プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生なんですが

明日元素記号のテストです。

いい覚え方とかありますか?

やっぱり語呂合わせとかですかね・・・

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

必要なのだけひたすら書いて覚えた後、口で言えるように何回も声にだしたらいいと思います。


それかあきらめる!!
    • good
    • 19

水兵リーベ 僕の船 七曲がりシップス クラークか


H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca

スコッチ暴露マン フェコニック 
Sc Ti V Cr Mn Fe Co Ni Cu

ずんがげあっせ ブラクリルビー スライザー
Zn Ga Ge As Se Br Kr Rb Sr Y Zr

ニオブも作る ろっぱら銀カドインスンすぶていぜ
Nb Mo Tc Ru Rh Pd Ag Cd In Sn Sb Te I Xe

クスバラセプランド Pm Sm ユーガトテブジ 吠える積むいびる
Cs Ba La Ce Pr Nd Pm Sm Eu Gd Tb Dy Ho Er Tm Yb Lu

ハフタウレオス イラプタウ はぎ取る鉛 ビッポアトロン
Hf Ta W Re Os Ir Pt Au Hg Tl Pb Bi Po At Rn

フララーク突破 ウンププ飴噛むバカ カフェスフメドノラー
Fr Ra Ac Th Pa U Np Pu Am Cm Bk Cf Es Fm Md No Lr

ラフダブシーボー 橋本脱落
Rf Db Sg Bh Hs Mt Ds Rg

で、レントゲニウムまで暗唱できる私は変態でしょうか。
    • good
    • 33

少し前にNHKで放送していたアニメ「エレメントハンター」のエンディングで元素名の歌を流してました。

これはよさそうですよ。
    • good
    • 29

"簡単な"と言っても1日じゃちょっと難しいと思うけど。


「水兵リーベ…」
と、周期表を並べてつじつまを合わせて覚えるしかないですが、元の元素が頭に入ってないと「水兵リーベ…」は無意味な文字の羅列でしかありません。

「水兵リーベ僕の船なまがりシップス苦楽かスティブクラメンテコに同然」
でZnの亜鉛まで。
    • good
    • 4

すい・へー・りー・べー・ぼくのふね




という覚えかたがあります。


たんじゅんに元素の頭文字をもじっただけです。


中学の時の先生が元素記号と番号を順番に並べて教えてくれましたが、その先は忘れました。
    • good
    • 3

20番まではおなじみの「水兵リーベ...」しかないでしょう。


個々の元素記号はラテン語や英語からきているものですから、
語源を知っていると覚えやすいでしょう。

http://www.geocities.jp/tarosaku39/

アルファベットはどうやって覚えましたか?
それと一緒です。
使いながら覚えていくしかないのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!