プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月に旦那の実家に帰省しました。
旦那とは、出会って1年2ヶ月、結婚して6ヶ月です。
私の父が新居、家財道具のほぼ、私の家でそろえました。
結納金なし、結婚式なし。
新婚旅行も国内でいいよと言ってるのに、仕事の都合で半年伸び、2ヶ月先を予定。
婚約指輪は石の無いファッションリング。
結婚指輪は、最初旦那はなんと、割り勘を言い出して、あきれて文句を言ったら、やっと4万出して買いました。
旦那は肩書きはいいけど、年契約でボーナス無く、月の手取り20万行くか行かないか。
もういい年なので、将来もあるので、旦那に転職(正社員)を勧めたら(口調は確かに厳しかった&ひつこかった)、旦那は義母に、その事を話してて、お正月に帰省した義父に夜、寝室にて報告。しかも全部私が悪く言われ、義父の陰口「そら見ててごらん、そのうち別れるから」、と言うのを聞いてしまいました。
この義理の両親、うちの実家に来ようとせず、旦那にご両親に反対されてるの?と聞いたら、やっと入籍から2ヵ月後、義母だけが私の実家に来てくれました。義父は体調不良でその時は来てくれませんでした。旦那の実家に、うちの両親は呼ばれていません。
旦那は食費その他は払ってくれますが、彼の口座は毎月5万~8万は増えて行っています。私は結婚と同時に退職、自分のは増減なしです。

義父の陰口を聞き、そのうち別れるなぁと、思っているから、お金かけずに、私の実家にばかり払わせてるんだなぁ、と正直思い、熱が冷めてしまいました。

資格取得、定職探しをし、経済的安定を図り、子供ができないうちに、同様の状況なら、2・3年後、円満な離婚の計画的準備をしたいのですが、必要な事や心構えを、できれば経験者の方のアドバイスをください。長文を読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

えと、お義父さんの最後のつぶやきは、miminininununuさんに対する悪意あっての陰口という風に思えません。もともと、あなたほどしっかりした考えのお持ちのお嫁さんをもらって嬉しくなかったはずないと思うし、そうだとしたら、結婚前にもっとハデに反対されていたと思います。

相手のご両親はたぶん、引け目というか、「うち(の息子)とじゃつりあってない…」と考えているところがあるんじゃないでしょうか。コンプレックスみたいな。
価値観もしくは金銭感覚の違いをはっきり感じていて、最終的には、相手(あなた)に合わせることはできないだろうと予想しているだけかもしれません。

旦那さんに対しての言い方がきつかった、とご自身で言われているように、「もうすぐ愛想をつかされるんじゃないか」と、向こうとしてはやや絶望感をしょっているだけかもしれません。

お金を出してくれなかったことに関しては、出すほどの余裕がマジでない、とか、ご主人の結婚指輪のエピソードから察するに、純粋にケチな家計(失礼な言い方ですみません)であるから、という感じで、そこらへんに他意はないと思います。ちなみにケチというのは性質なだけで、善悪の問題ではありません。程度によっては困らされることもあるかと思いますけど。

実家に来てくれない&招待されないことについては、たとえば、私の実家はとても狭い(笑)ので、うちの姉妹の結婚相手のご両親を招いたことは、めったにありませんでした。(1度くらい来てもらったけれど)
もし、相手のご両親が無自覚にでも、引け目を感じているのだったら、とても招待する気(余裕)にはなれないんじゃないでしょうか。お義母さんが来てくれたのは、精一杯の誠意だと思います。

旦那さんの預金が毎月増えているのだったら、将来の心配をして職を変える(正社員になる)ことを急ぐ必要もない気がします。問題は、純粋にあなただけのポケットマネーがないのは、本当に不便だと思うのです。もちろん万が一離婚した場合のことについてもですが、離婚しなくても、そのうち自分で自由に使えるお金が必要だと感じるようになると思います。(今回のことは、その前兆ではないでしょうか。)

定職探しについては、離婚してからではなく、できるなら今のうちに何らかの副収入という形で、アルバイト程度でもした方が良いと思います。
ただ、これから働くけれども、旦那さんの口座にたまるのと同じ様に自分も貯めておきたいからであって、生活費は今まで通り彼の収入からまかなうのだということを、しっかり宣言しておいた方が良いと思います。それについて文句を言われることがあったら、「じゃあ私が入院することにでもなったらどうするの?全部文句言わずに出してくれる??」などとたたみかけてください(^^;

手取り20万円前後で、毎月数万円貯蓄できているというのはかなり素晴らしいことです。手取り50万以上あっても、ためられない人は貯められませんから。
それで収入が足りないとか将来のために転職すべきだと文句を言ってしまっては、悪く言われてしまうのもしょうがないのかもしれません。(相手には、それが将来のための勧告だという根拠が感じられないからです)

結婚の時のしきたり(結納など)を守るかどうかは、まったくその必要性を感じてない人も実際いるので、あなたがそれを必要だと思っていたならば、かなりびっくりされたかもしれませんが、それはそれで、そういうものか、と思って、旦那さんのお家の癖と思って慣れてください(^^;

ついでですから、他に不満なところや聞いてほしいところがあれば、ここで叫んでおくと良いですよ~。

• 0
この回答へのお礼

>お金を出してくれなかったことに関・・・

そうなんです。。。旦那一人が時々けちだなぁーこの人。とつくづく思っちゃうんです。

>実家に来てくれない&招待・・お義母さんが来てくれたのは、精一杯の誠意だと思います。・・・

お義母さんは、時々電話をくれたり、小包を送れば、お返しの小包を送ってくれたりと、かなり印象はいいです。(むしろ、旦那と義父がかなりくせもの)お義母さんにはとても誠意のある人だなぁという印象です。

旦那は悪意が無い、ただの無頓着学者馬鹿という感じで、義父はただ単に悪意のある変わり者&くわせものという感じです。

>旦那さんの預金が毎月増えているのだったら職を変える(正社員になる)ことを急ぐ必要もない気がします。問題は、純粋にあなただけのポケットマネーがないのは、本当に不便だと思うのです。(今回のことは、その前兆ではないでしょうか。)

そうです。納得です。経済的自立できるように職探しします。

>手取り20万円前後で、毎月数万円貯蓄できているというのはかなり素晴らしいことです。手取り50万以上あっても、ためられない人は貯められませんから。
それで収入が足りないとか将来のために転職すべきだと文句を言ってしまっては、悪く言われてしまうのもしょうがないのかもしれません。(相手には、それが将来のための勧告だという根拠が感じられないからです)

そうなんです。相手には、それが将来のための勧告だという根拠が感じられてないんです。。。だから、私が意地悪く言ってる金の亡者だ位にしかとってもらえません。今の職場は朝が遅くてラッシュにもまれず、食後の休憩時間にちょっとお昼寝できて、いじめられる心配も無く、お茶タイムにお喋りできて、たいそう楽しく居心地がよくとてもじゃないけど辞められないのだそうです。。。将来子供ができたとき、どうするの?子供と楽チン楽しいとどっちが大切なの?と聞きたいくらいです。。。

>結婚の時のしきたり(結納など)を守るかどうかは、・・・かなりびっくりされたかもしれませんが、・・・

びっくりでした。。。旦那の過去の髪型写真を見たときと同じくらいびっくりでした。。。

とりあえず、経済的自立をして様子を見たいと思います。よきアドバイスありがとうございました

こんにちは。

きつくなるかも知れないですが、正直に思ったこと。

なんで、結婚したの?・・ですね。
この人と、ずっと一緒にいたい、家庭を築いて行きたい・・などなど、ではないのですか??
色んな問題があるかも知れませんが、夫婦2人で話し合って決めていくことが大事だと思います。
旦那さんがご両親に告げ口?は??ですが、義両親とは所詮他人なんですから、気にしない事ですね。(難しいですけどね)
私事ですが、離婚する前はとても話の分かる良い義両親だと思っていましたが、別れたとたんに手のひら返すように冷たくなりましたね。自分の息子が悪いのに(飲む、打つ、買う・・など)
みんながみんなそうだとは言えませんが、結婚って・・新しい家庭を2人で築いていくことが基本だと思ってるので、ちょっとお互いにご両親に依存しすぎじゃないのかなあ~・・と文面で感じました。
もちろん大事にすることは大切ですよ(^_^;)

でもこれだけでは、離婚の原因には成り得ないんじゃないかな(法的に)・とは思うのですが、ちゃんとご主人とも向き合って話をしてみてはいかがですか?

