プロが教えるわが家の防犯対策術!

この障害は、本当に治らないのでしょうか?

私は主治医の先生に・・・

「情緒不安定パーソナリティー障害かもしれない」と言われました。
心療内科にはもう13年くらい通院しています。

先生は「治療法がない」とも言っていました。

私は興奮しやすく、怒ってる時は凄まじい暴言を吐いてしまったり感情のコントロールが上手く出来ません。

自分自身、この性格が?辛いですし、生きにくさを感じています。
でも自分だけではなく、周りにいる人達にも私が怒ったりする事で嫌な気持ちや迷惑をかけてしまう。
怒った後に、自分が情けなくなる。
後悔でいっぱいの気持ちになってしまいます。

もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。
変わりたいのに、頑張りたいのに。
皆は頑張って生きてるのに、私は頑張れない。

未来が見えません。
将来に希望が持てません。

でも生きていたい!って強く思う日もあれば、死にたいって思う日も・・・
死にたいと思っても、死ぬ勇気がありません。
怖くなければ、死ねます。
でも怖いから死ねません。
でも、頑張って前向きに生きる、頑張る努力も出来ません。
そう考えると、私って生きてる意味も、価値もないじゃん!って思います。

本当に人格障害なのかどうかは分かりませんが、もし本当に人格障害だとしたら・・・
絶望的です。
本人も生きにくい辛さ。
周りも私に振り回される。

どうしたら?
こんな自分が嫌です。
何で人格障害なのか?

私も普通に生きたいです。

励ましでも叱咤でも色んな方のご意見、アドバイスを聞けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

以前、境界性人格障害の人から質問があり、

ドクターから《境界性人格障害は治らない》と言われ、落胆したものの
《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて
質問者自身で、いろいろ試して、その質問文に見る限りでは
私には境界性人格障害と感じられないほどに
症状が減衰されているケースがありました。
極めて難しい境界性人格障害をセルフコントロールで
克服したのは驚嘆すべきことで、
質問者さまも、セルフコントロールで
情緒不安定人格障害をクリアしませんか。

欠点列挙法で
嫌なこと、不快なこと、怒り、不満などの
すべてを書き出してみませんか。
それらは即、改善テーマになりますので
極限思考しながら創意工夫して
改善アイデアを出しませんか。

脳髄に宜しくないので、
防腐剤が含まれている食品を
摂らないようにしましょう。

怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras 古代ギリシャの数学者)

許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。
       (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画)

易怒性・易怒癖はお辛いでしょうか
その都度、鋭く深く、検証して
改善に繋げて参りませんか。
Good Luck!

この回答への補足

初めまして。お返事遅くなり申し訳御座いませんでした。
補足拝見しました。昔から怒りっぽかったのですが・・・。この3年間くらいで、強烈な怒り&憎しみを体験しました。私の家族は父親だけなのですが、3年前に父が脳内出血で倒れ半身麻痺になりました。
1年近く介護したのですが・・・。介護疲れもありましたし、父親への愛憎もあり。自分の心身共に気分が良い時は気持ちよく介護が出来たのですが、気分が悪かったりすると怒りや今までの父への不満をぶつけて暴言を吐いていました。ドアを思いっきり開けて壁に穴が空いたり、椅子を壁に投げつけたりもしました。日常生活では車の運転中に前の車にむかついて一人で怒ってたり。何より一番ダメだと思うのは、人との会話の中で怒り、むかつく事が多いです。なので、むかつくとつい相手に言ってしまったりします。多分、人に気を使って欲しい、分かって欲しい、受け入れて欲しいって気持ちが強いのだと思います。あまりにむかつくと、体が熱くなりますね。後で相手に対して何を言ったのか思い出そうとしても思い出せないときが多いです。自分の思うように相手が行動や言動なりをしてくれないと、我慢が出来ないのだと自分で思います。何に対しても興奮しやすいです。嬉しい時はめっちゃテンション高いですし、怒る時も爆発してます。悲しみ苦しみ辛い時はとことん落ち込み、死にたいと、生きる希望、意味ないと思います。自分の存在価値が分かりません。人の愛情が欲しいです。欲しい欲しいばかりで相手に愛情や思いやりを持てません。自分のことで精一杯です。人に構ってられません。全部含めて、自分が嫌いです。嫌な人間です。生きてる価値はないと思います。人と上手く付き合う事が出来ません。距離感が分からないです。怒りだけが自分の悩みではないのですが・・・。長い話になってしまいますので・・・。文書力がない為分かりにくいかと思いますがすいません。

• 0

お礼ありがとうございます。

一緒に治していってみますか?
私はあなたが離れない限り私からは離れませんよ。
何かわからないことがあったら聞いてみて下さい。
    • 0

パーソナリティー障害は治るって書いてありましたよ。

治療法がない?
そんなことない。
私もパーソナリティー障害は治ると思ってます。
時間はかかるかもしれないけど。
でも1人で治すのには無理があるかな。
あなたの障害を認め
一緒に治していってくれる人がいれば
この病気は治ると思いますよ。
ちゃんと2人で病気に向き合い協力して貰えればね。
感情の整理が出来ないんだと思います。
いろんな感情はある
けど感情同士がぶつかりあったり
強い方の感情しか見えなくなったり
抑えることもわからないと思います。
こういう時の相手はこんな感情になるんだよ
今あなたはこんな感情じゃない?
って1つ1つ覚えていったらいいと思うんですね。
この障害は感情のセーブ整理が出来ないんだと思います。
それは小さい時学ぶべきものを学べなかったから
それだけのこと
だから今からいろんな感情を覚えていったらいいと思います。
そしたら治る
私はそう思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして有難うございました。
私はいつも孤独を感じていますし・・・。
本当に信頼できる大事な人が出来たらいいなとは思っています。
私の全てを受け入れてくれてありのままの私を受け入れる。
以前はいましたが、結局離れて行ってしまいました。
執着し過ぎましたし、赤ちゃんのように甘えてうんざりさせました。
受け入れてくれる人が見つかればいいのですが、こればかりはなかなかですね!
本当に私を愛してくれる人なら?離れて行かないのかな・・・
よく分かりませんが・・・振り回されては誰でも離れて行きますよね。
大変参考になりました。
有難うございました。

