務員とかにつかまっても面白くないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

二段階右折、教習所の頃を思い出します。

確かに原付に乗らない人間にとっては意識しない事が多いですね。

お礼日時:2012/04/24 11:04

自転車に乗れれば大丈夫です。


乗れなくても大抵は大丈夫ですけど。

しっかりシートに座って、ちゃんと前を向いていれば
急発進もありませんし、ブレーキも自転車よりもよくききます。

バイクはヘルメットをかぶらなければいけませんし
借りるときも保険を確認しないと不安です。
ちなみにバイクの自賠責は怪我させたときは20万までしか出ません。

旅先では電動アシスト自転車を借りることをお勧めしますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

少し安心しました。

アシスト自転車って手があったんですね。

お礼日時:2012/04/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!