プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 HPをcomposerで作成しました。
が、分からないことがいっぱい。
 たとえば、縦長のページをスクロールしても背景画像は動かないページってどうやるんだろうとか、ある言葉をクリックすると、用意されている辞書みたいなページの中からその言葉の載っている部分をトップに持ってくる方法とか。
 市販の本も買いましたが、なかなか悪戦苦闘中でピンポイントに自分の知りたいことを学べません。
 虫がよいとは思いますが、そういったHPの作り方のコツ等教えてくれるページはないでしょうか?(夢は、初歩的な技術なら自分のHPで紹介できるようになりたいです)

A 回答 (5件)

私も悪戦苦闘していますが特に参考URL欄のサイト(HP作りま専科)は分かりやすく説明してあると思います。


他のサイトも記載しましたので参考にしてみてください。

HP超初心者道場
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/mrOZ.html
初めてのHP講座
http://www.hajimeteno.ne.jp/
HP作成のヒント
http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/

参考URL:http://www.tanasan.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これほどたくさんの参考URLをありがとうございます。
これから戦闘開始です。でも知識が増えるのは楽しい。
 お互いがんばりましょう! 
 ・・・ってはるか上の人に向かってえらそうに言ってみたりして(笑)。

お礼日時:2001/05/18 04:29

初歩的とは言えませんが、制作者の自己満足にならない、ユーザー本位のサイト制作のコツを紹介してあるサイトです。


サイト制作請負のページですが、HTMLというよりサイト設計という点を重視したヒントを一部紹介しています。
無駄なく、シンプル、機能性を重視した上でデザインをしているという趣旨で作ってあります。
わたしはIT関係のベンチャーに勤めていましたが、見てきたものはどれも制作者や管理者側の自己満足でしかないようなサイトばかりでした。Flashなどは初めて訪れた人はいいかもしれませんが、たびたび訪れる人には煩わしくなってしまう可能性大です。特に、そのことでページが重くなったらなおさらです。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/jimmie/sitemaker/
    • good
    • 0

補足です。


背景の固定の仕方は下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.tanasan.com/style/style14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そのものずばりを答えていただいて嬉しいです。

お礼日時:2001/05/18 04:29

”とほほのWWW入門”というホームページがオススメだと思います。


かなり丁寧に解説してあるので初心者の方にもオススメです。

私も自分でホームページを作成したりしておりますが、まず自分がこうしたいというHPを探す。次にそのホームページで文書のソースを見る。自分のやりたいタグがどれに相当しているのか確認する。もっと知りたい場合は、とほほのWWW入門を見る!
こんな感じでやってました。。。

このホームページにはページ一括ダウンロードというのがあるので、一度ダウンロードしてしまえばわざわざネットにつながなくても大丈夫です。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0

KINGBIRDさんが気に入るかは分かりませんが,いろいろ,ジャバとかHTMLとかを教えてくれるHPがあるので,参考URLに入れておきますo


ピンッ!と来たら,一度,開けてみてくださいo種類が豊富にありますo

参考URL:http://www2.to/mirakuru
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!