アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には今年大学1年生になる遠距離の彼女がいます。彼女は未成年ではありますが、お酒は今までに何度か飲んだことがあります。お酒はあまり強い方ではありません。

私がここで聞きたいことが大学での新歓やサークルの飲みの場の事です。


私は専門学校に通っている為、大学がどんな学校なのかイメージがつきません(友達も専門学校or就職ばかりです)。
なのでぱっとしたイメージが飲み会が多い事が気になりました。

大学生とならば、高校生とは違いお酒を飲める年齢の人が多いはずです。
そのため、新歓やサークルの飲みの場で、無理強いでお酒を飲まされたりしてるのでは?っと不安になりました(まさか、お持ち帰りとかはないとは思うんですが・・・)。

大学では飲み会ではムリに飲ませる人が多いという話をかなり聞くので(ニュースにもなっている為)、余計に不安です。
またムリに飲まされてしまった結果、、、、
想像したくはありません。もちろん彼女を信用していますが、それでも不安になります。

私は彼女の前では平然を装っていますが、内心では不安でいっぱいになります。ただ彼女にこんな話をしていいのかもわからず相談できないでいます。



新歓やサークルの飲みの場がどういう所なのか?そのあたりがもしわかればいいなと思います。
また不安にならない為には、どうしたらいいのか><いまだに不安でいっぱいです。

雰囲気などわかれば教えてください><

A 回答 (5件)

私は大学3年生の女ですが、大学の新歓などは、


その大学によって大きく雰囲気が変わってくると思います。

少なくとも、私の大学の学部ではそういうムリに飲ませたり
お持ち帰りをするということはあり得ません。

ましてや、新歓コンパです。
本気でサークルの勧誘をしようとしているサークルからしてみれば
そういう印象を持たれることだけでも心外です。

ニュースになっているものもあり、
大学生の飲み会はそういうものなのではないかと思ってらっしゃるようですが
安全な楽しい飲み会はニュースにはなりません。
大学生活を体験したことがないと、危ない飲み会の情報だけが
目に入ってくるのかもしれません。

もし、本当に心配なら彼女さんがちゃんとサークルの事前情報を集めて
飲み会や新歓を選んでいくようにするとか(危ないサークルは噂で流れるものです)
インカレなど大学の垣根を越えたサークルは控えるとか・・・

彼女さんがしっかりした人なら、そういう危ない目に遭うことは
少ないのではないかなと思います。

事実、私の高校の同級生で大学に進学した子(9割以上進学です)
サークルの新歓や、飲み会で危ない目に遭ったことがあるという話は
一度も聞いたことがありません。

あまり、不安に思いすぎないで、彼女を信じてあげても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2

上級生が新入生をお持ち帰りするために


可愛い子に対し
酔いつぶれて身動き取れなくなるまで
無理矢理お酒を飲ませるのが
新歓コンパです。

コンパはその為だけに開催されます。

幾分可愛い子や綺麗な子が参加すれば
お持ち帰りされるのです。
    • good
    • 5

大学3年の女です。



私も新歓の時、初めてお酒を飲んだ記憶があります。

先輩(特に男子の)が勝手にどんどんチューハイやビールを注いできます。
酔って帰れなくなり、お持ち帰りということもあります。
真面目なイメージの旧帝大の男の人でもこんな感じです。

彼女にもよりますが、4月、5月はちゃんと見守ってた方が良いです。
私の周りでは、この時期高校時代の彼氏と別れてサークルの先輩と付き合う?みたいな人が結構いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう人がやっぱり多いんですね><
うわさだけで済めばって思ってたんですが。。。

最初の内はこまめに連絡するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 11:10

大学といってもピンきりです。

酒を飲まされるぐらいならまだしも、悪質な例では睡眠薬、薬物、覚せい剤を飲まされる場合だってあります。もちろん犯罪ですが、表面化していない事例だってある筈です。
若い人は知らないと思うけど、スーパーフリー事件が、この手の事件では最悪でしょうね。

近頃の若い人は赤ん坊のように警戒心が無くて、何でも口にしてしまうから、私も心配です。

ただ不安がっているだけではしょうがない。その大学の評判や過去の事件などを、よく調べて十分警戒するように言い含めてください。

どれだけ警戒しても警戒しすぎってことはないです。最初は飲めない振りをして、友達と事前に示し合わせて、決まった時間に携帯に電話させて、用事ができたと偽ってさっさと切り上げて帰るぐらいの警戒心を持っていないと、この先の人生は到底生きていけないでしょう。

雰囲気に飲まれるのが最悪なんですよ。他人についで回るだけで、愛想ふりまいてりゃそれだけでもいいです。大学一年生の女子に無理やり飲ませようとする輩にろくな人間がいるわけないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな事件もありましたね、表沙汰になってない事件が他にもあると考えるととっても怖いですね。
はじめの内に、大学での飲み会は行かないでって言いたいところなんですが、こんなこと言うとやっぱり束縛しすぎ、心配しすぎなど言われそうで怖いです。
携帯に電話させるなど、予め対処方とかは打ち合わせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 11:10

不安を解消してあげられなくて、心苦しいのですが、大学の飲み会やコンパというのは、おおむね質問者さんの考えている通りのものです。



ただし、そのサークル・団体のカラーや、メンバーによっても、大きく異なりますが…。

何でも有りのサークルも、たくさん有るのが現状です。

彼女を信用して、こまめに連絡を取り合うぐらいしかありませんね。ただ、何から何まで聞き出そうとして、必要以上に問い詰めたりするのは、逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにサークルも本当にピンから切まであると思います><
でも、やっぱり無理やり飲まされるサークルのほうが断然に多い気がしました。
不安なことが的中してほしくは無いため、彼女には警戒を持ってもらうよう徐々に説得していくつもりです。ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/27 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!