アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の4月28日土曜日に大学生4人で車で岐阜から神戸に行きます。神戸に行くのは初めてです。そこでいくつか質問があるのでよろしくお願いします。

一応プランはこんな感じです。
三宮から徒歩で北西のトアロードで買い物して旧居留地でのラテ・アートを飲んで南京町で食べ歩きして栄町で買い物(マリン雑貨)してメリケンパークに行き時間あれば遊覧船の乗ってそのあと神戸駅から電車で三宮駅で車に乗り六甲山か摩耶山の展望台に行って帰宅という感じです。

1.GW初日というこですがやはり高速は混みますか?10時頃には三宮あたりにつきたいのでこっちを6時30分ごろ出発するつもりです。

2.三宮駅を中心に観光するつもりなので駅周辺に車を停めたいのですがどこか上限が決まっているようなおすすめの駐車場はありますか?(車にルーフボックスがついてるので低くないところで)

3.観光の中で一時間くらいの遊覧船に乗りたいのですが混みますか?

4.最後18~19時頃車で夜景を見に行きたいのですが六甲山か摩耶山でおすすめのとこはないですか?

5.プラン的に夕食は夜景のあととかになりそうなので車で行ける神戸らしい夕食が食べれる店はないですか?できれば安い方が良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前の質問と同じ方ですね…GWに日程をずらしてお越しになるようで、ようございました。



さて、すでにいろいろと回答が寄せられていますが、当方は、渋滞に関してひとつご提言をいたしたいと思います。
nexco西日本が提供している、4/28の渋滞予測によると、われわれ関西圏の人間としては毎度おなじみの、「中国道 宝塚東トンネル先頭渋滞」が名神高速にまで波及する大渋滞がおこり、通過に1時間50分かかるとしています。
この記述でみると、中国道の渋滞を抜けるのにこれだけ余分に時間がかかるという具合に読めますが、イライラから渋滞のさなかに事故が起こることも頻発しており、そうなった際には名神上の渋滞が大規模になる可能性があります。

その観点から申しますと、岐阜の場所は不明ですが、ほぼ200キロ/3時間半は、普通の日中なら可能とお答えしたい(関→西宮で2時間21分/100キロ走行として/nexcoHP経路検索結果より)ですが、4/28に関しては「かなりぎりぎりであり、むしろ着かない可能性がかなり高い」といわざるをえません。
計画が後ろに倒れてもいいというのなら、6時半岐阜発で11時までに神戸市内は十分余裕でしょうが、渋滞で神経をすり減らすくらいなら、もう1時間早めに出て、渋滞発生箇所を8時過ぎに通過することで10時着は現実的になります(ちなみに当該箇所の渋滞は5時ごろから発生しており、8時ころからピークに差し掛かる。25Kが最大だが、大山崎JCTまでつながるとしている/詳しくは下記参照URLにて)。

楽しい予定も、余裕の時間があって楽しめるものです。旅程/特に神戸市内に向かう出発時間については、以上のように提案いたします。ご参考までに。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/traffic_info/guide/pdfs …
    • good
    • 0

こんにちは。


分かる質問にだけ、答えさせて頂きます。

1.混むと思います。
 三ノ宮周辺の阪神高速は慢性的に渋滞しています。道幅も狭く、運転しにくいと思います。
 こちらのHPで渋滞情報を確認することができます。
 http://ihighway.jp

2.三ノ宮は休日になると、上限制度が撤廃され所が多いです。。
 以下の場所は、休日でも上限1600円のようです。
 (ごめんなさい、高さまではちょっとわかりません)
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0017205 …

4.摩耶山の「掬星台(きくせいだい)」がオススメです。
 ただ日の入りが遅くなってきているので、18~19時は、まだ少し明るいかも知れません。
 展望台の近くには、専用の駐車場もあります。(展望台までは、徒歩で10分くらい?)

3、5はちょっとわかりません。ごめんなさいね。

神戸は一行通行や、坂道が多く、慣れない人には運転しにくい場所かと思います。
岐阜からのご旅行という事で、長距離運転も大変かと思いますが、
安全運転で楽しんで下さいね♪

帰りはどこから高速道路に乗るのかわかりませんが、「西宮名塩」のSAは広くて、お土産も色々買えると思いますよ。
他にも、吹田SAや大津SAなど、もしご夕飯を食べる場所が見つからなかったら、SAなどでも良いのではないでしょうか?

後、質問とは関係ないですが・・・
吹田JCTの辺りからは、万博記念公園の有名な「太陽の塔」が見えますよ♪
探してみて下さいねv
    • good
    • 0

はじめまして、こんばんは。


1.高速道路はやっぱり混みます。でもGW初日なら混むのは大体上り線なので、所要時間は3時間半という見積もりで問題ないと思います。
2.三宮駅の近くということなら、三宮中央通駐車場の高さ制限は2.1mのようです。
http://www.kobe-toll-road.or.jp/parking/sannomiy …
そこから100~200mほど南の神戸市営地下駐車場の高さ制限は2mのようです。
http://www.shintetsu.co.jp/parking/sannomiya/ind …
そのほかJR線すぐ北側の一方通行路沿いや、少し少し離れたところにも高さ制限のない駐車場、コインパーキングは結構あると思います。
休日はやっぱり混みますが、10時であればなんとか停められ場所はあると思います。
3.遊覧船については、通常の土日祝日ならそれほど混みませんが、GW中ならどうでしょうか?
http://www.mapple.net/bythemearea/a13b71c100/050 …
4.一番のおすすめはサンセットドライブウェイ沿いで、六甲有馬ロープウェイの六甲山頂駅近くにある六甲フードテラスからの眺望がよかったです。
表六甲ドライブウェイ山頂近くにもパーキングがあり前者よりは少し落ちますが、それでもなかなかの眺望です。
5.上記六甲フードテラス近くの「グラニットカフェ」はいかがですか?
ラストオーダーは9時のようです。
http://www.rokkosan.com/gt/eat/granitecafe/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!