プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクiPhone4Sを使用しています
海外へ旅行したり出張する場合、間違って高額な電話料金?またはネット接続料金が掛かったりすることがあると聞きました。

このような事を防ぐにはネットワーク設定内にある、データローミングをOFFにするようにと聞きました。
、データローミングをOFFにするだけでいいのでしょうか
モバイルデータ通信もOFFにする必要はありますか

またどのような場合に電話代金など高額な料金が掛かったりすることになるのでしょうか?
データローミングの意味がイマイチわからないのです。
そもそも国内のソフトバンク以外にも海外で電話が掛けられたりするのはどういうしくみですか。
なにかソフトバンクと契約をしているのでしょうか

海外へ行く予定なので少し知識を持っていきたいと思います。詳しい方の解説をお願いします。

A 回答 (3件)

iPhone4sユーザーです。



データローミングとはしばしば略して「ローミング」と呼ばれますが、英語のroam(歩き回る、放浪する)の意味の通り、携帯電話などを契約区域外で(つまり、海外で)、その地域の通信会社を通して利用することです。
つまり、本来なら圏外の海外で、その地域の通信会社の通信網を用いてデータを迂回させることで、海外での携帯利用を可能にする仕組みです。

このことから考えると、通話料や通信料を含めた電話代が高くなる原理がわかると思います。海外の通信網を使って日本のデータをやり取りするわけなので、海外での通信料、日本での通信料、そして、海外の通信網を使う手数料的なものが含まれる(推測)ので高くなると思われます。

パケ放題は国内通信分が対象ですから、海外での利用に関してはパケ放題に適応されないので、高くなるというわけです。通話代も同じですね。無料通話は国内通話のみとなっているはずです。

なので、その海外でデータ通信を行うためのデータローミングをOFFにしてしまえば、海外ではデータ通信ができなくなるので、パケット代が高くなることはないです。

モバイルデータ通信をOFFにすると、自動的にデータローミングもOFFになりますので、そちらでもよいです。

最近では海外での通信のためのパケ放題もあります。

ちなみに質問主様がソフトバンクでiPhoneをご利用だとのことですので、このappが非常に役立つと思います。自動で海外パケ放題対象通信会社に接続してくれるものです。

http://itunes.apple.com/jp/app/hai-waipakettoshi …

データ通信をOFFにすると、メールもSMSもできなくなるので、短期で海外に行かれるのであれば、この海外パケ放題サービスを利用されると便利だと思います。(Facebookやらに写真を載せたりしたくなることもあると思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 23:41

渡航前にはこれを入れると海外パケット定額の対象外の


通信業者に繋がってしまう危険を排除出来ます。
渡航前には入れて設定した方が良いです。
http://itunes.apple.com/jp/app/hai-waipakettoshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは便利なツールですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 23:41

 データローミングとは 他のキャリアーの電波を含めてそのインフラを利用させてもらう契約です。

 海外では国際ローミングと言って 通話を含めてデーター通信が利用出来ます。 

 メールを含めてのデーターローミングを全て止めるには データーローミング、モバイル通信の OFFが必要です。 海外に出発前に 日本でその設定を経験すれば 海外で失敗する心配が無くなると思います?

 通話に関して 間違っての高額請求は来ません。 海外では全てが国際電話になると思えば理解出来ませんか? 海外で直ぐ隣の人と話す場合も 日本経由の国際電話ですし 受信するにも国際電話料金が必要です。 無料通話はありません。

 海外のキャリアーの施設を借りるので ホワイトプランの無料通話、パケット定額など 日本での割引が海外では適用されません。 海外では海外専用のパケット定額、Wifiなどを利用すれば ある程度の節約になります。 

 ネットや OKWaveの過去ログを検索すると沢山の情報が得られます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうですね。たくさん過去にもログでありますね。詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!