プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年8月18年製カローラフィールダーをディーラーから中古で購入しました。
先週の19日洗車したところ右のヘッドランプの中に水滴がいくつもついて、
水滴が下にたれておりました。27日の今日現在、水滴がついたところが
まだ曇っています。
中古で購入したとき気づけば良かったのですが、今まで全く気がつきませんでした。
購入後半年でカバーの劣化が進んだと言われれば、それまでですが、
ヘッドライトはそんなに簡単に劣化するものでしょうか。
ヘッドライトの中に水が入るのはよくあることなのでしょうか。
一応ディーラーには点検をお願いしたのですが、部品交換を求めるのは無理でしょうか。
購入時、修理歴なしと言われたのですが、ボンネットとフェンダーの隙間が
右と左で違うし、ヘッドライトのアクリルの透明度が微妙に違うので、事故車を
購入したと思い後悔しています。とりとめのない質問で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

電球交換したり 点検で 脱着して 防水カバーの戻しが 不完全だと 雨水が 混入することが有ります。


カー用品店や ディーラーでも 素人的整備士や若手にならせると起こります。
ディーラー中古販売店で有っても 整備メンテさせてる社員は レベルが・・・

ライト本体の漏れは 分解構造 これはリサイクル 分別用に 分解できるような構造になています
反射板とレンズ間は ブチルゴムを挟み接着させてます。
新車では 起こり難いですが 事故車などで レンズのみ交換している場合 再組み立てで 隙間が有るとが ブリチルゴムの 挟み具合の 悪さで 漏れが発生したのかも

購入した 中古店で どういった 原因で 水が混入するのか クレームを付けて 原因個所の特定と
保証で 直す様に 要求して見て下さい
有償修理と言われたら どうして有償なのかを 聞き納得行くまで 話し合う ディーラー中古も
なんだかんだ言って 諦めさせる手法で来るのが TOYOTA 納得行かない 怒ってるぞー 態度を
前に出し 説明を求め続けてみて下さい。 無償で直さざる得ない 状況に 追い込んでやるのが 客としての 手法
災厄は 必要費用は 払わないとダメなのですが
ライトが 水漏れなんて 通常 起こり得ませんからねー

最近の トヨタの車の各部品のコストダウンは 悲惨な物で 何が起きても おかしく無い様な
低耐久部品を 多く使ってます。 昔の車の様よな 耐久性を持った部品は もう 使っていません
悪しからず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。交渉の仕方大変参考になりました。ディーラーとの高所王の仕方がよくわかりました。ディーラーものの中古なので安心して買ったのに、このような状態なので腹が立ちます。前のオーナーが大事に乗っていたので安心して乗れますと言われていたので余計に腹が立ちます。中古車を買うときは本当によく吟味して買わなければならないことがよくわかりました。

お礼日時:2012/04/27 17:37

割とよくある症状です。

購入した時点で劣化していますから、其の半年後に劣化進行により水分が入ってもおかしいことではありません。
今時のヘッドライトはユニットがASSYされていて、カバーはリフレクタと接着されています。
気密性が高いのですが、一度水分が混入してしまうと、なかなか湿気が取れません。
水分は、熱膨張を繰り返すうちに、接合部分の微妙な隙間から混入、またはゴムなどの劣化によるものです。
18年式なら発生し始める時期ですね。コストダウンと言われればその通りでしょう。

無償交換できるかについては、購入時に保証付きで購入されていれば、その保証で直せる場合があります。ディーラー車だと半年から1年程度保証がつく場合が多いので、確認してみてください。
また、バルブ類がしっかり装着されているかもご確認下さい。
社外バルブで粗悪なものだと、パッキンが悪くて水が入る場合もあります。

ちなみに、無事故の車でも、経年でボンネットとフェンダーの隙間が違ってくることはよくあることですし、ヘッドライトも個体差で左右の劣化具合が違うこともよくあります。私の車も片側だけコーティングが劣化しました。
修復歴なしであれば、バンパー交換などの軽微な修復はあったとしても、フレームに及ぶ損傷修理がない限りは修復歴なし扱いです。
    • good
    • 3

カローラフィールダーの部品の品質がどれくらいなのかは


分かりませんがいくら中古車といえどもその年式で
水が入るってのはおかしいですね。
話の焦点としてはご購入時に「修理歴はなし」で買われたのは
間違いないですよね?
買ったお店ではない店(買取り店などでもよいと思います)とか、
町の修理工場などでもよいと思いますが、車を見てもらって
本当に事故・修理歴のない車かどうか見極めてもらってはどうですか?
事故車だったかもしれない・・という疑惑だけですよね。
もし修理歴のある車だったら、販売店へクレームをつけることは出来るかもしれません。
ディーラー系の販売店で事故車って今はもうほとんどないとは思いますけどねぇ。
また何らかの故障でボンネットあるいはフェンダーを交換しただけ、
ヘッドライトユニットを交換しただけってこともありえます。
販売店へいきなり問合せるよりも先に裏をとっておいた方がよいと思います。
私も中古車(23年式)に乗っていますが、店に文句を言うのはなかなか難しいんですよね。
    • good
    • 1

中古車でも購入時に保障期間が設けられていると思われますが、保障について確認されてみてはいかがでしょうか?



■ヘッドランプ形状
https://shop.recojapan.com/rps/goods_show.asp?p1 …


なお、保障切れでどうして自費で購入しなければならない場合は、中古部品の購入も検討されてはいかがでしょうか?
recojapanaなどで購入できるかもしれません。
http://www.recojapan.com/

それでもけっこう高価ですから、洗車で水が入るとすれば、プラスチック部分周辺から水が入ったかもしれませんので、もう少し状態を確認されてはいかがでしょうか?パテ埋めやコーキング程度で修理できるなら簡単に修理できそうに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。プラスチック部分から水が入ったように見えますが、場所はわかりません。入った水がせっかく乾きはじめているので、洗車はしたくありません。ディーラーに相談します。

お礼日時:2012/04/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!