プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生時代にジャバスプリクトでホームページを作成したことがあります。
これから、ホームぺージを作り生業にしようと考えているのですが、現在ホームページ作成言語で一番ポピュラーな作成言語は何になりますか?
また、一番扱いやすいホームページ作成言語はどれですか?
教えてください!

A 回答 (7件)

htmlは必須言語です。

簡単なのもhtmlです。
他にはCSS、javaScriptがわかればそれなりのものは作れます。
生業にするレベルを求めるのでしたらphpが主流です。
javaScriptの知識があるのでしたら、jQueryやExtJSあたりも面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Attacaさん、回答ありがとうございます。私の知らない言葉が飛び交っていて、チンプンカンプンなので、脱サラして生業にする時期をもう少し時間をおいてからにします(笑)。今の私のレベルでは、趣味程度のものしかできないと痛感しました(笑)。それまでは、ひたすら勉強しないと、ただのニートになってしまいますね(笑)!

ホームページ作成は今も昔も、多分これからもHTMLですよ。

ホームページ作成を生業にしようとしているなら勉強不足です。
重箱の隅をつつくようなことを言えば「ジャバスクリプト」じゃなくて「Java Script」。
それに静的ページと動的ページの違いもわからないんじゃないのかな?
CGIってわかりますか?
ホームページ作成といっても、ページのデザインをしたいの?HTMLを書くだけだったら今時HTMLタグをテキストでゴリゴリ記述する人は殆どいないですよ。
    • 0

ポピュラーなんてありません。

昔から、HTMLですよ
これ以外はありません
また、基本中の基本でもあります

最近は、CSSやJavascriptなども利用されるようになっております。
CGIやPHPなどの動的ページもあります。
基本のHTMLは必須なのは言うまでもありません

扱いやすいもなにも、1つしかありませんよ

XHTMLやHTML 5.0とかありますが、これらは、HTMLの一つですから
    • 0
この回答へのお礼

te2kunさん、回答ありがとうございます。私の知らない言葉が飛び交っていて、チンプンカンプンなので、脱サラして生業にする時期をもう少し時間をおいてからにします(笑)。今の私のレベルでは、趣味程度のものしかできないと痛感しました(笑)。ちなみに、私が現段階で構想しているものに動的なものを必要としないHPでしたが、動的なものをいれるとなお、飽きられにくいものが作れそうです。それまでは、ひたすら勉強しないと、ただのニートになってしまいますね(笑)!大変参考になりました。

昔も今もWebサイトそのものを作るのはhtml。

で昔は要素で指定していたところをCSSで指定するのが常識になってきて現在はhtml+css。
JavaScriptは昔も今もhtmlやcssで実装できない動きがある部分で使う。
    • 0
この回答へのお礼

korocorogoroさん、回答ありがとうございます。私の知らない言葉が飛び交っていて、チンプンカンプンなので、脱サラして生業にする時期をもう少し時間をおいてからにします(笑)。今の私のレベルでは、趣味程度のものしかできないと痛感しました(笑)。それまでは、ひたすら勉強しないと、ただのニートになってしまいますね(笑)!

htmlですね。

html4.01あたりが今の主流ではないかと思います。それに加えるならCSSでデザイン要素も
今後はhtml5+CSS3にシフトしていくと思います。xhtmlはまだまだ普及しないと思います。

htmlを出力するためのプログラム言語といえば、PHPが今の主流です。Rubyあたりもそこそこ使われていますが、クリティカルな業務にはほとんど導入されていません。

リッチコンテンツならJavaScriptが良いです。flashは徐々に押されていっているのでは?Apple系で(事実上)再生できないのは致命的。Javaアプレットは...使いにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

Ok-kanetoさん、回答ありがとうございます。私の知らない言葉が飛び交っていて、チンプンカンプンなので、脱サラして生業にする時期をもう少し時間をおいてからにします(笑)。それまでは、ひたすら勉強しないと、ただなニートになってしまいますね(笑)!

PHPではないでしょうか

本格的な言語の経験が無いなら
専門学校などをすすめます
フレームワーク CMS 
Ajax Flash
    • 0

ポピュラーも何もhtml以外にありません

• 0