アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左で考えても、攻めならシュンスケ、三浦。スペイン戦の服部は守備は完璧だったけど攻撃って意味ではしょぼしょぼだったし。今後、服部が左サイド定着するようなら、サッカーファンなんて激減しちゃうよね。アレックスって、攻撃面はすっごい目立ってるけど、守備もできるのかなあ?
右なんか、思いつく選手ぜんぜんいないし。こないだの波戸は良かったけど・・・。あと挙げるとすれば、酒井、望月、市川、奥、藤田、名良橋、中西。僕なら中西いいと思うけど。でもやっぱタレント的に右は手薄ですよね。
皆さん、どう思います?代表の両サイド。
トップ下をモリシにして、ヒデを右サイドで使うってのはやっぱなしですか?そりゃ無いか?
でも、試してもらいたいなあ、とも思いません?

A 回答 (6件)

僕はシュンスケを真ん中で使って欲しいなあ。

ヒデはFWで良いと思わない?
小野はどうなの右サイド?
3バックだと、どうしてもサイドの選手の守備の負担が大きくなるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

小野君、レッズではボランチやったりもするようですけど、やっぱ、サイドは厳しいような気がします。ドリブルで縦に値けるようなタイプじゃないし、使われるタイプじゃないし。
でも、俊介だって、それ考えれば一緒ですかね。
確かにヒデは1.5列が生きるんだろうけど、どうにも、代表でのあの、何で追いつけないんだよ!っていうスルーパスはどうかと思うんですよねえ。日本の司令塔としては要求が大きすぎてかえって和を乱してるような。
それ考えると、あのフィジカルを生かしてのサイドアタックはいいのかも。オリンピックではサイドもやってたし。
シュンスケはやっぱ中なんでしょうね。今、調子悪いけど。

ヒデをトップ下で、真ん中に名波、右に小野、左に俊介でどうでしょうか?

これなら、攻撃のバリエーションが広がって面白いと思うんだけどな、、、
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジスタの競演!
僕もこの布陣での試合を是非是非見たいです。
今度のブラジル戦あたりで、試したら、案外機能するかも。

3-5-2だとアウトサイドが一人で攻守に負担が大きすぎるのでボクは4バックに2ボランチ、1トップで、トップ下と両アウトサイドがいるのがいいと思う。

それで左はサイドバックに服部、で前がアレックス! 右はサイドバックが守備なら波戸、攻撃なら市川。右前は突破力とスペース狙う動きがある森島か今が買いの廣山で。俊輔は悪くないけど前のスペースをつく力はアレックスが上。よってヒデの控えが順当かな。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりのトルシエ解雇論ですね。トルシエである限り、看板の3バックは変わらないでしょうね。ただ、確かにそれで、両サイドが下がって5バックになってしまうのなら、4バックにして中盤に厚みを持たせるほうが、魅力は出ますよね。
それにしても、ヒデの控えは思い切りますね。そうですか。でもこの布陣だとやっぱトップ下はヒデなんでしょうね。右のアタッカーにモリシは面白そう。

