アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
詳しい方がいたら教えてください。
私は現在32歳の独身男性です。
恥ずかしながら、二十歳の頃にマルチ商法の話に乗っかってしまい、消費者金融合計4社から80万円ほどの借金を作ってしまいました。
最初は地道に返していたのですが、途中でいろんな出来事によって数年間引きこもり状態になっていた時期があり、返済は利息のみたまに返す感じでダラダラと年月が過ぎてしまいました。
ある時親戚から『特定調停』という方法を教わり、実行しました。
それにより、払い過ぎた利息分がかなりあったようで、4社のうち3社の借金が完全になくなりました。
しかし、アイフルだけは約20万円残っていました。
それが今から約五年ほど前のことです。
それからいろいろあってなかなか返済できない状況が続いてしまい、結局放置した状態のまま現在に至ってしまいました。
最近になって週に何回かアイフルから電話がかかってくるのですが、一括返済を迫られそうで怖くて電話には出ていません。
でも早く返済してスッキリしたいのですが、私の状況の場合、やはり一括返済を迫られるのでしょうか?
また、利息で金額がかなり膨らんでしまってるんじゃないかと考えてしまい、気が気でない毎日です。
詳しい方がいましたら、どうか助言をお願いします。

A 回答 (6件)

>返済できない状況が続いてしまい、結局放置した状態のまま現在に至ってしまいました。



つまり、借金の存在を理解していたにも関わらず「意図的に借金返済を拒否している」という状況ですね。
収入が不安定になっても、返済の意志があれば債権者と返済方法・和解方法を相談しています。

>最近になって週に何回かアイフルから電話がかかってくるのですが、一括返済を迫られそうで怖くて電話には出ていません。

意図的な、返済拒否を主張しているのでしようか?
他の回答では「時効」の事を書いていますが、アコムも法務担当部署が存在します。
時効については、専門家です。
時効は、中断する事が出来ますから「アコムとしては、時効の中断」を行なっているのでしようね。
時効中断は、差押、仮差押、仮処分、債務者の承認、訴訟の提起(請求)、支払督促(請求)などがあります。
現在は、支払督促前の準備段階です。支払督促(裁判所書記官処分)は、裁判書で作成しますよね。
アコムが裁判所に督促状の申請をするには「これだけ請求したが、債務者が応じない」と言う証拠が必要なのです。
催促の電話も、何月日・時分で記録を取っていますよ。

>私の状況の場合、やはり一括返済を迫られるのでしょうか?

残念ながら、債権者の立場から見ると悪質ですからね。
質問者さまは、完済まで各個人信用情報機関にブラック殿堂入りとなっています。
今からでも遅くありませんから、質問者さまから状況を説明して返済条件を相談する事です。
「無い袖は振れない」事は、アコムも理解していると思います。
一歩を踏み出さないと、何も進みませんよ。
    • good
    • 6

約5年がネックなんですが、5年で消滅時効になりますよ。


ぎりぎり5年経ってないから、催促してくるのだと思いますが。
一部でも支払ってしまうと、消滅時効の援用はできません。
    • good
    • 7

金利というものは1日ごとに増えていくことは当然ご存知ですよね。


20万円の元金に掛かる金利は、法定の利率でも年18%です。
1年で36,000円、5年たっているのなら18万円にもなるのですよ。

ですから、どこに出ても元利合計38万円の支払いは免れません。
自己破産でもしない限り。

即刻連絡して、少しでも誠意を見せましょう。

業者側は、一括請求を要求するでしょうが、他からの援助のあてが無く、
払えないことが判れば、分割返済に応じてくれる筈です。

業者側が履行できない無理な要求であれば、
近くの簡易裁判所で債務弁済方法の調停を申し出てください。
    • good
    • 6

利息は、元本より上回っていることは確実ですが・・・・



連絡をしなければ、もっと悲惨な状況になりますよ。

これ以上放置していれば、あなた自身の生活にもかかわります。

相手は、あなたの生活を脅かしたいのではなく、借りたものを返してほしいだけ、30を超えた、成人なのですから、きちんとしてください。

「怖い」なんて子供でないんですよ。

一括返済を迫られるのは、債権者としての当然尾権利ですが、今の段階でなら、話し合いですむはずですよ、すぐに電話をしましょう。
    • good
    • 6

なぜ電話に出なかったのでしょう?


電話が繋がる時点で電話料金は支払っている訳ですよね?
私の前の旦那にも少し借金がありましたが、連絡は必ず出るようにさせていたらちゃんと相談にも応じてくれたし、向こうだって返済さえしてもらえれば言い訳ですから分割だってできたはずです。
すでにブラックにはなっているとおもいますが、膨らむ前にまず電話に出ましょう。
    • good
    • 2

一括返済を求められると思います。


交渉次第では分割や減額もできるはずです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!