アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学歯学部の偏差値が随分低いようですが、どの辺レベルの高校から私大歯学部に進学するケースが多いのでしょうか?

偏差値的に見ると、日大の工学部に合格する学力なら私大歯学部には受かるということでしょうか?

私大歯学部の中で東京歯科大がありますが、東京歯科大も現在は合格しやすい学校なのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1さん



 簡単ですよ。定員割れしてボーダーフリー状態の歯学大にとっては国家試験合格率だけがウリになります。で、入学はさせてもとても国家試験には受かりそうにない学生は留年させて国家試験を受けられないようにしているだけです。合格率100%なんていう私立の歯科大学があったら間違いなくそれをやっています。

 なお、医師、薬剤師の国家試験においても私立大学では同じ事が行われています。ちなみに医師・薬剤師試験でいつも合格率最下位を争っているのは京大・東大です。国家試験の合格率で大学選びをするのは意味がないという好例です。

 日大は歯学部がぎりぎりで定員割れしていない状況にあります。その意味では日大では難易度は歯学部>工学部でしょうね。
    • good
    • 1

はい、この分野では素人です。

いま調べたところ、歯学部は最近レベルが下がっているようですね。私の受験時代は歯学部と言えばかなり成績上位の生徒が受けてましたがね・・・ まあ工学部も成績の良い者が多かったですが、ピンキリでした。
因みに東京歯科大をランキングで検索したところ、何と! あの東京医科歯科大学より国家試験合格率が上でした。もし日大工学部よりはるかにやさしいのでしたら、国家試験合格率が半分以下になるのではないでしょうか。それが東大に匹敵する難易度を誇る東京医科歯科大より合格率が上になっています。どうなってるの? 私は歯学部のことはよくわかりませんので詳しいかた、このあたりを明らかにしてほしいです。

102回 2009年実施(平成21年)
順位 大学名 合格率
1 大阪大 90.40%
2 岡山大 89.30%
3 北海道大 87.50%
4 東京歯科大 87.10%
5 東京医科歯科大 83.50%
6 鹿児島大 83.10%
7 九州大 82.70%
8 広島大 81.60%
9 新潟大 81.00%
10 徳島大 80.60%
    • good
    • 0

 定員割れしている歯科大は志願者をすべて合格させているのが現状です。

よって日大の工学部はそれらの大学よりははるかに難しいということになります。

 定員割れ歯科大入学者のレベルを物語るのがこれです。某歯科大の一年時の科目の一部です。中学生レベルの数学、英語をやっていることがわかります。

http://ccs.tsurumi-u.ac.jp/syllabusdental/1_P118 …

#1さんの回答は現実を知らない方の思い込みです。
    • good
    • 0

いえいえ、一般的に私大歯学部は私大工学部より難しいです。

医学部>歯学部>工学部です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!