アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1シーズンのスタッドレスでの走行距離(雪の無い状況の方が多い)は約3,000キロメートルですが、この場合何シーズン目に新しいタイヤと履き替えが必要でしょうか?

A 回答 (5件)

スタッドレスタイヤは残溝よりも経年劣化によるゴムの劣化の方が


性能に影響が大きく出ます。
この影響は夏タイヤよりも大きいです。
1シーズン 3000キロ程度の走行だとしても3~4シーズンで買い換えるのがいいです。
ちょっともったいない気持ちも出ますが 雪道で滑るよりはその方がいいですよね。

古くなったスタッドレスは夏タイヤとして履き潰すのもアリですが
通常よりも滑りやすくなってるので 注意しながら使いましょう。
雨の日なんかは一度滑ったら かなり止まりにくいです。
    • good
    • 5

ブリジストンのスタッドレスで発砲ゴムを使っている物は長寿命を謳っているようです。

(5年経ってもゴムが殆ど硬くならない)

他メーカーがタイヤゴムに添加物を混ぜてやわらかさを維持しているのに対しブリジストンのスタッドは発砲ゴム(細かな気泡)でやわかさを維持している為です。

ダンロップやTOYOタイヤのHPでもあまり寿命については記述はないのですが、ブリジストンだけが長寿命を明確に記述しています。
それだけ自身があるのだと思います。
タイヤの山が半分になるまで(発砲ゴムが無くなる)は使えそうですね。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo1_tech …
    • good
    • 3

 5シーズン目に突入したスタッドレス(ガリット)履いて年末に積雪のある山岳路を通ってきました。


 今シーズンに買ったばかりのMZ-03を履いた別車と比較すると、明らかに違いを感じました。
 おニューのMZ-03車を乗ってから5シーズン目ガリット車を乗ったので、MZ-03のつもりでラフにカーブ突っ込んだら、ガードレールまで残り30センチでアウトというところまで膨らんでしまいました。(冷や冷やものでした)

 確かにお金あれば買い替えなんですが、5シーズン目でも夏タイヤに比べれば雲泥の差です。
 夏タイヤで駆動輪にだけチェーン巻いた状態よりも5シーズン目のスタッドレスの方が安心して走れる気がしています。
 個人的には

夏タイヤ<夏タイヤ+チェーン<5シーズン目<おニュースタッドレス

かなぁと思います。
 アイスバーン路面で5シーズン目タイヤはさすがに不安があるのでチェーンは必携ですが。。。


 北海道や雪口の人はチェーンまず巻かないですね。
 運転に自信がなければ、スタッドレスでもチェーン巻いとくと安心です。
    • good
    • 0

一般的には3シーズン使うと、買い替えと言われています。

理由は#1さんの言う通りです。
スタッドレスは買った瞬間から劣化が始まると思ってください。走行距離には関係無く、ゴムが固くなってきます。

私の場合、スタッドレスとして効果がなくなったタイヤはノーマルタイヤとして履きつぶします。
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤはコンパウンドが生きているかどうか(ゴムが柔らかいかどうか)が大事です。

溝があってもゴムが硬くなっていたら、スタッドレスの効果はあまり期待できません。ですから何シーズンもつかは、一概には言えません。
コンパウンドが少しでも長持ちするようにするには、温度が一定で、光が直接あたらないような場所(室内がベスト)に保管しておくといいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!