プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

eonon製のDVDプレイヤーの各配線を色通りに接続し、最後に黒のアース線をネジに接続
しようとしたらパチっと火花がでます。
今付いているカロのCDデッキも自分で取り付けたのですが、その際には火花は出ず普通に
使えました。
同じような手順で今回も接続したのですがなぜ火花が出るのでしょうか?
とりあえず危なそうなのでeonon製の方は取付をやめ、CDデッキに戻したのですが、何とか
DVDの方を取り付けたいので、アースをとる方法はないのでしょうか?
またこのようなに火花が出た事によってDVDの方が壊れてしまったという事はありえますか?
(確認しようにも繋ぐのを躊躇していますので)

A 回答 (5件)

接続コネクターの側に、アースが無い機種や、アース線をつなぐ前に本体を取り付けようとすれば火花は出ますよ。



電源が入って居なくても、メモリーなどを保持する為の回路がありますので、そこに電気が急に流れる為の火花です。
接続が間違って居なければ問題ありません。

ただ、これで遊ぶと壊れる事もありますけどね。普通に取る付け時に起こる火花程度なら壊れません。
(本来は、バッテリーのマイナスを外して付ける様に書かれて居るかと思いますけど・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

取付時には火花が出る事もあるとの事で、自分だけじゃないのかと少し安心しました。
接続しましたが、今のところ問題なさそうですので良かったです。
バッテリーのマイナスを外すのは、確かに書いてましたがよく分からなかったのでそのまま
やってました。(実際、外しませんでした。。)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:55

>なぜ火花が出るのでしょうか?



 DVDの中の電気回路に電解コンデンサーという部品が必ず組み込まれています。この電解コンデンサーは電気をためる性質があります。開封時は全く電気がたまっていませんが最後のリード線を接ぐと充電電流が流れるので一瞬火花が出ます。

 電気をためるのはバッテリーと同じですが、たまる電気の量は電解コンデンサーでは極小です。昔この性質を利用して残光式ルームライトがありました。私は仕事で300Vの電気回路も扱いますが300Vのコンデンサはすごいです。あまりこの火花に気がつかないのはDVD本体を車に取り付けるネジで自然とアースされるので気がつかないだけです。なおDVDのスイッチを入れたまま作業すると回路が働くので更に大きな火花がでます。

 万が一、DVDが不良ならばヒューズが飛びます。ヒューズが飛んでいなければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。
一瞬は火花が出るとの事で安心しました。
接続しましたが今のところ問題なさそうなのでヒューズも飛んでないのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 23:00

バッテリーの所をよく見ましょう。

マイナスから車体へ電線が繋がってます。したがってDVDプレイヤーへプラスが繋がってます。マイナスは車の車体へネジ止めすると電気が、プラスからマイナスへ流れます。のアース線をネジに接続中は接触抵抗が変化してバチバチと電流が流れます。
 アース(マイナス)は直接バッテリーのマイナスに繋ぐ又は、車体へ繋ぐことにより電気が流れるんです。別にそれくらいでDVDは壊れるなどありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
DVDが壊れる事がないとの事で接続しましたが、普通に電源も入り安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:58

「各配線を色通りに接続」内にバッテリーがあったからで、ACCオフで作業されたなら平気だと思います。


カロのCDデッキで火花が出なかったのはバッテリー接続がないか、コネクター側にもアース接続があった為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACCはオフにして作業してました。
接続しましたが今のところ大丈夫そうですので、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:56

昔、ウーハー設置した時にアース接続でパチっと来ましたが、そのまま接続して使って問題なかったです。


面白かったので、アースを適当に車体に触れさせてパチパチ火花が散るのを楽しんでしまいましたが(^_^;)

あれヤバかったのかな?設置して3年ほど使ってましたけど、なんの不具合も出ませんでした。1500ccのターセル/コルサ派生車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なかったとの事だったので接続をしましたがこちらも今のところ
問題なく安心しました。
最初はパチっとしましたが触れさせ続けても火花が出なかったので。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A