プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
時間のある方は、ご意見をおねがいします。

amazon.co.jp に出品中の商品で、新品の値段が1000円なのに、中古品が237000円以上する本があります。新品の在庫はあるようです。

http://www.amazon.co.jp/%E8%81%B4%E3%81%8F%E3%81 …

私には理解できない現象なのですが、どなたか説明してくださいますか?それとも私が何か勘違いしているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アマゾンのマーケットプレイスは、売主(商店主)が自分で価格を付けられます。

そして、大量に出品しているお店では、コンピュータを使って自動的に価格改定をしています。

たとえば、出品数が多すぎる場合、相手の価格を見てその価格よりも\1安くするとかです。

ところが、ほかの出品者がいない場合、いったん超高額の価格を付けておいて
売れたらラッキーな感じにしておく場合もあります。業界用語で「俺様価格」。

この商品も、他の店がもっと安く出品したならば、即座に価格が下がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答をありがとございました。

指摘のとおり、出品の価格設定は自由ですもんね。
こういった極端な例もありますよね。

あまりに高かったので、「なにか特別な事情があるはずだ」と勘ぐってしまいました。

No5です。

さっきの続き。
高額で出品しておき結局自分で買うという結末です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こういう意見を望んでいました!
私には想像もつかなかったです。

会社の使途不明金を「アマゾンに出品して得た利益です。

」とかの理由で片付けたいからではないでしょうか。
ヤフオクなどでもよくある事です。
    • 0

3品共に同じような価格、かつ出品者の他の商品を見ると間違いなく同一人物(あるいは同一ショップの店員同士)なので、単にふざけているんだと思いますよ。

中途半端な価格だと購入されてしまうので、途方もない価格を設定しているのでは?

Amazonに恨みでもあるのかな・・・?笑
    • 0

店が値段設をつけているからです

その高い価格でも欲しいってコレクター向けの商品だったりしますね
たまに、そのような価格の商品が存在しますよ

なぜそんな価格にしているかは、店に聞いて下さい。
    • 0

古本の価格は自由につけていいのでそれだけでは?

ここまで価格差があるのは珍しいですけど、アマゾンにはこのように新品よりも中古品の方が高く売っているケースは結構ありますよ。
    • 0