プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分より頭のいい人を説得する方法を教えてください。

僕には、幼い頃から勉強熱心で、進学校を卒業し、就職後も常に勉強をしていて、
今でも常に4~5冊の本を平行して読んでいる年の離れた兄がいます。

その兄は家庭を持っていて、子供も3人いるのですが、勉強をしすぎてしまって、
理詰め人間のようになってしまっています。
元々正義感も強い人なので、間違った事は無いのですが、日に日に増す知識で会話にすぐ
結論を付け、筋の通った説明をします。

僕は個人的に誇りに思っている兄なのですが、義理の姉(兄の奥さん)は、精神的に疲れて
きていて、もういっぱいいっぱいの状態です。

例えば、「痩せたいけど痩せない」というような話をすると、脳科学などに始まり、量子力学や
超統一論まで派生していきます。

実際興味の無い人間からすると苦痛ですよね?(奥さんとか)
そう言っても同じように興味を持たない事の悪さを同じように説明してきます。

うまく説明できませんが、人間意味のある事と、正しい事だけで息苦しいのは辛い生き物では
ないでしょうか?
説得しようにも到底知識もかなわず言い負けます。
言い争うと、一つ一つの言葉の意味などまで説明し、そういう意味で言ってるわけでもないのに、
理詰めでNoと言えない受け答えをしてきます。

間違った事をしているわけではないので更に事を複雑に感じます。
今、奥さんは話さない事を最善と考えるほどになってきています。
離婚などとなると姪っ子、甥っ子がかわいそうです。
どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか?

A 回答 (8件)

説得は無理だと思います。

だって、本人からしたら正しいと思うことをしているんですから。

私がその手の人に対して思うことは「会話にならない」ってことですね。
「なんでだろうね?」「不思議だね?」といった素朴な疑問に対してならば、答えを教えてくれるので確かに有難いです。
しかし、自分なりに「どうしたらいいのか」を考えている場合には、実に面倒で厄介な存在です。
私の性格、私の思考、そういったことを無視して展開される論理に、どんな有難みがあるというのでしょう?
「それって、あなたの出した結論だよね?それは、決して私の結論ではないですよ」と、心の中でよく思います。でも、そんなこと言いません。だって、面倒臭くなることが目に見えてますから。

でも、実際にどうにかしたいのでしたら、根本であるそれを伝えてしまってもいいのではないでしょうか。
論破した、されたからって、それが自分の出した結論にはなりません。
本当に頭のいい人なら、そこを踏まえて相手の思考の手助けが出来るように思いますが、質問者さんはそこはどうお考えですか?

もう少し、相手の人となりをみて話すことが、お兄さんには必要なのかもしれません。
もし、それも含めて話していると言われたとしたら、会話が終わったあとの奥さんの表情と感謝の言葉があったかを考えてもらうといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰るとおりと思います。
確かに答えを求めてる時は的確で筋の通った答えを解いてくれます。
兄の考えでは、ゴムの張力のなんたらで、高い知識で話せば引っ張られて
そのうちおのずと高いレベルに聞き手が釣り合ってくるという持論を持っていて、
現に息子が回りを驚かす成長を遂げている事で、その考えは兄の中で確立されています。

>会話が終わったあとの奥さんの表情と感謝の言葉があったかを考えてもらうと
いいと思います。

はい。このような問いかけで心のほうに訴える方法を取ってみようと考えています。

ダイエットを量子力学や超統一論にまで派生する部分の論旨がちょっと荒唐無稽ですね。

超統一理論ももろ刃の剣ですべての物理現象と化学現象を説明できないし、生命科学は言わずもがなであったりします。一分子の物理を考えても、量子力学でも限界があるし、超統一理論は記述できないはず。ダイエットが絡むならば、脂質への変換過程や、脂肪細胞の形成などの生物分子学的な理解以上のものはないです。脳科学なんて、心理学と脳神経学が混在したもので、実証論としてサイエンスとして成り立つものでもなく、あくまでの理論のものだと思っています。だから、その論理の使い方がおかしい気がする。

