プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大2年の娘に軽自動車を中古で買おうと思います。軽自動車を中古で買おうと思います。予算は50万で抑えたいのですが、どのようなところに注目して買ったほうがいいですか?

教えてください。

A 回答 (5件)

中古車の購入ですが、中古屋で表示されている価格のほかに諸費用がかかりますのでご注意ください。

およそ10~15万程度でしょうか。
表示価格が35万から40万程度のものを選べば50万の予算をそんなに外さないと思いますよ。
諸費用はお子様が負担でしょうか?
以外に思われるかもしれませんが軽自動車の中古は高値です。
乗用車のヴィッツやマーチの中古車のほうが安値になり、その差は10万程度ついてきます。
3年程度で1年1万km程度の走行では、トータルの費用はそんなに変わらないのです。
安全面では乗用車の方が圧倒的にすