アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学二年生の女です。内向的で昔から緊張しやすい方だったのですが、高校あたりから症状が酷くなりました。
主に手足・頭・声の震え、手汗、体が硬直するなどの症状があります。

以前は発表の場でしか緊張しませんでしたが、現在は学校の授業、バイトの朝礼、厳かな式典行事など、あらゆる場面で緊張するようになってしまいました。大勢の人がいる静かな場で緊張しやすいように思います。休日以外は毎日のように緊張しながら生活しているので、体を壊してしまいそうで不安です。
特に授業で緊張すると、先生や周りの学生の挙動に気をとられてまともに頭を上げられなくなり、授業の内容が頭に入らないことがあるので、とても困っています。他の学生は真面目に授業を受けているのに、自分のことで精一杯な自分が恥ずかしいです。

異常に緊張するようになった原因は、人目を気にするようになったことだろうと思うのですが、周りを気にせずマイペースに生きていた自分を思い出せません。以前は緊張していなくても、一度何かのきっかけで震えの症状などが出てしまうと、それ以来ずっと緊張してしまいます。周りから変だと思われるのが怖いです。
医者に見てもらった方がいいのではないかと思いますが、薬に頼っても根本的な解決には至らない、という意見もよく見るので迷っています。
割り切らなければいけない部分もあると思いますが、あがり症への対処について、解答をお願いします。

A 回答 (5件)

辛いでしょう。


私も一緒
緊張からくるのか対人恐怖からくるのか
私は赤面しちゃうんですね。
私は精神的病気は精神で治す考えです。
あなたが言うように
薬に頼っても根本的な解決には至らない
同じ考えです。
しかしこの症状は気持ちがどうこうより先に神経が勝手に働く感じはしませんか?
気持ちで抑えようとする前に神経が勝手に働くから自分じゃどうにも出来ないって思いました。
長年どうにかしたい
精神でどうにかするって考えていましたが
私は昨日病院へ行きました。
以前も薬をもらっていたことがあります。
でも薬で治っても意味ないと思ったから通院をやめてしまいましたが
今回は先にこの症状を薬で抑え
それから気持ちの持って行き方を考えようかなと。
気持ちでどうにかしたくても
神経が先に働くからどうにもならないと思ったから。
この気持ちにたどり着くには何十年ってかかりましたが
あなたも私の考えに共感が得られたら病院へ行ってみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・落ち着いているつもりでも体が反応してしまうことがあり、条件反射のようになっています。
精神の問題でもありますが、体の問題でもあるんですよね。
精神でどうにかしなきゃと思っていましたが、回答を読んで、とりあえず薬を利用してみた方がいいかもしれないと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 20:21

あがり症の改善には「逆説志向」が効果的だと思います。



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

森田療法でも同じ方法を教えていますが、あなたがどれだけ「あがろう」と努力するかで、即改善できることもあります。

心の問題の神経症ですから、薬は気持ちを落ち着かせる役目になります。
心を平静に保つには、心身統一法があります。緊張している時は肩に力が入っていませんか。
(1) 肩の力を抜く (2) 臍下丹田に気を込める(「臍下の一点」と呟くだけでも良い) の二点を同時に行うだけで、気持ちが落ち着きます。何回かの練習が必要ですね。

時間が必要なものから、短時間ですむ方法まで、色々ありますので、あなた自身にあったものを見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、緊張するときは体ががちがちになっています。
リラックスしようと思っても変に意識してしまって失敗しがちなんですよね。
挙げていただいた方法を一つ一つ試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 20:04

まさに学生時代の私を見ているようです


私はあがり症の究極の症状の過呼吸で倒れるまでに至りました
大学2年で予期不安からあなたの様な症状が現れ、過呼吸になったのは大学3年の就活が始まった時ですね
周りの人たちは気にしなければいいよ、と言うのですが気にしないようにするとその事に意識がいって余計気にしてドツボにハマります
やはり心療内科等に通われてはどうでしょうか?
医師からあがり症になった原因やその解決方法などをゆっくり時間をかけながら治療していき、私も完全にあがり症が解決したわけではないですがだいぶ症状が和らぎました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがり症で過呼吸にまでなるのですね・・とても辛かったと思います。
気にしないようにすると逆に意識してしまうというのはすごく分かります。
あがり症のことはなかなか人に相談しづらいので、やはり心療科へ行ってみた方がいいのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 19:58

 意外と、人前で緊張する人は多いですよ(表に出てないだけで)。


 学校の講師にしろ、結婚式のスピーチにしろ、どっしり構えてるような人が、後で聞いたら「凄い緊張して足が震えた」とか言ってますし。

 自分も極度のあがり症なのですが、「何かで自信をつける」か「場に慣れる」かの2択ではないかと。

 客の少ない雑貨やの店員のバイトなどして、人前に出てる状況に慣れるか、ちょっとした習いごとをして何らかの技術を身につけ(本格的でなくても良い。英会話や料理など)ちょっと自信をつけると、大分変わってきますよ。

 あと彼氏をつくる…というのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人前で堂々と話す人を見てすごいと思っていたのですが、見えないだけで緊張している人も多いのですね。
バイトでお客さんの前に出るのは平気なのですが、他の場面で緊張してしまうので、自信をつけるやり方がいいのかもしれません。
彼氏も簡単にできたらいいのですが 笑
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 19:50

一番の解決方法は、あまり深刻に考えないことですよ。



自分が思っているほど、周りの人は自分のことを見ていないものです。

私もあがり症ですが、自分が特別なわけではない、と思えるだけで、不思議と精神も安定してくるようになりました。
自分だけではなく、誰しも何かしら不安を抱えながら生きているものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですよね。
そんな訳はないのに、何故か周りが自分を見ているような気になってしまいます。
もう少し視野を広げる努力をしたら改善するのかなあ・・と思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!