プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タブレットPCについて質問です。

今度MOMO9というAndroidタブレットPCを購入しようと思っているのですが、自宅がPPPoE接続を使うプロバイダです。
数々の無線機器(PSP、XBOX360等)を試行錯誤しながら今まで頑張ってきましたが、AndroidもPPPoE接続はできますでしょうか?iphoneはPPPoEの欄が無く断念しました・・・。

MOMO9 ※Amazonリンク
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83 …

詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

>AndroidもPPPoE接続はできますでしょうか?



残念ながら、Android単体では不可能です。

モバイル端末でPPPoE接続が可能な物は、旧式のWindows Mobileのみです。
(NTTから、接続用ソフトが配布されてるので、可能になってます。)

なので、現状で自宅接続の場合は、無線LANルーターを設置するか、光ポータブルをレンタルするしか接続手段がありません。

出先でのPPPoE接続は、光ポータブルが必須になります。

NTT側も、その点を問題視しており、今後のフレッツ・スポットではPPPoE接続を無くして、モバイル端末単体で接続出来る方向へ変えていく予定です。
首都圏のセブン・イレブンを始めとする新規スポットでは、原則ID/パスワード認証になってます。
PPPoEで接続する既存スポットも、段階的にID/パスワード認証へ変わる予定です。
http://orangeorange.jp/archives/17221

今は、モバイル端末普及の過渡期と言える状況だと思いますので、単体での接続が自由に出来る状態は、今暫く待つ必要があると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません、私の知恵不足と説明不足でした。私がPPPoEというのを勘違いしていたかもしれないです。

家には無線LANルータ設置していまして、PSPやXBOX360等も無線です。
例としてPSPを接続する際には、PSPから自宅のアクセスポインタを見つけて、そこにプロバイダのPPPoEの為にIDとPWを入れればつながります。
iphoneではこのIDとPWを入れるとこがありませんので、今までの様に接続ができませんでした。別途でソフトバンクが提供する、機器を介してならできると言われました。

Andoroidもiphone同様に単体ではできず、別の機器での接続、との事で大丈夫でしょうか?

知識が不完全のまま質問してしまってすみません。

補足日時:2012/04/27 08:57
    • good
    • 1

>例としてPSPを接続する際には、PSPから自宅のアクセスポインタを見つけて、


>そこにプロバイダのPPPoEの為にIDとPWを入れればつながります。
私もPSPを自宅の無線LAN親機に接続して使用していますが、プロバイダのID、パスワードなんて入れませんよ。
Androidタブレットも使用していますがWPA/WPA2 PSKのセキュリティキーを入力しているだけです。PSPも無線LAN接続のパソコンもAndroidのスマホも同じ。


もしかして無線LANルーターで「PPPoEパススルー機能」を使用していませんか?
一般的なルーターではこの機能が搭載されていてもデフォルトは「使用しない」になっているはずですが・・・


無線LANルーターの設定を見なおしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パススルーは無効になっていました。

ルーターやらいろいろ相性がわるいのですかね。。。

ありがとうございました・

お礼日時:2012/04/30 02:52

無線ルータがあるなら、普通はPPPoEはルータにやらせます。


わざわざ各機器で行う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

割り当てっぽいことはやってみたのですが、改善されませんでした。。。

また別件で質問をしてみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 02:51

無線LANルーターが設置済みでしたら、ルーターのSSIDとPWを接続する端末側で設定すれば繋がるはずなので、そこに「PPPoE」が出てくるのは不可解なのですが。



ご自宅が光回線であれば、まずONU(光回線終端装置)が有り、ONUから無線LANルーターに接続しますよね。
無線LANルーターの設定でPPPoE接続のIDとPWを入れれば、ルーターから先の無線接続はPPPoEと関係なくなります。
(PPPoE接続自体は、ルーター側で行なっている為。)

私の自宅も、フレッツ光のPPPoE接続ですが、PPPoEのIDとPWが必要なのは、無線LANルーターを設定する時だけです。

無線LANルーターとandroid端末の接続は、PPPoEのIDとPWを必要とせず、ルーターに記載されているSSIDとPWで繋いでます。

iphoneでの接続も上記と同様なので、接続を試みた際に何か勘違いされた可能性があると思いますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あれからいろいろ調べて試してみましたが、改善されませんでした。。。


タイトルと内容が変わってきてしまうのでまた別件で質問してみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!