アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん先の話ですが、来春、東新宿にある会社に入社することになりました。電車の経路を調べたのですが、時間によって、京王線ー丸ノ内線ー副都心線、京王線ー新線ー副都心線、京王線ー都営大江戸線などまちまちの結果が出ます。京王線と新線の乗り換え以外したことがないので、他の組み合わせがいったい良いのかどうか全くわかりません。
自分なりに調べたところでは、乗り換え時間とか、乗継の手間とかを考えると、今のところ、京王ー新線ー副都心線かなと勝手に想像しています。ただ、この場合、帰りに新線に乗ったら、乗り換えは、新宿がいいとか、笹塚がいいとか、放送してくれるのでしょうか?あと、新宿と東新宿の間の料金が260円と出ますが特別な計算のしかたがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず一つ目の問題は、終端駅をどれにするかです。

候補は京王線新宿駅、新宿三丁目駅、東新宿駅の3つ。最寄りが東新宿駅だとしても、おそらくどこからも徒歩可能な距離の筈。

これは会社の正確な位置が分からないので、どれがベストか私には判断できません。質問者さんが実際に歩いてみて時間と距離を実測していただく他ない。

というのは新宿三丁目駅での都営新宿線と副都心線の乗り換えが馬鹿らしい気もするからです。副都心線はダイヤが乱れることが多いので、できれば避けたいという考えもあります。副都心線は丸の内線との乗り換えは近いけど、都営線との乗り換えはそうでもない。しかし丸の内線は新宿での乗り換えが面倒なのがネック。

時間、料金、徒歩距離のどれを重視するかによって答えは変わってくるとも思います。雨天の時の歩きやすさも考慮に入れなければなりません。

京王ー新線ー副都心線は、徒歩距離では最短であろうけれども、料金・時間は必ずしもそうでもないかもしれません。

都営大江戸線もありますが、車体が狭くて圧迫感があるので私の好みには合わない。まあ質問者さんがどうかは分かりませんが。

帰路限定で乗り継ぎパターンの話をしますと、新宿三丁目駅から京王線方面へは、3本に2本が笹塚止まりの各駅停車、3本に1本が京王相模原線方面の橋本までいく快速となります。各駅停車の場合は笹塚で本線の京王線新宿発の各駅停車に乗り継いで、明大前で準特急に乗り換えます。快速の場合は、明大前と調布で準特急に乗り換えるチャンスが2回ありますが、どちらも同じ車両です。明大前で乗り換えても調布で乗り換えてもどちらでも同じということです。準特急は調布でガクっと空きますから、車内案内では調布での乗り換えをお薦めすると思います。

最後に新線新宿のルートの定期券であっても京王線新宿は利用できる事を付記しておきます。例えば、新宿で買い物をしてから帰るという場合は、京王線新宿の方が便利です。並べば座っていけますし。

どのルートがベストかは私からはなんともいえません。それは質問者さんが自分の足で試してみて、質問者さん自身の価値観で決めていただく他ないのです。
    • 0

私なら、断然このルートです。

聖蹟桜ヶ丘-(京王線)-京王線新宿-(徒歩)-新宿西口-(大江戸線)-東新宿

理由
京王内で乗り換えの必要がない
乗り換えが1回のみ
京王線新宿は必ず始発なので、座って帰ることが容易
京王線新宿駅と新宿西口駅との乗り換えはそれほど離れていない
東新宿は副都心線の方が深いので地上に出るのに時間がかかる
2社路線だけで、合理的なルートの中で料金が安い

中でも座って帰りたいとき座れるのは、重要かな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大江戸線の方へ下って行ったことは無いけど深いなぁって思ってました。副都心線は、さらに下なんですね。駅すぱーとで急いで歩くに設定して検索すると大江戸線(新宿西口乗り換え、計11-13分)か大江戸線(新宿と都庁前乗り換え、計9-12分)のどっちかが一番速いことが多いんですよね。でも、京王線と新線より遠いから、何となく書いてある時間で乗り換えできないように思ってるのです。新宿西口乗り換えが速いですか。自分の歩きでどうか通勤時間帯に時間測りに行くしかないかな。

まず、京王新線から副都心線で東新宿に行く手ですが、

このルート、新宿-新宿三丁目が都営地下鉄、新宿三丁目
-東新宿が東京メトロと、1駅ごとに事業者が変わるため、
そのたびに「初乗り運賃」が加算され、物凄く運賃が高く
なってるんですね。

・・・それでも一応、割引にはなってるんですけどね。

でもとりあえず、通勤交通費が会社負担など、料金を気に
しないならそのルートで正解だと思います。普通に検索した
らそのルートが出てくるので、会社も支払いを渋ることは
無いと思います。それに帰りは「新線新宿」から「京王新宿」
まで構内を移動できますから、待てば座って帰れるという
メリットもあります。

ただ、これが自己負担だと、私なら新宿から山手線に乗って
新大久保から歩いちゃうか、それこそ「メタボ解消」と唱え
ながら、新宿から歩いちゃいます。新宿-東新宿って、
2km無いから20分ちょいで着いちゃうんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。料金は気にしないというか、そのルートは会社で聞いたので料金は出してもらえるはずです。行きに関しては京王線内なら同じホーム、新宿なら新線と京王線は近いし、帰りは新線に乗ってしまったら乗り換えが面倒な時はしなくていいかな、簡単かなと思うんですよ。寒い時期なら汗もかかないし徒歩もいいかもですね。