選手にはやっぱりここでやりたいというのはあるでしょう。

中村の本職は左サイドじゃなくて真ん中だし。だいたい本職じゃないところにはいって、そこでレギュラーになれる日本代表のレベル自体おかしいと思いますけどね―、僕は。左のレギュラーになりつつあった俊介しかり。
 でも、使って欲しい選手がいっぱいいるというのはいい事だと思いますね。それだけ日本が強くなっているってことですし。
 真ん中はやっぱ英しかないでしょう。英のあのボディーバランスとあたりの強さは、真ん中でボールをためるのに必要ですから。その間にサイドが開くためにはやっぱり。
左はやっぱ今のところ通用するのは、俊介ですかね。フィジカルが強くなれば、1.5列目に英と2人並べるのは面白いかも。
 事重要なのは、右ですね―。攻撃重視なら、やっぱ廣山!!!パラグアイで通用する実力はだてじゃないです。
ドリブルとスピード、あとパスもだせるし、シュートもいけるなら、廣山ですな。おまけに専門が右というなら、ね。守備が大切なら、ボランチを一人下げるか、もっと守備的ボラにすればいーんじゃないすかね。英が下がってとっても、ダブルトップ下なら、英顔負けのパスセンスの俊介がさばくでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さん廣山に期待してるんですね。実は僕は、廣山のプレーはゴールシーン以外見たこと無いのです。そんなにすごいのかなあ?プレイスタイルは、市川に近いのでしょうか?やはり守備は苦手なのかな?流れの中でどんなプレイするのか見てみたいです。トルシエ、ちゃんと見てるのかなあ?
アレックス、どう思います?無鉄砲なまでの前への突っ込みは、代表で試したくなりますよね。オプションとしては面白いかも。
ヒデの右はやっぱだめですか。フランス、スペインと見る限り、いい意味でも悪い意味でも代表がヒデのチームになってるから。打開策という意味でも、右においてみたいんですが。

そもそも今の3-5-2という布陣は一見、攻撃的ですが攻め込まれた時は5-3-2になってしまうという守備的な布陣だと思います。

だから、この布陣で両サイドに攻撃的な選手を使っても十分に能力が生かされないと思います。やっぱり、私は4-5-1がいいと思います。高原の1トップで、1,5枚目に得点力もある中田をつかって、時々、この二人がポジションチェンジをしてみるというのも面白いと思います。中田の右サイドという意見もあるようですが、中田は真ん中のポジションで、サイドを使うのがうまい選手だと思いますし、そのへんがローマでもトッティとは違った持ち味になってるのはないでしょうか。仏W杯予選の時に確か右サイドでプレーしてた記憶がありますが、その時は真ん中に寄ってしまって、右サイドバックの名良橋が孤立してしまい、評判もあまりよくなかったように思います。トップ下は中村か小野ですね。この二人はまだ世界では通用しないと思いますが、将来は中田のようになって欲しいものです。左サイドはアレックス、右サイドは広山でしょう。南米であれだけ、活躍しているのに何で、日本ではその活躍が全然、報道されないのでしょう?トルシエも一度、現地まで足を運んでみればいいのに。確かに波戸もいいですけど。ボランチは名波と稲本ですかね。4バックは左に服部、右は市川がいいです。センターバックとキーパーは誰でもいいです。最近、また川口の株が上がってきましたけどね。以上は私の勝手な意見ですが
広山にもっとスポットライトが当たってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

4バック=監督解雇だとすれば、私はまだ即急な気がします。3バックは確かに押し込まれた場合に、5バックとなりますが、バランスをとって片方のサイドハーフが引いた状態にすれば、時間帯によって変則的に4バックになれるフレキシビリティーもあります。今までの代表もそうやってアジア、オリンピックを戦ってきたはず。確かにフランス戦は、ゾーンで守り、高い位置で守って、スペースの裏をひたすら突かれて大敗となってしまいましたが。ただ、逆に反撃のために前掛りとなったところを突かれたともいえると思います。
imahukuさんの4バックは右に市川だと、結局変則的な3バックともいえますよね。
中田が仏W予選で右をやってたのは残念、覚えてませんでした。そうですか。機能してませんでしたか。やはり中田は1.5列、2列目で生きる選手なんでしょうね。
それならば最終的には、1トップ3バック2ぼランチで、中央にモリシ、ヒデなんですかねえ。

下のimafukuさん、1.5列目の中田とトップ下の中村で人数が一人多くなりますぞ。

それはなしなし!
    • 0
この回答へのお礼

あれ、本当だ。
気づきませんでした。
まあ。
恐らく、ヒデ、俊介、小野で調子の良い人(もしくは代表に呼べる人)を使うという意見なんでしょうね。