補足です、というより

質問です。
昂奮や怒りのキッカケになるのは
どのような事象、現象でしょうか。

怒っている際に、
何かしら感じる身体的な
異変はないでしょうか。

それと、質問者さまは、
日ごろ、自分本位だったり、
何かを期待したりする機会が
多くないでしょうか。

摂取する食材、食品のパターンが
ある程度、決まっているか、
多く摂取している嗜好品は
ないでしょうか。

怒りの源泉が明確になっていますか。

以上、お答えくだされば
大いなるヒントになります。
家系に、質問者さまと同じ様な人は
いませんか。いませんでしたか。

〈ふろく〉
以下は、アメリカの有名な児童心理学者が指摘している
知らず知らずのうちに子どもをダメにしてしまう親の言葉・態度:
[悪口] ばか、嘘つき、ろくでなし。
[侮辱] お前はにんげんのくずだ。
[非難] またやったね、ほんとに悪い子だ。
[抑圧] お黙り、お母さんの言うことが聞けないの?
[押し付け] いけないといったらいけません。
[脅迫] お母さんはもう知らないわよ、あんたの面倒なんか見たくない。
[哀願] お願いだからやめてちょうだい。
[愚痴] お母さん、もう情けなくて泣きたいわ。
[買収] 100点とったら自転車を買ってあげるわよ。
[皮肉] こんなばかなことをするなんて、あなたはほんとにお利口さんね。

他、ドロシー アメリカインディアンの教え で検索すれば、
参考になる記述に出合えるでしょう。
    • 0

あなたが少しだけ、今までとは違った行動をする勇気があったら、BDも治せるものですよ。

中学生の娘さんも、怒りが爆発しそうだと感じたら、その場を離れるようにして、大きな爆発にならないようにして、行動の改善をしていました。幾つもの注意事項を一つずつ、改善していけたら、治ります。

人格障害だとか、病気だとか思わずに、自分が生き辛さを感じていることを変えて行くだけだと思いましょう。
幸せになるために、今までとは違う行動を習慣に加えたら良いのですから。

怒りやすいとしか書かれていないので、どの様なことがあると(あなたの気に入らなかったことは何ですか)怒り出すのか、などが書かれていると、考え方をどの様にしたら良いのかのアドバイスも可能です。

必ず治せるものだと信じて下さい。諦めないことです。幸せになるために。

この回答への補足

初めまして。
お返事遅くなり申し訳ございませんでした。

どんな事で怒りやすいのかは他の方の補足に書きましたので宜しければ読んで下さい。

私自身、自分でどれが本当なのか分かりません。
心療内科に行く前は胃の調子が悪くて内科に通っていました。
神経性胃炎と診断されました。でも病院の先生に症状が治らないから「来ても意味がない!」と言ってしまったら先生が心療内科を紹介してくれたのが発端でした。
20代の時と30代の今の私は違います。対面恐怖症みたいになった時期もありましたし、鬱みたいになってずっと布団で眠り続けていた時期もありました。過食症ではありませんが、過食する傾向もあります。性的に暴走?してしまうのは10代からです。人格障害かもしれないと言われたのはまだ去年の話です。でも先週、病院に行ったときに先生に「私は本当に人格障害なん?自分でも何が何だか分からない」と言ったら、先生も「僕も分からない。躁うつ病かな・・・」とも言われました。
なので、どれが正しいのか私には分かりません。
怒りだけではなく、感情のコントロールが出来ない。嬉しくて喋っている時でも親戚のお姉さんは「お前の話し方やと皆がビックリするで!もっと小さな声で話しなさい。聞いてるこっちも疲れてしまうわ」と言われます。
色々書きましたが自分が伝えたいのは、怒りだけが悩みじゃなくて、自分の性格全般と、自分の生き方に悩み苦しんでいます。仕事も続かない。仕事が決まっても、初日から行かなかった職場はいっぱいあります。気分次第で、行動しています。気分が良ければ仕事にも行けるのですが、気分が乗らないと仕事に行けない。今も仕事をしていません。生きて行く為には生活して行く為には、仕事が一番肝心なんだとは頭では分かっているのですが・・・。先生は、働きなさいと言います。当たり前ですよね。その当たり前の事が出来ないから、皆が出来る事が私には出来ないから、情けなくなります。先生は、30~60分くらいお話を聞いてくれるとっても熱心な先生です。私が延々と愚痴を発散して帰って来るパターンなのですが。でも、先生は必ず「まず、仕事」と言います。なので、自分で部屋にこもってあれこれ考えていても何も変わらないんですよね。今は仕事の面接も決まっていますし、まず仕事をして続ける事から始めないとと思っています。

• 0