プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納得がいかないことがあり、質問させていただきたく思います。
私はAUでガラケーとスマホ二台持ちなんですが、4月頭にスマホが壊れて修理にだしています。
修理に出したとき代用機のスマホがなくてガラケーなら貸せると言うことでしたが、ガラケは持っていますから借りずに、スマホの代用機が戻ったら連絡くださいってお願いしてあったのが4月最初の話です。
いまだ代用機かりれておりません。
4月もう終わりますけど(゜д゜)
これだけスマホ普及してて代用機がないのはそもそもおかしいと思いますが。
結局今月ほぼ使ってないスマホの携帯代を払う形になる訳で。
それが納得行かなくてAUへ問い合わせしました。
当然代用機が出ていたら修理にだしていても支払うのが当然です
ですが代用機が借りられていないのになぜ払うのか、あるいはすぐに代用機を用意しろと。
ですがあっちの結論
【代用機の数が足りなくてスマホ貸せません、ただし金額は払ってもらいます】
っておかしくないですか?
代用機のシステムは知りませんが、他のお客様からもお声はいただいておりますって言うんです。
そしたら代用機の数早急に増やせよって思う訳です!
代用機が足りないこと自体がAUの不手際でしょう
その不手際で使ってない携帯代を払うのが納得いきませんって文句言ってきましたけど、声は上げますというだけで、らちがあかない。
どうにもならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

auの場合は、貸出機は、KDDIが貸し出しているものではありません。

(ソフトバンクモバイルも同様 ドコモは違う)
各ショップがユーザに対して貸し出しているものです
ですから、機種は各ショップなどにより異なります。
そのショップは、フィーチャフォンしか貸出機種として用意していない場合があります

あなたがフィーチャーフォンなら不要だ。って言ったことで、店は貸出機なし として修理登録されている場合がありますよ
その場合は、修理で返却時でなければショップでも途中変更出来ない場合があります
ショップで出来たとしても、手続きが面倒だから、貸出機がないまましないって可能性もあるでしょうね

KDDIは、携帯電話サービスを利用出来る状態ですから、契約の料金プランなどに基づいて料金を請求します。 W定額などなら、フィーチャーフォン向けの料金になるでしょう。ISフラットなら、定額ですから、その金額となります
スマートフォンもフィーチャーフォンも携帯電話です。ですから、KDDIは使える状態で提供していると言えます。

割賦契約で、端末代金が支払っているのであれば、借金して買ったのだから、借りたお金は返しましょう。ってことになります。

同じような携帯電話を貸し出せないのは、ショップとそのショップを監督しているKDDIや沖縄セルラーの責任と言えるでしょう。
ただ、声を上にあげます。でおしまいですから、残念ながらこれ以上はいえなかったりします
お客様センターみたいな窓口をKDDIが開設していたなら、そこに直接いっただけで少しは違う場合がありますが、KDDIがお客様センター部門を廃止しておりますから、無理でしょう

消費者センターにいえば、話ぐらいはのってもらえるでしょう
ただし、金銭的な部分は難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2012/04/26 22:39

4月の頭が何日か分かりませんが、料金の殆どはパケットプランが占めると思います。


基本料金は使っていようが使ってなかろうが発生しますからね。

さてパケットプランですが二段階制のパケットプランの上限5985円に達するまでの
データ量ってご存じですか??なんとたったの14MBです。114000パケットです。

四月に何日間ご使用になったのか分かりませんが使われたパケットの量などを考えてみれば
スマホですし多分14MB位使われていると思うんですよね。

ちょっとした動画などご覧になっていれば1回で上限に来てしまいますし。
アプリなどのダウンロードでも上限に来るでしょう。

まずは実際にあなたがどれくらいパケットを使われたのか確認してみてはいかがでしょうか??

遡ってプランの変更が利くか(支払いが出来るだけ少なく済むように)



これだけスマホが普及していますし壊れるときは壊れます。
予備機を用意しておくこともお勧めしておきます。
こういった修理に出すときに料金がどうなるのかなど自分で気を利かせて確かめることもお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
一日や二日は使ったはずですからパケットは越えていると思います

お礼日時:2012/04/26 22:41

他のAUショップを選ぶ選択肢は無かったのですか?


そのショップで買ったのか、量販店などの他の店で買ったのか判りませんが、
修理の時はAUショップはただの窓口です。修理を出す方が遠慮する必要はありません。

ショップ選びを間違えましたね。

解約料を払っても、MNPなら損しないでしょうから、乗り換えも考えてください。

この回答への補足

ショップ購入です。
かつ行ける範囲のAUショップに問い合わせしていただきましたが、いずれのお店にもスマホの代用機はありませんでした。

補足日時:2012/04/26 19:36
    • good
    • 3

ナニが問題なのか・・


イヤなら解約で済む

被害意識あるみたいですが
まともに順番に考えればわかるはず

ってかアンタの思考回路は通用しません

この回答への補足

気に入らないから解約、そういう短絡的な思考回路はしておりませんので、疑問に思ったことを解決したいと思い、質問させていただいた次第です。
みなさんの意見をきいて参考になりました。

ネットの通りすがりとはいえアンタ呼ばわりをされる筋合いはありません。

補足日時:2012/04/26 19:35
    • good
    • 1

代替機はAUが用意するのではなく、ショップが用意している物ですよね。


修理取次の手数料だけで多数の機種の代替機を確保・維持するのが当然というのは酷なのでは?
他の方が仰るように、ショップは機種に関係なく代替機を用意した以上、少なくとも契約違反ではないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そもそもAUショップなどの店舗などの仕組みを知りませんで…
手数料収入だけじゃそこまでのサービスは無理ということですね。

お礼日時:2012/04/26 19:28

おかしくないですよ



壊れたのメーカーの携帯でauじゃないですから

修理が遅いのもメーカーが悪いんだし

この回答への補足

携帯が壊れたことや、修理期間についての不満はのべていません。

補足日時:2012/04/26 19:24
    • good
    • 0

契約上、料金の支払い義務は継続するでしょう。



代用機の貸出しが無ければサービスの一時停止になるので料金は発生しないでしょうが、
代用機の拒否をしたのは、あなたの勝手なので
「借りたけれども気に入らないから使わなかった」と同じ状態ですね。
基本は、「携帯電話」ですから、
電話の用をなせばガラケーでも十分に代用機の役目を果たすと判断されるでしょう。

この回答への補足

なるほど
借りないという選択をしたという理論ですよね。
ただガラケとスマホでは契約プランが違ううえ、携帯会社自身が差別化してますし、スマホを電話目的だけで持つ人はいないでしょう。そこからもスマホの代用機にはスマホで対応するのが筋だと私は思うわけです。

補足日時:2012/04/26 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!