とはいえ、もしその知識を訂正するものが現れたらどう対処するんだろう。科学を語るものとして、どんな非現実的な理論を組むことができるし、論理の応酬であっても理屈が現実を反映するものではないと知るべきなんですよね。

はたから見て良い夫だと思いますが、強い知力への渇望の背景には、何らかのトラウマがある気がして、勇み足になっている気がします。おそらく、物理学者になりたかったのではないでしょうか。しかし、何らかの事情でその道には進めなかった、その反動が表れているのかもしれません。

奥さんには、大学教養から大学院レベルの物理学の本(ブルーバックスじゃありませんよ!!!あれは絶対だめです。高校生までには良い刺激になるんだろうけれど。)を夫にプレゼントすることをお勧めします。だいぶ、歓喜するんじゃないかなぁと思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E5%BC%A6%E7%90 …

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/kogi/h …

奥さんの方は・・・夫から学ぶことを勧めます。
んで、最後には夫を言い負かすのです!!!
数学は女性の方が得意なので、整数論がよいかなと。

http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B4%E6%95%B0%E8%AB …

http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%86%E5%90%88%E8%AB …

http://a-gemini.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/1 …

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E5%AE%8C%E5%85 …
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでいて、兄の厄介なところは、学者気質ではないところのような気が
してきました。
あくまで人間味を大事にしていて、生命や人の心は科学では説明できないというのは
前提として持っていて、その上で学習を重ねています。

前までは単に勉強好きというレベルでしたが、ある学者に出会ってから一気に今の
状態になりました。
ご回答者さん、その他の皆さんの回答を参考に立ち回ってみます。

私自身お兄さんと似たような所があるのですが、こういう人の欠点は、愚痴を聞けないことです。

お姉さんが痩せたいけど痩せないというような話をしたときに、本当に言いたいのは、痩せたいと思っていない分けではないが、痩せられない自分を許してほしいということだと思います。しかし、お兄さんからは、本当に痩せようと思ったらどうすればよいか、痩せようとすることに果たして意味があるのかというような答えが返って来るのではないでしょうか。言っていることも、基本的に正論だがいざ実行しようとすると大部分の人が最後までやり遂げられないようなことが多いのではないでしょうか。
愚痴を言う相手を他に探し、夫には愚痴を言わないのが、最も安易な解決法ですが、そういう事を望んでいるわけではないですよね。
おそらくお兄さんを論破するのは難しいでしょう。それよりも、なぜお兄さんが主張するような正論が多くの場合実際には実行されないのか、或いは、もっとぶっちゃけて言えば、あなたやお姉さんや多くの人がなぜお兄さんのようではないのかを考えてもらう方向に話を持って行くべきです。ただ、サボっているとか、ものぐさだと言うようだったら、お兄さんの脳科学の理解は残念ながら浅いと思われます。
ところで、お兄さんに下らない社会を体験させることを勧めている方もいますが、望ましい結果が出るかは、私は疑問に思います。前の方がまだ良かったってことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、参考になりました。
現状としては、脳や遺伝子レベルで痩せない事を説明されたりするので、
(場合によっては必ずしも痩せる事が正しいわけではないとかという説明も…)
聞く側としては(奥さんとしては)わかりやすく説明してくれても自分の中に
落とし込めずそれの繰り返しで精神的に疲れているのだと思います。

何故に説得する必要があるのかがわからない。

理詰めであっても正論なら受け入れるしかないし、子供達も社会に出れば机上の空論だと気がつくでしょう。
そういう回答が返ってくる事を承知で話を振るから窮屈に思うのでしょう?
正にアスペルガー的だね。
弟として出来る事は下らない社会を体験させることしかないと思う。
そういう成功者とか優秀な人は挫折に弱いから、そんなときには笑い飛ばしてあげたらいい。
なんくるないサーと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

僕は個人的に自分に無い知識を得る事が楽しいので、兄との話は時間を忘れます。
子供も、意味はわからないまでも、父はすごい!と話を聞きます。
そのおかげなのか、今年小学校に上がった長男は塾も言ってない、学習教材も学んでない
のに、簡単な因数分解の問題を解きます。

そういう結果がほんの少しですが、現れているので、兄は更に自身を持ち、家庭訪問の
前に担任宛に書く親の意見書のような物に、「窮屈で押し付ける教育はしないでください」
などと書きます。
奥さんはあせって消して、違う事を書いて提出します。

問題は夫婦間の価値観の違いかな?
兄は正しい事は正しいと一人でも突き進む、奥さんは世間と分裂したくないから変わり者と
思われたくなく、兄の態度や考えに不満を持つ、言っても負ける、兄は加速する。。
というような状況です。

運動は僕の方ができるので、スポーツ面ではかなり小バカにしているんですけど。。

そういう超知性派の人と議論したって勝てるわけないんだから、要望があるんなら、理屈抜きに頼めばいいんですよ。

お兄さんが正しいことは認めた上で、「お願い、お願い、お願い」で、折れてくれるまで頼むとか、交換条件を示すとか、最悪土下座とか、理屈っぽい人には、理屈は全く関係ない、力技的な交渉の方が承諾してくれる可能性が高いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

確かに理詰め勝負よりはそっちの方がかなり確立高いですね。
元々悪人ではなく情に熱い「漢」と書いて男と読むような人間なので。
別の方のご回答で、心理学とありましたが、ただ単に頼み倒しているようで、
実は心理学などで学んだ裏づけがあると強い気がします!

やってみようと思います!
ご回答ありがとうございました!

こんばんは

到底渡り合えないあなたのお兄さんと、張り合おうとするから疲れてしまうのです。

いっそバカになってみてはどうでしょうか?

何か話しをして、分からない単語が出てきたら「○○って何?」「○○って誰?」と話を止めて聞いてください
最初のうちは軽く説明してくれるかもしれません。
そのうち「そんなことも知らないのか」と言ってくるはずです。そうなればこっちのものですよ!

分からないことは全部聞いてください。徹底して聞いてください。

本当に理解しようとしなくて良いです。
「前にも説明したのに、忘れたのか?」と言われれば「難しくてよく分からなかった、あの時は話を止めてるのが悪い気がしたからそのまま流しちゃった」と言う風なことを言ってあげてください。

おそらく説明してる途中に「ああ、これは言っても分からないか」などと小ばかにされることもあると思います。
その時は、「私に分かるように話してほしい。色んなことを知ってるけど、私のことは何も分かってないよ」という感じのことを言ってあげてください。

とにかく、兄の知識をひけらかす部分を徹底的に潰す(噛み砕いて説明させる)と効果的と思います。
バカにされても悔しく思ってはダメですよ。こちらがバカなのは当たり前のことなのですから、割り切ってください。
文章を読んでいて、私も腹が立ちました。どうか良い方向に解決するように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
残念ながらこの手は既に極限まで試しました(泣)

何もかもを質問で返すと、兄いわく「生きるという事は動的並行を保つ事」らしく、
問いがあるなら答えを考え続ける事が正しいとの事でした。
あきらめず考え続ける事は、すぐそこに答えがあるという事と言ってもいいらしいです。

僕は、諦めたらそこで試合終了だょ。という事だと思いました。

お兄さんに心理学と精神医学も学ばれる様に説得されてはいかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにいいかもしれません。というよりも僕がそこの分野で切り込んだ事が無いので
一度そこの分野でどの程度の知識を持っているか見てみたいと思います。

いいヒントになりそうな気がします!

図で一緒にロジックツリーを書きながら話すと、枝葉の発散した話にごまかされずにコミュニケーション出来る気がします。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答誠にありがとうございます。
元々の話の構成がロジックツリーのようになっていて、その根本のDNAとかの話まで
説明されるので、ロジックツリーは思う壺になってしまいます(泣)