プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケータイの初心者ですが、普通のケータイのsimカードは
スマートフォンで使えますか?

A 回答 (5件)

ドコモは、SIMカード(UIMカード、USIMカード)と一回り小さいmicroSIMの2種類があります

一部フィーチャーフォンでは、microSIMとなっております
大半がSIMカードです

スマートフォンは、最近のものは、microSIMとなっております。少し前までは、SIMカードでした

microSIMはSIMカードより、一間小さいために利用出来ません。
ドコモショップで交換してもらえます。

機種によっては使えるが機種によっては使えないと言うところでしょう

あとXi契約の場合は、Xi用のSIMとmicroSIMとなりますが、Xi未対応のFOMA端末でも利用出来る場合があります
よって、Xi契約でFOMA端末が利用出来ると言うことです。 ドコモが動作確認を行っておりませんから自己責任で利用となります
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
ありがとうございました。

FOMAのSIMカードはdocomoのスマホに使えます。

他社のスマホには使えませんけどね。各社それぞれ自社のSIMしか使えないようにSIMロックがかけてあるから。
    • 0

形状の違いにより、使える場合と使えない場合があります。

また、Xi対応スマートフォンはXiで契約したSIMしか使えないので、この場合は形状が一致していてもダメです。
    • 0

普通の携帯と同サイズのSIMカードを使うスマートフォンになら使えます

サイズが小さいSIMカードを使うスマートフォンの場合はドコモショップでSIMカードを交換してもらう必要が有ります
「ドコモのsimカードについて」の回答画像2
    • 0

機種によりますが、使えるものと、使えないものがあります。

• 0