プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から、テレビだの漫画だので自分ができないことをやってる人を見ると「自分もおんなじことできるようになりたい」って羨ましくてしかたなくて自分を見失うくせが昔からあります。

仮にそれが現実世界にも存在するもので、尚且つスポーツとか練習次第でマスターするのが不可能じゃないものだと特に実際に練習しないと気が済まないんですよね。 何度も何度もその映像を見返すなり調べるなどして徹底的に研究しては、なかなかマスターできすそのとき初めて現実が見えるんです。

今までたくさん、「こういうこと自分もやりたい」っていうのがあったんです。カラオケで高い声で歌えるようになりたいから躍起になって練習したり、これは例えですが「漫画でこういうかっこいい動きがあった、自分もやってみたい」みたいな。

大抵、「おんなじことをできるようになりたい」という理由で始めた趣味が多いんです。 それで結局、実際にやって「これは自分のキャラに合わない」「披露する機会がない」という壁や現実にぶつかって「また自分が見えなくなってた」と気づくのです。

すぐいろんなことに興味を持つくせに、「それと同じことができる=すごい、人から賞賛される、認められる、かっこいい、」みたいな錯覚に陥るんですがそうじゃないんですよね。 なんでも 向き不向きがあるし、仮に「それ」ができるようになったとしてもその人物になれるワケがない。

自分はじぶんでしかなくて、人からの評価とか関係ないし、褒められるために、すごいねって言われるために行動してるんじゃない。と冷静になった時はそう思えるのです。

頭ではわかっていてもできない。 毎回毎回、失敗してから自分の浅はかさ、未熟さに気づく。

こうと決めたら自分を信じて周りに左右されず行動するのは大事だし、かといって周りが見えなくなりすぎるのもダメだ。

ほんと、まだまだガキだなあって(笑)

どうなろうが、誰に何を言われようが失敗しようが、自分の責任。 経過はどうあれ自分がやった結果であり、その行動の背景にどんな感情があったにしろ全部自分自身。 勢いでつい、と言ったってそれも自分。

いい加減にありのままの自分を受けいれて変なプライドは捨てないとこれからもっとしんどいなきっと。

周りからどう見えてるかしらないが、プライドが高くて頑なな性格が大きな原因かもって。

長所も短所も表裏一体といいますが(・ω・`)

どうしたらいいでしょうか?

もっと自分をさらけ出して、「少しずつやってけばいいじゃん」と思えるようになりたいですし、「この人と同じことをやりたい!じゃないと嫌だ」って子供ですよね(笑) もっと長い目で見るといいますか、「俺はおれ、ひとは人だろ」というか。

A 回答 (2件)

やりたい事があるのなら、それ自体が素晴らしいと思います。

この世界は、「何かができるようになる」よりも、「何かをやりたい」という前向きな思いの方が、ポジティブなパワーとエネルギーを要するのではないでしょうか。
どんな事でも、やってみなければできるかできないか判らないでしょう?
それに、「上手くできるようにならなかった」イコール「失敗」ではないと思うし。

きっかけは憧れや賞賛目的だったとしても、長い目で見れば、やがてはあなた自身の人生経験として、何かの役に立つでしょう。

色々チャレンジする事で自分に合うものが見つかるかもしれないし、チャレンジする事も決してムダにはならないと思います。また、あなた御自身はちゃんと客観的に自分を分析できているんだし。

これからも色々な事に挑戦してみて下さい。
あなたの、そのエネルギッシュな精神に学ぶ者もいるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 頑張ります( `・∀・)b

すごいと思える人を見て、自分もこうありたいと考えて行動に移せる、その積極性は素晴らしいと思います。

ただ、上手くいかなかった時に、自分に言い訳するのは良くないと思います。
それより、「ああ、やっぱりあの人はすごいんだ。自分はそこまでにはなれなかったけどね。」と思うようにしてはどうでしょうか?

そうです。すごい人は見えない所で人一倍努力しているものですから。

どうしても今の自分を変えたいのなら、次に何かする時は、「本当にこうなりたいのか?」を自問してみるのが良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!