アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当期利益がマイナスの場合、決算書の表記は営業損失、経常損失、当期純損失とするか、営業利益、経常利益、当期純損失それぞれのマイナス表記をするのか、どちらが正しい表記方法なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。



>といことは上場会社の場合は※「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」を優先して・・・損失と表記すべきなのでしょうか?


そうではありません。上場会社の場合は、営業利益がマイナスの場合は、「営業利益又は営業損失として表示しなければならない」ということは、「営業利益 △**** 又は -****」でも良いし、「営業損失 ****」でも良いという意味です。


上場会社でない場合は、営業利益がマイナスの場合は、原則として、「営業利益 △**** 又は -****」と表示すべきです。もっとも、「営業損失 ****」と表示しても、文句をいう人はほとんどいないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見落としていました
どちらでもいいのですね
理解できました。

お礼日時:2012/04/24 16:41

企業会計原則では、「利益」はそれぞれ


・売上総利益
・営業利益
・経常利益
・税引前当期純利益
・当期純利益
であって、売上総損失、営業損失、経常損失、税引前当期純損失、当期純損失という表現は存在しません。従って会計としては原則として、どの会社も、利益がマイナスの場合はマイナス表示しなくてはなりません。

ただし、例外があります。

上場会社の場合も、原則として「企業会計原則」の規定に従いますが、「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」に規定がある事柄についてはこの規則が優先されます。

この規則には、
・「売上総利益又は売上総損失」として表示しなければならない。
・「営業利益又は営業損失」として表示しなければならない。
・以下、同じ。
とありますので、営業利益がマイナスの場合は、
・営業利益としてマイナス表示する会社と、
・営業損失としてプラス表示する会社
とがあります。まちまちですね。


※「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」は「金融商品取引法」の府令です。

この回答への補足

といことは上場会社の場合は※「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」を優先して・・・損失と表記すべきなのでしょうか?

補足日時:2012/04/24 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特段、定めはないのですね 大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/24 15:05

上場企業の決算書を見てみると、色々(両方)あります。

結局法律に定まってませんので、どちらでも良いのです。だだし毎年変化しないように統一した方が良いです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特段、定めはないのですね 大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/24 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています