プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 8月1日より、上記のルートで旅行します。

 (1)大阪より飛行機で午前中に新千歳空港着。ノーザンホースや空港の新スポットで遊んで、空港内のスーパー銭湯で宿泊

 (2)翌日は早めの電車でトマムリゾートへ行き、プールやトマムの施設で遊ぶ。トマムリゾート泊

 (3)朝一に雲海を見たりホテルでゆっくりし、トマムでレンタカーを借りて、富良野へ出発。富良野を観光した後、富良野宿泊

 (4)富良野観光~美瑛、その後旭川駅前でレンタカーを返し、旭川で宿泊

 (5)朝一番で旭川動物園に入り、夕方の飛行機で旭川空港より帰阪

上記のルートで小学生4年生の子供と親子3人で旅行予定しています。

不具合やおかしなところはありませんか?無理のないゆったり旅行をしようと、こんな感じになりましたが、どうでしょうか?どなたか診断してくださいませ。

A 回答 (3件)

不具合なところはありません。


この日程で観光スポットもトマム、富良野・美瑛・旭山動物園と絞っているうえ、INが千歳空港。OUTが旭川空港と分けているなど、本州から観光に来られる方の中では優等生クラスのプランです。
 ノーザンホースパークへは、千歳空港から無料の送迎バスが定期に走っていますから、これを利用すれば問題はなし。
 小4のお子様にはドラえもんパークなど、リニューアルでマミューズメントパーク化した空港で楽しめるでしょうが、少しもったいないような気もします。車なら往復2時間で支笏湖もありますが。8月1日の日没は18時56分とあまり遅くはないので欲張ってもどうかなとは思いますが。
 二日目のトマムへの移動はJRはベストです。ただし、三日目に富良野に移動するレンタカーの手配は確実でしょうか。なにせ山の中です。トマムのある占冠村も小さな山村です。
 ホテル内にはトヨタなどのレンタカーカウンターがありますが、シーズンですから早めの予約が必要かと思います。
トマムのある地域は一応上川総合振興局管内で、どこの会社でもたいていは旭川営業所の営業区域になります。
 富良野・美瑛観光はラベンダーの最盛期が終わりになりますので、車の渋滞もそんなに気にすることはないかともいます。
 最盛期はこんな具合です。
  http://blog.f-la.info/visit/jam/511.html

  http://blog.f-la.info/report/2011
  http://www.furano.ne.jp/furabi/

 動物園近くにはこんなホテルもありますが。市内の味気ないホテルよりは良いかと思います。しかし、まだ混んでいるかもしれません。
 
  http://hanakagura.co.jp/  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ行くまでに日にちがありますので、色々勉強しておきたいと思います。また何か教えていただきたいことがあればアップしますので、その際はよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2012/04/25 17:00

「不具合やおかしなところはありませんか」と書いているので、


細かい指摘で済みませんが

> (2)翌日は早めの電車でトマムリゾートへ行き、

電車じゃありません。ディーゼル「列車」です。
南千歳から出る石勝線は電気の架線がなく、電気がきていません。

4日目と5日目は土日なので、激しく混んでいると思いますよ。
富良野の問題は、道路の混雑よりも駐車場の空き待ちでしょう。
旭川の問題は、旭川夏祭りの混雑と交通規制です。
昨年の旭川夏祭りは、8/4~8/6でした。
今年のスケジュールはまだ発表されていません。

お神輿などが出るので、毎年中心部は交通規制があるはずです。
昨年は8/4に花火大会、8/5に舞踊パレードとYOSAKOIソーランナイトなどが
ありました。今年は何日か知りませんが、もし日にちが重なるなら、
車が身動きとれなくなる場所に行かないよう、ご注意ください。
行く直前に祭りのスケジュールをチェックするようオススメします。
昨年のサイト↓
http://www.ccia.or.jp/event/summer_fes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祭りの事、教えていただきありがとうございました。
車は旭川に入るとすぐに返却しますので、あとは公共の交通を使います。
お祭りに当たったら、楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/04/25 17:03

こんにちは。



全然問題ないと思います。

ただ、(5)の日の移動は、タクシーですか?

であれば問題ないと思います。

夏休み中なので、旭山動物園は檄混みだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(5)の移動は、公共の交通機関を使う予定です。動物園は土曜日とあって、混雑は覚悟しておかないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!