プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファンデルワールス相互作用というものは、どんなものでしょうか。
調べてみたのですが、どうもしっくりくるものがありませんでした。
概要でかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

日本語では「分子間引力」と訳されていたと思います。



要は、分子と分子との間で引き合っている力のことで、たとえば高分子の化学繊維などは弱いながらも繊維同士がお互いに引き合っているような力が働いていると言われます。

地球と月との引力のようなものですが、ファンデルワールス力は非常に弱いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さったみなさま、ありがとうございました。

ベストアンサーには、今後自分で調べていく上で、キーワードとなる単語を提示して下さったwagamichi様に致しました。
この回答をもとに、さらに詳しく調べていきたいと思います。

みなさまに心から感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 09:17

どういう説明を見られてどのようにしっくりいかなかったかを書いていただかないと


「概要でいい」と言われても書きようがありません。
せめてあなたが見てしっくりいかなかった説明の載っているサイトでも書いてあれば、・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!