アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は
サバの味噌煮とかを食べる時に、
一応骨を取って口の中に入れるのですが
食べてるうちに口の中で小骨が見つかり、それを出したくなります。

そういう時って、葡萄やさくらんぼの種みたいに
口から骨だけ手掴みで引っこ抜いていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

口元を隠して出すのはまったく問題なし、出した骨は紙(改まった席では懐紙、普段の食事ではティッシュ)に包んでおく。

周囲には「失礼しました。」と言えばいいことです。

大きな骨を飲み込んだらおおげさではなく生命にかかわることもあります。食事は楽しく頂くのが第一です。気にし過ぎない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 23:13

懐紙で口元を隠して、箸でつまんで出します。



だけど『サバの味噌煮』のような家庭料理なら、あまりマナーにこだわらなくても良いでしょう。一緒に食事されてる方々に不快に思われなければOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんと同じく箸が良いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 19:46

>口から骨だけ手掴みで引っこ抜いていいのでしょうか?



骨は出さなければ喉に引っかかったりして大変な事になるが、普通は「箸で挟んで出す」と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手でつまんで出すのではなく、
箸で出すのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!