アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、教育学部1年ですが、
看護に仕事に就きたいと思い始めました。

なぜならば、仕事はあるし、給料もいいし、看護の仕事は好きだからです。

私はよく、病院に行くたびに、看護師になりたい、と思ってましたが、
私はグロテスクなものがとても苦手なので、無理だと決め付けてました。
しかし、聞くところによると、それは慣れるものらしいのです。
また、今の教育学部の学習の毎日に満足できていません。


教育から看護に編入することは無理なようです。
そのため、教育学部に在学しながらセンターを受け、
国公立大学の看護学部の試験を受けることはできるのですか?
教えてください。


また、私のように急に看護の道に行った人はいますか?

A 回答 (6件)

こんにちは


実際に在籍のまま再受験した子を持つ親として。
 国公立大学は確かに二重在籍は認めていません。
しかし現在 出願、受験することは何の問題もないと思います。すなわち受験するだけでは二重在籍には該当しないということです。
 ただ進路変更した大学に合格した場合は入学手続きをする前に在籍大学の退学手続きが完了していなければならないと思います。 退学届けを出すだけでなく退学の完了です。これが結構ややこしいしい場合があり 時間的緊張を伴いました。新しい大学の学籍はたぶん4月1日取得となると思いますので3月31日までに完了でも可能なのかは不明です。うちは入学手続き前に済みましたが。
 私のころ(約40年近く前)は国公立間の隠れ受験は一部の大学を除き御法度で発覚した場合は合格を取り消され、かつ在籍大学も退学処分となる規定であったと記憶しています。
 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/26 19:43

センター試験の受験資格などは下記に書かれています。


http://www.yobikou.net/universities/examination. …
高校の卒業証明書を貰って提出すれば良さそうですね。

ただ、余分な一言ですが:隣の芝生ということもありますし、人生を何度も繰り返すのは無駄なので、よく考えて行動されてください。学問的な適性として生物・化学系が好きであるとか、職場の人間関係やら夜勤などにも耐える強い体力・精神力など、人に相手にする仕事ですからそれなりの人間性が必要だろうと思われます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2605679.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたw

そこらへんは、承知の上です。

お礼日時:2012/04/26 19:43

できますよ。


ただし出願するときに高校に頼んで卒業証明書をもらう必要があります。

大学に在学中であることは出願のときに問題にならないので、出願に際して大学の書類は必要ありません。

ただし、国立大学は二重在籍を認めていませんので、受験する前に退学することを要求しています。
私は国立のK大学に在籍していてT大学を受験しましたが、K大学より受験許可というのをもらいました。T大学に不合格だった場合は復学できるというお墨付きです。
これは各大学の判断になりますので、学生課で相談した方が良いと思います。

まあ、現実にはこっそり受験する人は多いようですが、不合格であった場合、受験したことがばれると今いる大学を退学になる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございましがた。

お礼日時:2012/04/26 19:43

>そのため、教育学部に在学しながらセンターを受け、


国公立大学の看護学部の試験を受けることはできるのですか?
教えてください。

基本的にはできるはずです。私は公立大の文学部に在籍したまま他の国立大を受験し、合格後に退学の手続きをしました。

もう10年以上も前の話なので細かいところは忘れてしまっていますが、確かその大学では「どこの大学を受験して、その結果はどうだったか」という報告書を提出したような記憶があります。質問者さんの大学でそのような制度があるかはわかりませんが。

ただし、これは制度上受験できるというだけです。ご承知してるのでしょうが、受験して合格できるかどうか、また合格したとしても質問者さんに看護師としての適性があるかどうかは全くの別問題ですので、そこはしっかりと考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自身の経験をお話くださり、とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/26 19:44

センター試験受験だけなら


高校の調査書卒業証明出せば、受験できます。
しかし合格したとき、休学届出し忘れて、
入学手続きすると、二重在籍になり、
除籍合格取り消しになりかねないので、
いずれ、休学届ださないといけません。


ちなみに看護専門学校
は一条校でないので、
万一、二重在籍ということになっても処罰されません\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/26 19:45

うちの地方国立大学を1年の終わりで退学して,他の国立大学にいった学生が実在しますから,受験できるんでしょう。

ただし,看護へではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています