アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS X 10.2.8 と OS 9.2.2を使用しています。
OS9.2.2を普通に立ち上げて(Classicではない)使用している時に、一部のアプリケーションのアイコンにドキュメントをドロップ&ドラッグをしても反応してくれません。たとえばJ-editに.phpとか、photoshopに.jpgのドキュメントを持っていっても反応してくれないのです。アプリケーションを立ち上げた後、「開く」で使用するとちゃんと開けるのですが、、、 最近マシンを引っ越ししてインストールしないで昔のハードディスクからソフトをそのまま引っ張ってきたことなどが問題だったりするのでしょうか、、、 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Sherlockで「Drag」というファイルを探してみて、

Temporary Itemsフォルダのなかに「Drag」があれば捨ててみて下さい、
これがあるとドラッグ&ドロップに失敗する事があります(OS9のバグ)、

また他の機能拡張ファイルが問題なのかもしれませんので、
起動セットをMacOS基本で試してみるのも。
    • 0
この回答へのお礼

なおりました!!!

機能拡張をMacOS基本にして再起動しました。その後、各アプリケーションのエイリアスを作り直してみたところ、ちゃんとドラッグ&ドロップに反応するようになりました。
 どうやら何かの機能拡張がじゃまをしていたようです。
 その後、機能拡張を元に戻してもちゃんと使えるようになっていました。ありがとうございます。

>ドロップ&ドラッグをしても反応してくれません。

これはwinで言うファイルの関連の設定が崩れた時に
発生します。
File Exchangeを開いて設定を確認して下さい。
又はOS9のディスクトップを更新しても改善されます。

この回答への補足

kiyomac様

ご連絡ありがとうございました。

OSXからデスクトップの再構築を行いましたがだめでした。また、File Exchangeで.phpという拡張しを新規に追加して、Jeditを当ててみましたが、だめでした。

同じ拡張しがついていてもアイコンのマークがJeditのものは使えるのですが、白い四角になっているものだけが使えないようです。昔のマシンでは白くてもドラッグ&ドロップができたのですが、、、

• 0

機能拡張ファイル「CarbonLib」のバージョンは何ですか?

MP3作成ソフトの機能拡張ファイルが機能拡張マネージャーで有効になっていたらOFFにしてみる。

この回答への補足

tatikaeri様
ご連絡ありがとうございます。

CarbonLib のバージョンは1.6です。今できる一番新しいバージョンのようです。

同じ拡張しがついていてもアイコンのマークがJeditのものは使えるのですが、白い四角になっているものだけが使えないようです。

• 0