プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD・MDラジカセ(SANYO:PH-MD9)を使っているのですが、
CDからカセットに録音しようとして、録音ボタンを押したところ、CDわまわっているのですが、カセットが動きません。
取り出して確認しようとしたら、カセットぶたが開かなくなってました。
何とか、開ける方法はあるでしょうか?
やはり修理に持ち込まないとダメでしょうか??
教えてください!

A 回答 (2件)

カセットデッキ部は機械の部分が多く、どうしても詰まりやすい要因の


多い部位です。
今回も何らかの拍子で偶然詰まってしまったのかもしれません。
修理に出してもとんでもなく高い修理代金にはならないかと思われます。

これから書くことはご自分の腕に自信が無ければやらないで電気店に修理に出すことをお勧めいたします。
必ずコンセントからプラグを抜いた状態で丁寧に行ってください。
カセットデッキ部の下のほうに小さな穴があるかと思います。
そこに細めのドライバなどを慎重に差し込んでください。
突き当たりに当たったら手元の柄の方をゆっくりを持ち上げてください。
うまくいくとドライバの先端のほうが下がり中のメカがゆっくりと
降ります。
この状態でドライバを抜きコンセントに電源プラグを入れて
電源を入れてみてください。
運がよければカセットのつまりが解消するかもしれません。
ただし、このときドライバは絶対に回さないでください。
もしまわすと中のメカの調整が狂ってしまいます。

最初にも書きましたがこの操作は機械に慣れていないと失敗する可能性が非常に高いです。
ご自分の腕に自信が無ければ絶対に止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答をありがとうございます。
教えてくださった方法、なんとなく解るのですが、
メカ音痴なので、止めておこうと思います。
修理代が、そんなにかからないようでしたら、
持ち込んでみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/07 20:44

一度コンセントから電源プラグを抜き15分ほど放置してください。


それから再びコンセントに電源プラグを挿し、カセットを出してみてください。
運がよければこれで機械がリセットされカセットが取り出せるかもしれません。

この回答への補足

やっぱりダメでした。。。
なんで、突然、こうなってしまったのでしょうか~~~(>_<)

補足日時:2004/01/07 01:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やってみます~~~!!運が向くことを祈りながら・・・・

お礼日時:2004/01/07 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています