プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画をFlashMXで作成しているのですが、「ボタンにマウスポインタを置く上で動画が始まる」という設定の仕方がわかりません。「はじめてのActionScript」という本を買って来て見ても難しくてできません。
初心者でも解りやすいHPなど、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



「ボタンにマウスポインタを置く上で動画が始まる」

この意味合いがよく分かりません。
マウスが上に乗った時点で動画を再生する、という事で良いですか?

だとすると、一番簡単なのはフレームの移動です。
ボタンのインスタンスは作れますよね?
で、任意の場所にボタンを配置し、フレームアクションにstop()をかけておく。
動画は同じサイズの静止画面を用意し、動画本体は次のフレームに置きます。
ボタンのオブジェクトアクション(フレームアクションではない)で条件をロールオーバーにして、動作はplay()を選択。

すると、最初は動画のない状態の画面を表示、ボタンにロールオーバーした時点で次のフレームへ移動し動画が再生をスタート。

これが一番分かりやすい気がします。

あとは参考HPですか。
でも「はじめてのActionScript」が難しいようだと、なかなか参考HPも無いような気がします。
この辺はどうです?
http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
「ボタンにマウスポインタを置く上で動画が始まる」は間違いでした。正確には「ボタンにマウスポインタを置くと上で動画が始まる」で、humourさんのお返事は的確でした。
今、やってみたのですが、フレームアクションをつける際、複数のレイヤーで構成している動画の場合、どうしたら良いのでしょうか??

「はじめてのActionScript」は用語が理解できなっかたのですが、皆さんどんな方法でお勉強しているか参考までに教えていただけるとありがたいです。

色々と質問を並べてしまってすみません。

補足日時:2004/01/06 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!本当にありがとうございます!!
今日中に終わるか心配していましたが、今日は早く寝れそうです。助かりました。m(__)m

お礼日時:2004/01/06 21:54

こんばんは、



フラッシュ=アクションスクリプトではないですからね、

いきなりActionScriptだけを解説した書籍を読んでも理解するのはしんどいです、

初心者なら「おしえて!! Macromedia FLASH MX」が一番分かりやすいと思います。

参考URL:http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-0729-3/4-839 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
FLASH MXの本は一冊持っているのですが、ロボットを作成していくというもので、やってみると面白くて、動画を作る分には役に立っているのですが…
ActionScriptは初心者の私にはちょっと早かったようです。「おしえて!! Macromedia FLASH MX」の購入を検討します。

お礼日時:2004/01/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!