アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西で家を建築中30代の夫婦です。
工務店から上棟式の日程の連絡がありました。どのような準備をすればいいのか解らないのでこちらで質問させて下さい。

宴会のような事をする予定はありません。
棟梁、現場監督さんにはご祝儀1万円~2万円、大工さんにはご祝儀5千円と考えています。
あと引き出物はお菓子とお酒で3千円前後の予定です。

当日参加する工務店の方にもご祝儀、引き出物を同じ内容で用意しようと思っていたのですが大丈夫でしょうか?

あと事前に何人いるのか工務店に問い合わせした方がいいですか?

A 回答 (5件)

NO.3で書いた者です。

お礼をありがとうございます。

結構お昼を用意される回答があることに気付いたのですが、私のお願いしているビルダーさんでは、営業に確認したところ、昼食は普段から弁当を持参する職人も多いので、用意するのであればお茶菓子程度にしてくださいと言われました。

お酒についても、昔はお祝いとして飲んでましたが、今は車の運転もあるので基本的に現場ではNGなので、用意するのならワンカップなどがいいと言われましたね。

それならと我が家ではノンアルコールのビールを用意して、お祝いなので・・・と伝えたところ、「ご近所の目もあるので、例えノンアルコールでも疑いをもたれるようなことはしたくないので、飲まずに持ち帰らせて頂きます」と言われました。
いろいろと気遣いをされながら作業されていることが分かってよかったですが、用意する側としては難しいですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お昼や食事を用意するつもりはありませんが、お酒も気にされますよね。
持って帰る事を前提に準備しようと思います。いろいろ教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 23:08

最近は上棟式を行わない事も多く、ご祝儀を遠慮しているHMや工務店なども見かけられますので、工務店の方としっかり打ち合わせした方が良いです。



そんな中で最近は、お昼にお弁当を用意する方も増えているようです。私も営業からはご祝儀は用意しないで下さいということを事前に言われ、打ち合わせでお弁当とお酒に(持って帰っていただくもの)しました。で、当日棟上げにこられる方の人数を把握し、人数分を用意しました。もちろん、営業の方・工務担当の方の分も含めてです。

昔と違う部分もいろいろありますので、自分たちだけで考えるのではなく、まずは御礼の内容含めて工務店の方と相談した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に教えて下さってありがとうございます。
やはりお弁当などを用意した方がいいのでしょうか。気持ちはあるものの、かえって迷惑なのかやり過ぎなのかと考えると迷いますね・・・

工務店の営業の方にも相談してみます。

お礼日時:2012/04/26 23:04

私も前月上棟をしましたが、分からなかったので営業の担当者に打ち合わせの時に確認しました。


最近は上棟式自体をしない方も増えているそうです。

私の所のビルダーさんは社長の方針として、見積もりで給料を含んでいるので、上棟式などで施主に余計な負担をかけないように指導をしているそうです。ですので、影響からの回答も「基本的には不要です。ただ、気持ちのある方も多いので、簡単に休憩の時にお茶とつまめるお菓子があれば十分です。ご祝儀については棟梁、現場監督さで1万円~2万円、大工さんにはご祝儀3千円程度が相場でそれ以上はやり過ぎです」でした。

実際に食事などを用意しても現場の状況次第で食べられなかったりします。(我が家の場合は雨が降り出す予報があったので、昼食も取らずに皆さん作業をされて14時過ぎには解散になりました)
茶菓子もせんべい程度にしましたが、そういう方が喜ばれてましたね。

お茶などは運送業者さんの分も含めて多めに用意しましたが、皆さん受け取らずに変えられました。

作業される業者によっても感覚が違うようですので、事前に担当者に相談される方がいいですよ
人数についてもだいたいで教えてくれますので、後は当日現場監督に確認されては・・・

ちなみに、ご祝儀について我が家では棟梁に2万、副棟梁に1万5千、現場監督と営業の担当に1万ずつ渡しました。営業担当についてはかなりわがままを設計段階で聞いてもらったりしたこともあったのでですがね

地域の状況などもありますので、関東の話ですが参考にしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談を具体的に教えていただいてとても参考になりました。
差し入れなどの事も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 23:18

>あと事前に何人いるのか工務店に問い合わせした方がいいですか?


そうするのがベストでしょうね。
私も上棟式やりました。ほぼ同じような内容で、お昼に職人さんと施主(私)で弁当を食べました。
大手のハウスメーカーだと、ご祝儀の金額まで決まってるところもあるそうですよ(^_^;)
ま、ご祝儀は”気持ち”なんで、その金額で十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お昼を一緒に食べたりすると上棟式らしくていいですね~。うちは夕方からの予定なのでどうなるのかいまいち解りにくいです・・・
ご祝儀はこの金額でいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 23:21

良いと思いますよ。


当日の人数は問い合わせておいたほうがいいと思います。
その場にいるのにもらえない人がいると気まずいですよね。

宴会はしないけど、お昼に仕出し弁当を出す人もいますね

あと、監督だけでなく自分は営業担当者にも用意しました。当日来るので。
(工務店に直接頼まれたのなら営業さんはいないのかもしれませんが)

ビール6缶パックと清酒の小瓶、乾きもののおつまみ、菓子折りをワンセットにしたと思います。

一応、先方にも「特に大掛かりなことはしませんが、気持ちだけお土産を用意したい」
と言っておいたほうがいいかも?
じゃないと、お昼を持っていったほうがいいのか、いらないのかとか
向うも分からないのじゃないかなと思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工務店からは夕方から・・・と連絡があったのでお弁当などは用意しない予定です。それに代わる何かお礼があればいいのですが・・・

工務店にはこちらの予定を伝えて相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!