アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回タイヤをナンカンのNS-IIからポテンザRE11に変更したのと、ホイールもフロント2本変えました。変更前と後のタイヤ、ホイールサイズは同じで、ホイールの重さはそんなに変わらないと思います。

ナンカンの時は何も感じなかったのですが、ポテンザに変えたらハンドルに抵抗?重さ?しっくり感?を感じるのと轍にハンドルが取られる様になり更に道が悪いとそう言った感覚が強く感じるのですが…これはポテンザのグリップの良さが現れてるからなのでしょうか?

以前もフロントにポテンザを使用してた事があるのですが、その時は18×9jに235か225辺りを組んでいてちょっと太過ぎて轍に取られるのは覚悟していて案の定かなり取られて仕方ないと思ってたのですが、今回は違うホイールでもサイズが同じ17×8jに215で、ナンカンNS2からポテンザRE11に変えた事だけが大きな変更点でNS2の時は感じなくてRE11にしたら感じた違いがタイヤ性能の違いなのかな?と思いまして。

それとも今回のホイールがただ歪んでるだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

轍でハンドルが取られるのとタイヤの「グリップ力」は関係はありません。



環境が同一条件であれば、タイヤの「性質」により変化する可能性があります。
例えば、サイドウォールの固さや、ショルダーの固さ、材質等でダイレクトな特性を持たせれば路面に対して敏感に反応します。

もし、トレッド寸法が変わっているとしたらその影響の方が大きいと思われますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/28 03:47

POTENZA  RE11ったら 市販タイヤのほぼ最高峰ですよ


そんなのと ナンカンタイヤでは比較にもならない

基本的にブリジストンのタイヤ 特にポテンザはタイヤの淵が固いです
そしてRE11ったら 普通のタイヤとは次元が違うでしょう グリップしまくりですよ

ここまで高性能タイヤだと 足回りもそれなりに固めていかないと 「足が負けます」

ステアリングに抵抗があるのは当たり前 それだけ路面にがっちり食らい着いているから

ステアリングが取られるのは 路面の変化に敏感に反応してるから
ワダチの酷い国道走ってみてください
クルマにもよりますが ワダチそのままの路面状況をダイレクトに車体に反映させますから
結果 そりゃハンドルはとられますわな 当たり前

グリップのよさもそうですが 路面に食いついているから→結果 路面が荒れていれば そのままダイレクトに伝わる

わかりましたか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。足回りは変えてるのでダイレクト感はあったのですが、ここまで違いが分かっていい勉強になりました。

お礼日時:2012/04/26 23:18

>ホイールもフロント2本変え


オフセットも同じ物ですか?オフセットの違いで結構ハンドル取られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、オフセットはスペーサーで5mm変わってますね。

お礼日時:2012/04/26 18:20

ポテンザのグリップの良さが現れてるからなのでしょうか?


→その通りですww
ナンカンNS2ってどれくらいのものか分かりませんが、かなりの差があると思います。

ホイールがただ歪んでるだけなのでしょうか?
→症状違うと思います。

215くらいならグリップ高くてもそれほど轍に取られないと思うのですが、
グリップ高いとアライメントずれステアリング関係や足回りのブッシュ劣化の症状が出易くなるので、
そちらが原因で轍に取られているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もう10年付き合ってる車なので確かにブッシュは劣化してて気になる所ですね。

お礼日時:2012/04/26 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!