プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、学生で東京の大学に進学しています。
6月下旬に法事で沖縄に帰郷することになりました。
WEBバーゲンというのを使い、
行き・羽田~那覇/帰り・那覇~成田
と考えて、上記のチケットを確保しています。

今まで、両親のお金でJALやANAを使っていたのですが、
大学の学費等の仕送りを出してもらっているので
こういうところは自分自身のお金で賄いたいです。
出来るだけ安くしたいと思って、スカイマークを選択したのですが・・・。

予約の際に欠航便とかの注意事項が書いてありますが、
欠航はよくあるのでしょうか?

LCC系の航空会社だと機内サービス(飲み物)がないということなのですが
スカイマークもないと考えて良いでしょうか?

利用の際、他に注意した方が良いことがありましたら、お教えください。

A 回答 (2件)

欠航は台風のような悪天候や、機材故障等のアクシデントがあれば起きます。


それはスカイマークに限らず、JALでもANAでも同じです。

ただスカイマークは便数が少ないうえ、保有機材も少ないので、
一回アクシデントがあると遅延がドミノ倒し的に長引く傾向はあります。

学生さんなら多少遅延しようとさほど関係ないでしょ。

スカイマークは無料ドリンクサービスは無いですが、有料ならあります(しかも安かった記憶)。
ペットボトルを空港なり自宅近くのスーパーで買えば解決すると思いますが。

参考URL:http://www.skymark.co.jp/ja/contact/faq/faq7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大手二社で欠航は経験があります。
その際は、別の便に変えて頂いたので良かったのですが。

ANAやJALに比べて、明らかに便数が少ないので
リスクがありそうだなと予測してましたが
そのような感じですね。

Q&Aに書いてありましたね・・・。

お礼日時:2012/04/26 21:32

飲み物の無料サービスはありません



成田発着便の欠航時は他社振り替えはありません。
http://www.skymark.co.jp/ja/cancellation_sky.html

過去に「機材のやりくりが付かないから欠航」だの「パイロットが足らないから 300便ほど欠航」といった事件を起こしています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB% …

私は翌日の業務に支障が出ると困るので 帰りの便にはスカイマークを使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に変更していないようですね・・・。

質問する前に知恵袋やウィキペディア等を検索したのですが
過去の事故等はよく出てきますが
昨年のは特に出てこないので質問させて頂きました。

お礼日時:2012/04/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!