プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のPCから実家のインターネットにアクセスしたいのですが、その際のセキュリティーキーが分からず大変困っています。

色々と調べて、BuffaloのAirStationまでたどり着き、こちらの回答

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3505225.html

を参考に、そこの無線設定、セキュリティーを押し、無線の認証、事前共有キーなどの設定をしようとしてみましたが、「AOSS使用中のため、Key更新間隔以外の設定値は、保存されますが使用されません。」と表示されてしまいます。念の為、その入力した共有キーを使って私のPCからネットにアクセスしてみようとしましたが、繋がりません・・・。
ちなみに、http://192.168.11.1/でアクセスしました。ルーターの型番はWHR-Gです。

PCに詳しくありませんし、Buffaloさんに電話をしても全く繋がらず困っています。
わかる方、アドバイスよろしくお願いいたします。m(_)m

A 回答 (4件)

「ダウンロード WHR-Gシリーズ | BUFFALO」


http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g.html
ここから、クライアントマネージャをダウンロードして注意事項を守ってインストールしてください。
場合によっては、無線LANルータのファームウェアの更新も必要かもしれません。

「製品別FAQ WHR-G」
http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/n …
あとは、こちらの「2台目PCの接続」の方法を見てAOSSで接続設定を行ってください。
AOSSで設定を行えば、難しい設定は自動ですし間違いはないと思います。

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg_1100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくダウンロードしてみようと思うのですが、クライアントマネージャに2種類(Vと3)があるようですが、どちらを選べばよいのでしょうか?

また、2台目のPCの接続のところにも2種類(Buffalo無線機使用、内臓無線使用)ありますが、実家のルーターがバッファローのものなので前者の方を選べばよいのでしょうか?それとも、PCにカードが差してあるので(?)後者なのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/24 19:08

>その手順の文字のところが化けて読めないようになっていて困っています。


>私のPCはイギリスで購入したもので日本語を解読できないようになっているようなのです。

「文字化けする場合の対処方法」
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win- …
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win- …
http://www.travelerscafe.jpn.org/japanese2.html
文字化けだけの問題なら、こちらの方法はどうでしょうか。
日本語に対応するなら、その方法もあると思いますが・・。


「ダウンロードサービス|マニュアル」
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg_1100.html
こちらですと、PDF形式のファイルで取扱説明書がAdobe Readerで読めます。

参考URL:http://get.adobe.com/jp/reader/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、やっと繋がりました!ありがとうございました(>-<)

お礼日時:2012/04/26 23:27

>クライアントマネージャに2種類(Vと3)があるようですが、どちらを選べばよいのでしょうか?



「Windows のバージョン確認方法」
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
OSが、WindowsがVistaか7なら「クライアントマネージャV」を利用してください。
Windows XPなら、「クライアントマネージャ3」を利用してください。



>実家のルーターがバッファローのものなので前者の方を選べばよいのでしょうか?
>それとも、PCにカードが差してあるので(?)後者なのでしょうか?

無線LAN機能が、内蔵されているノートPCか別途用意した子機を利用しているかという意味合いですが・・
「PCにカードが差してある」このカードは、無線LANアダプタ(子機)でパソコンには無線LAN機能が内蔵されていないという事かを、取扱説明書をみて確認をしてください。
無線LANアダプタ(子機)を利用していたら、「BUFFALO無線子機使用(AOSS)」の方を選択してください。

どちらにしても、要はAOSSを利用して接続する部分をみて設定をすればOKです。

参考URL:http://buffalo.jp/qa/wireless/index-airstation-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくAOSSで接続設定をしようとして、もうすぐできそうな気がするのですが、
今度は、その手順の文字のところが化けて読めないようになっていて困っています。

私のPCはイギリスで購入したもので日本語を解読できないように
なっているようなのです。

言語を変えるにはどのようにしたらよいか分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/25 18:10

>AOSS使用中のため~



ということで、最初の機器の接続はAOSS(ボタン操作) にて暗号キー配布を行ったのですね。

みんなが使えるAOSS
http://buffalo.jp/aoss/useful.html

PCでAOSS方式の接続をするには、「Buffalo 無線LAN クライアントマネージャ」をインストールします。

Vista/7用「クライアントマネージャV」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html
XP以前用「クライアントマネージャ3」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html

これがインストールできたら、
(1)クライアントマネージャ上の、「AOSS」ボタンを押す
(2)ルーターの「AOSS」ボタンを1秒長押し

以上で、自動的にセキュリティーキーが配布され、無線LAN接続状態となります。
なおセキュリティーキー自身はランダムで設定されていて、わかりません。
普段は、AOSSセキュリティー配布状態ではないため、勝手に接続されることもない、というわけです。
(ルータのAOSSボタンを押してから1分間だけとかだったと思います)

----

手動でSSIDやセキュリティーキーを設定するには、ルーターの管理画面からAOSSの使用をOFFにして、自分で設定します。
そうしたら、Windows標準の無線LAN接続機能でも、SSIDとセキュリティーキーを入力して接続できます。

ただし、以前にAOSS接続していた機器が繋がらなくなるため、その他の機器も全て、自分で設定したSSID/キーに変更設定する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2012/04/25 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!