プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もう一度皮膚科にいくか


場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/aka …

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も貼っていただいた画像のような状態です。
aruruaruru様もこのような状態から色々と努力されて改善なさったんですね。
やはり皮膚は28日以上たたないと変化がわかりませんよね。
私はつい、辛抱が足りずにお化粧してしまったり、石鹸を使ってしまったりしています。

実は質問をさせていただいた翌日に、今までと違う皮膚科を受診しました。
その医師によると、全身性のエリテマトーデスではなく、皮膚エリテマトーデスではないかとのことで
来週、再度皮膚生検をすることになりました。
私としては、一度問題ないと言われたものが数カ月で結果が変わるのだろうかと疑問ですが、
診断がつくならつけてほしい気持ちもあり、受けることにしました。

病名がついてもつかなくても、ひどい湿疹があることには変わりないのでアドバイスをいただいた方法をきちんと実践してみようと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 20:57

顔の湿疹が治らないとのこと、ご心配ですね。

赤みがある湿疹とのことですので、やはり何らかの炎症が起こっている可能性が高いです。一般的にステロイド剤は炎症を抑える効果がありますが、炎症の程度が強い場合には、より強力なステロイド剤を使わないと治らないことがあります。また感染が同時に起こっていると、ステロイド剤だけでは完全には治らないことも多いです。いずれにしても悪化傾向でしたら、もう一度皮膚科へ受診されるこちをお勧めします。
    • good
    • 12

近頃、そういう原因不明の蕁麻疹が出る人の話を聞きます。


ちなみに、自分もそうでした。ドクターは原因がわからないが取りあえずとステロイド系軟膏を出しました。でも、そのうち、食べ物アレルギーが原因ではないかと思うようになって、危険なステロイドはやめました。それに変わってやったのは胚芽米だった。便通もよくなってきたら軽くなってきた。でも、完治しません。そうこうしているうちに、人づてにサプリメントがよいと聞いた。ダメもとでやったら、あれほどひつこかった蕁麻疹が完治しました、数ヵ月後も出ないので完治だと確信。ドクターがさじを投げた蕁麻疹をなおした。

サプリメントは薬ではないが、食薬と言われている。嘘のような話。でも治ったからいいや。その後また出たが、こんどは種類の違うダニアレルギーだった。部位からみてダニと判断した。徹底的に掃除をした。病院にはとうとう行かなかった。14日間の攻防。ベランダでござを敷いて寝たのがいけなかったかと思っている。この茣蓙は押し入れにしまいこんでいたものだった。アレルギーになりやすい体質のようだ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO1様へのお礼に書かせていただきましたが、皮膚科を受診したところ皮膚エリテマトーデスの疑いで再度皮膚生検をすることになりました。

医師は原因がわからなくてもステロイドを出しますよね。
外側がきれいになればそれでよしとするのでしょうね。

サプリメントは何を飲まれていたんですか?
私は今授乳中でサプリメントの類は避けていたのですが、よかったら教えてください。

ご自分でちゃんと体に向き合って、色々試されて完治したのですね。
私もその姿勢を見習おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 21:19

洗い流す以外は何もしないことがもっとも有効な治療法です。

確かに見てくれは悪いし辛いとは思います。しばらくの我慢です。
湿疹は体が自ら皮膚から毒を排泄してる姿です。排泄によって毒が許容できる程度にまで減れば湿疹は消えていきます。毒出し反応、体の防衛反応だと思えば我慢もできるのではないでしょうか。ステロイドは排泄を抑える薬です。排泄を抑えてしまえ排泄すべきば毒は残ったままです。
お風呂で温まったり夜の休息時間になると排泄反応が高まります(治癒反応と言い換えても良いでしょう)ので症状は酷くなります。どんどん毒を出してくれてるのです。
原因はスクラブ洗顔の成分そのものなのか、いままで使っていた化粧品の成分なのか(スクラブで皮膚が脆弱になったことも考えられますので)あるいはその他のものなのかは分かりませんが、使用は止めた方が良いでしょう。毒の排泄にかかる時間はステロイドの使用期間が長いほど長くなります。

赤くなったり症状は強く出ることが考えられますが、お風呂や軽い運動、睡眠時間を増やすなどして血行促進を図ることが体の毒出しを応援することに繋がります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No1様へのお礼にも書かせていただきましたが、皮膚科を受診したところ皮膚エリテマトーデスの疑いで再度皮膚生検をすることになりました。

昨年末に全身性エリテマトーデスを疑われた際に、色々と調べて「冷え取り」を知り、足を温めることを実践しています。
いまだに湿疹が出続けるのも、ひどくなるのも、毒出しの成果なのでは?と思うところも正直あります。
それだけ体に毒がたまっているのだと。実際にストレスをためやすい性格で、食べることで発散しようとするタイプなので毒だらけだと思います。
でもこのひどい肌の状態に不安も大きく、このまま炎症が長く続けば相当なダメージが残ってしまうという焦りがあります。
その焦りに負けずに自分の治癒力を信じていけたら、さらに毒出しの効果も上がりそうですね。
もし病気だったとしても、体の力を信じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!