プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬に転勤をして、携帯の明細書が来るのを待ってたんですがなかなか来ないことに気がつきました。
郵便局に実家に届かず転送を依頼していたのでその転送時に事故で紛失してしまったようなのです。
明細書はコンビニで支払うようになっていたので支払をしていない状態です・・・
4月から携帯電話会社の方が規制(かけれないように?!)してるようなカンジで、携帯電話からの問い合わせもできない状態になってしまいました・・・

郵便局から事故であると手紙がきたので返答したのですが(支払の手数料を負担して欲しいということ)それから何も返答がこないし・・・
やっぱり携帯電話の会社に連絡した方がいいんだろうな~~
(気が重いです)(-0-)

A 回答 (4件)

他の方と重複しているかも知れませんが…

この場合、事故うんぬんよりも『料金の支払いが出来なくて困っている』と
いうことですよね?
実は私は料金滞納で携帯を止められたことがあります。
(金欠で引き落とし&その後の支払いに間に合わなかったのです)
お金が入って支払い可能になるまでの間にコンビニ用の請求書を
(私個人の過失で)紛失してしまったのです。
そこでNTTドコモ(私はドコモ使ってます)に問い合わせたところ、
「請求書がなくてもドコモの営業所で再発行できます」との返答をいただき、
すぐに近所の営業所へ支払いに行きました。
支払いの際には使用している携帯電話の番号を係員に言えばOKです。
ただ、これはドコモでのことなので、他社の場合はわかりませんので、
一度お近くの携帯電話会社の営業所か問い合わせ番号などに
電話して聞いてみるといいと思います。
お使いの携帯電話会社のHPを探せば、近所の営業所などはすぐに
わかると思います。
他の方がおっしゃるように、早急に手を打たないと回線が止められてしまいます。
頑張ってお支払いください。
(変な文章ですいません)
    • 0
この回答へのお礼

皆様に相談してみてよかった・・・(しみじみ)
どうもありがとうございました!!!

何やってるんですかっ、早く手を打たないと、電話止められちゃいますよ!!

郵便局が事故を起こしたと言っているなら、その事故だったという手紙を持っているなら、その手紙を証明書にし、携帯電話の会社に提示すれば、話を聞いてもらえるのでは?
郵便局に負担してもらうのであっても、キチンと話合いしないと、あいまいにされてしまいますよ。現に返答ないとありますしねー。
まだ、郵便局から連絡あったのならばいい方です、普通、連絡なんてくれませんよ、知らん振りされますよ。
昔、年賀状をドブに捨てた配達員とかいるんですから。
事情を話せば携帯電話の会社だって、多少は融通してくれると思いますよ、ただし、時間がたってしまったんでは、信憑性にもかけますし、貴方の誠意も感じられなければ、貴方の負担になることも止むを得ないことでしょう。
何時、郵便局から連絡あったのか話の中ではわかりませんが、早く携帯電話の会社に連絡するべきです。
明日、早速電話するべきです。今携帯電話の会社が営業しているなんて事はないか、でも緊急用連絡先とかあれば、すぐに電話するべきです。
気が重いとありますが、ほっとく時間が長ければ大変な事に発展することもありますよ、しっかりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆もっとしっかりしなければ!!と感じました。
早速営業所を探しに行って、郵便局にもその後の経過を聞いてみたいと思います

追加です。

下記のURLで地域の郵政局を探すことが出来ます。
やってみてください。

参考URL:http://www.postal.mpt.go.jp/
    • 0

郵便局側がはっきりと『事故』であることを認めているのですから、その郵便局に対して、督促をして下さい。

また、その地域の郵便局を監督する『郵政局』もしくは、事故などの時に賠償を担当する『郵政監察局』にも連絡をしてみるといいでしょう。
そして何よりも、携帯電話会社には事実をきちんと伝えて、今現在、郵便局側と交渉中であることを伝えて、対処してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!!
実は気が重い理由の一つに、以前は支払いをちゃんと引き落としにしていたんです。(クレジットカードで支払い)ですが、カードが更新になり、カードナンバーが更新前と変わるということで携帯会社に連絡しなければならなかったんですが、できなくて支払いが出来なかった過去があったんです。
 カードは便利だと思ってたのに更新するたびに番号が変わるとそのつど携帯会社さんにTELしなければならないのは不便だと思い、携帯会社さんに、コンビニでの支払いに変えてもらったのにまた未払いになってしまった事でとっても自己嫌悪に陥ってしまっていたのでした(^-^;)

携帯の会社の営業所に事故証明を持参して早速支払いに行ってみようと思います。お世話になりました!!