プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠るときにだけ着けるマウスピースについて質問です。

歯を保護するために、歯科医で進められマウスピースを作りました。

出来上がった物は、プラスチック製で、装着時は圧迫感と痛みがあり、プラスチックの削ったところも舌に当たって、とても眠るどころではありませんでした。

首や肩も凝り…歯を守るよりも、体の方が悪くなりそうです。

マウスピースは、シリコン等の柔らかい材質だと思っていたので、驚いてしまいました。

プラスチック製のマウスピースは、一般的な物なのでしょうか?

A 回答 (2件)

硬いプラスチック=歯ぎしりなどから歯を守る

シリコン製=顎の関節を守る(耳の付け根の下の方にある関節です)

硬いプラスチック製のマウスピースでも通常は角が痛くない様に磨いて仕上がってるのですが、
歯医者さんが削って調整した場合、削りっぱなしで放置の時もありますね(;´∀`)

使えなければ意味がないので、歯医者さんに行って角を丸めてもらいましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました。初めての事なので色々心配していましたが、歯医者さんに相談してみます。

睡眠時無呼吸症候群といわれ 対策としてプラステック製のマウスピースをして寝ています。

最初がなれませんでしたが 数日するとあまり気にせずに眠れるようになりました。
確かに 何度か微調整を歯科でしてもらったと思います。
>圧迫感と痛み 歯科に問題点を細かく言って気にならないまで直してもらうしかないですね。
特に>プラスチックの削ったところも舌に当たっては 改善できると思います。

昔 歯の矯正でもプラステックのマウスピースをつかましたし、今のマウスピースもプラステックです。シリコン等では何10kgもの歯のかみ合わせの力に持ちこたえられないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、大変参考になりました。初めての事なので色々心配していましたが、歯医者さんに相談してみます。