それと・・

>私の父が新居、家財道具のほぼ、私の家でそろえました。
新婚旅行も国内でいいよと言ってるのに、仕事の都合で半年伸び、2ヶ月先を予定。
結婚指輪は、最初旦那はなんと、割り勘を言い出して、あきれて文句を言ったら、やっと4万出して買いました。

なんだか、ここにすごくこだわってらっしゃるように思ったんですが・・私からすると??です。
愛する人と一緒にいられるのになんでこだわるの?って・・

だいぶきつくなってしまいましたが、すいません。
大変ですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>私の父が新居、家財道具のほぼ、私の家でそろえました。

>なんだか、ここにすごくこだわってらっしゃるように思ったんですが・・私からすると??です。
愛する人と一緒にいられるのになんでこだわるの?って・・

全然お金が通帳にない人なら、別にしょうがないかなとも思うんですが、通帳の金額を見たら、そこそこ数百万あるんです。。。せめて結婚指輪ぐらい結婚する相手に買ってあげようという、気持ちは無いのだろうか。。。と、正直、腹黒い私は思います。。。

確かに双方の両親に期待かけずぎだと思いました。もうしばらく様子見で頑張ってみます

ありがとうございました

私も大筋では#1さん#2さんと同じです。

ご自分のご両親に相談なさった方が良い事はおわかりだと思います。
経済面か育児の面でお世話になる事もあるでしょうから・・・

義理のお父さんの発言に関しては、息子の不甲斐なさを
嘆いているのかも・・・ と、思ったりもしますが・・・
周りを見ていると、息子の嫁はかわいい様ですので・・・
(的はずれかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

義父は私をかわいいと思ってはいないと思います。。。父の日に贈り物をしたところで、電話の一本もありません。。。世間話を話しかけられたことさえありません。。。

私ももう近寄りたくも無いので、もう別にいいのですが。。。

経済的自立して、2・3年後に様子を見てから、自分の両親に相談してみようかと思います。。

ありがとうございました

私もNO1の方に同感です。

もう結果が分かっているようで、早く決断されたらいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、私ももう結果がわかっているとも思う反面、義父には悪意を感じるのですが、

旦那本人からはただ単に学者大馬鹿というか、悪意の無いただ単に子供のときのお金に苦労したときに染み付いた、どけち、のようなので、判断に困るのです。。。
旦那は人間的には悪い人ではありません。。。
ただ単に社会一般のことに無頓着すぎるのです。。。

「今時のカップルってハワイぐらいは新婚旅行行くよな、沖縄でいいよと言うのは、遠慮して言ってるんだな」とは考えてくれず、「そうなの、なら沖縄ね」と平気で答える人です。

旦那の職場の男性が、アプローチしている美人知的女性に、東京ディズニーランドのデートをおごりで誘ってた、と言う話をしてきたので、私は「いいなぁ、私は結婚したのにTDLに連れてってもらったこと無いよ、どうせ私は太ってて馬鹿だから」と言ったら、旦那の返答はと言うと「僕だって昨日、帰ってきて百円のマシュマロお土産に買ってきたでしょー」と、平気な顔で言うんです。。。正直、なんで○○さんはTDLで、私はコンビニ100円マシュマロなのよ!!と頭にきます。。。悪意が無いとわかっていますけど。。。

とりあえず、経済的自立をし、様子を見てみようかと思います。

ありがとうございました

なんか複雑ですね。

回答の仕方次第では失礼になりかねないので簡単にコメントさせていただきます。

御自分の決断が自分にとってのベストな決断な筈です。

また、そうじゃなくても、あなた様が最後に提案なさったことに賛成です、私は。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、資格取得したり、定職やバイトを探すなど、自分のポケットマネー作りの準備をし、2・3年様子見しようかと思います。。。私もすぐ、かねかね言ってしまうたちなので、悪いとは思いますが、あまりに価値観のギャップがあるときがあるので、その時は冷静に相手にあわすのですが、後から、はらわたが煮えくり返ってくるんです。「私だってけっこう我慢してんのよー」と。アドバイスありがとうございました