プロが教えるわが家の防犯対策術!

意識的に鉄分の多く含まれる食べ物を食べるように意識しようと思うのですが…
なにかありますか?

あんまり量は食べれないと思うので、
夕飯に1品追加して、ちょっとでも鉄分摂取できたらいいなって思うのですが…

おすすめのレシピあったら教えてください!

A 回答 (9件)

鉄分の摂取は、実際食べ物から摂ろうとするととてつもない量を食べないといけません


食品成分表を見ても、含まれている量はホントに少なく、どうやったら一日分の必要量摂ることができるんだろうという感じです

ではどうやって摂っているのか
一番多いのは、鍋やフォークなどの鉄を使ったものからの直接摂取が多いのです

鉄瓶で湯を沸かして飲めとか言いますよね
あと、ご飯を炊くときに入れる鉄卵とかもありますね

それから、鉄はお茶の中のカテキンと結合しやすく、結合すると体内に吸収されなくなるので、貧血の人は緑茶は飲まないほうがいいみたいです


おすすめのレシピは
鶏レバーの煮物
(鶏レバーをお水で何度も洗って、一口大に切って、油で炒めてからすき焼きの素と生姜で味をつける)あっという間にできます

鶏レバーの赤酒煮
(赤酒(本みりん)と醤油1:1に砂糖をその半分と生姜。沸騰した中にレバーを入れて煮えたらねぎを散らして出来上がり)臭みがまったくないので食べやすいです

鉄のフライパンやステンレスの鍋を使うといいですよ
    • good
    • 3

はじめまして。



食べ物というか食材ではないのですが、飲むヨーグルトにプルーン味の鉄分が多く含まれているものがあります。どこのメーカーか忘れてしまったのですが…


妊娠中に貧血と診断された時に知り合いの管理栄養士からオススメされたものです。

ほぼ毎日、1日1本飲み続けたらその次の妊婦検診で貧血が改善されていました。もちろん薬も飲んでいましたが…


食材ではないのですが、貧血気味の人などにはオススメです。
    • good
    • 5

一番にお薦めなのはゴマです。

ゴマで一品というわけにはいきませんが、牛乳、豆乳、シチュー、納豆、味噌汁、ドレッシングなど、何にでも気軽にトッピングできるので実に使いやすいのです。ゴマ10gで鉄分は約1mgになるでしょうか。特に黒すりゴマです。黒は白と違って、アンソシアニンというポリフェノールが含まれていますし、すりゴマはいりゴマと違って消化に良く、牛乳などとよく混ざります。ゴマには鉄分の他にも銅、カルシウム、マグネシウム、脂質、亜鉛、食物繊維、マンガンといった具合にミネラル類が豊富です。ただ脂質が多いわりには脂溶性ビタミンはほとんど含まれていない。それでも近年注目されているセサミンという成分が肝臓の活性酸素を低減する作用があるといわれています。夕飯に限らずに朝でも昼でも少しづつ食べて1日10g~15gを目安に毎日食べて欲しい食材です。どんなに量が食べられない人でも1日10gぐらいは食べられる筈です。

無意味な固定観念、思い込みは捨てていただきたい。問題は何を食べて、足りない栄養素を補うかということだけです。料理なんかしなくて良い。牛乳にゴマを混ぜるぐらい子供でもできる話です。レシピとか、くだらない。「この料理に使えないかな?」といった発想が欲しいのです。ナッツ類にはどれも鉄分が含まれていますが、ゴマはナッツ類の中で最も鉄分含有量が多く、最も料理に使いやすい。乾き物ですから、保存性はありますし、是非とも常備していただきたい。

次にお薦めはきな粉です。大豆加工食品にはどれも鉄分が含まれていますが、きな粉もゴマと同様に乾き物ですし、いろんな料理に使いやすい。牛乳にゴマときな粉を混ぜると美味しいですよ。どちらか一方だけでも美味しいですけど。きな粉も味噌汁やスパゲティに合いますし、カレーに混ぜるとまろやかな辛さになります。きな粉には、銅、葉酸、食物繊維、鉄、マグネシウム、たんぱく質、ビタミンB1、カリウムが豊富に含まれています。きな粉も、1日10g~15gを目安に毎日食べて欲しい食材です。

ゴマ、きな粉だけに限らず乾き物には概して鉄分が多いです。高野豆腐、煮干、干し海老、かつおぶし、焼き海苔、乾燥わかめ、きくらげ、切干大根、抹茶など。

レバーやプルーンにも確かに鉄分は含まれていますが、日本人は伝統的に乾き物を上手に使ってきました。そういう日本人の伝統的な知恵を思い出していただきたい。埼玉県戸田市に、こういう昔話があるそうです。

戸田の昔話 第二話 弘法大師のゴマぼたもち
http://www.city.toda.saitama.jp/11/10012.html
    • good
    • 6

ほうれん草などはそのまま食べてもほとんど鉄分が吸収できないので、一緒にグレープフルーツなどの柑橘類を一緒に摂ることでたくさん摂取で

きますよ!
    • good
    • 6

 一番はレバー。

赤身の牛肉。

 小松菜、ひじき。ソバ。とうもろこし。 動物性のほうが、吸収しやすいです。
    • good
    • 2

梅肉エキスは鉄分も多く含まれています。

    • good
    • 4

毎日食べるものとしては意外と納豆も鉄分が含まれています。


レバーは有名ですね。にらではなくホウレンソウと炒めてもおいしいし、鉄分がさらに増えます。

他にも色々と意外なものに含まれていたりするので、下記サイトをご参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron …

私も鉄分を意識的に摂取するために利用しているものです。
    • good
    • 0

プルーンも鉄分が豊富です。




ヨーグルトに入れて食べたり、カボチャのサラダのアクセントに入れるのもオススメです。
    • good
    • 1

ほうれん草 いわし 最強がひじき



http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!