プロが教えるわが家の防犯対策術!

目がかゆいので眼科に行きたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
今まであまり病気をしなかったために病院へ行った記憶がなくて…。
保険証とお金を持っていく、ぐらいしかわからないんです。

まず受付に向かう、ということはわかるのですが、そこで何をすればいいのですか?

お恥ずかしい限りですが、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

病院によってシステムが違うかも知れませんが、私の利用している眼科医院の流れについて説明します。

大体同じだろうと思います。

受付に行って症状と、その医院の利用が初めてである旨を伝えます。
その際に保険証を受け付けの人に渡して下さい。
受付から問診票を渡されますので住所、氏名、連絡先等(カルテ作成に使用します)と症状について記載します。
問診票を返却後待合室で待機し、順番が来ると名前で呼ばれます。
診察の前に視力検査と眼圧検査を行う場合があります。(目の健康診断程度に考えて下さい)
その後、暗幕に覆われた診察室に案内されます。

診察室では症状に関する問診の後、実際の眼の状態を診察します。
PCを導入している医院では眼の状態を撮影し、患者に説明してくれます。
眼薬の処方がある場合は看護師さんによって使用方法の説明をしてくれる場合があります。
眼薬は点眼薬の他に軟膏などもあります。
診察の終わりに次回いつごろ来て欲しいか先生から話があると思います。

診察が終わったら待合室に戻り、暫くすると名前を呼ばれ会計を行います。
会計の際に医院の診察券が渡されるのと合わせて保険証が返却されます。
また、眼薬の処方があった場合はここで渡されます。
(場合によっては処方箋を渡され、別途薬局で眼薬を購入します)

再度その眼科医院に行く際は、その医院の診察券と、前回の来院から1カ月以上経っていた場合には保険証を持っていけば大丈夫です。
(月が変わっていなければ保険証は不要です)
    • 0
この回答へのお礼

どういう流れかわかってきました。
視力検査までするんですね…。
とっても詳しくありがとうございました!

受付で保険証を提出し、

「初めて受診します。」と伝えれば、問診票を渡されるので、
そこに書いてある質問
いつ頃から、どのような症状が、、、などの欄に記入して受付に渡し、
後は順番を待って受診、清算、処方箋が出たら処方箋薬局で薬をもらうだけです。

かゆみを抑える目薬をさしているのであれば持参し
効く、効かないを伝えるのもokです。
    • 0
この回答へのお礼

今は薬は使っていないのですが、使ったときには持っていくようにしますね。
ありがとうございました!

別に悩むことでもなんでもない、

眼科の受付に言って、初めて来ました、と言うと問診票をくれるので、その用紙に眼がいつからかゆい、と書けばよい、尚初めに保険書の提示を求められるので、持っているなら受付に渡す。

保険書を持ってなければ、自費で、と言って受付する。

自費の場合は全額自己負担になるので、眼科初心料も合わせ8千円程度かかる。
    • 0
この回答へのお礼

初診料なんてものがあるんですね、知りませんでした。

まず、受付に行って「初診です(初めてです)」と言えば、保険証の提示を求められて、症状を聞かれるか、問診票を記入するように言われます。

あとは、名前を呼ばれるまで、診察の順番を待つだけです。
    • 0
この回答へのお礼

初めてだということを伝えないといけないんですね。

症状を聞かれるか、問診票に記入するかですね。

もしかしたら、花粉症ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

二通りあるんですね。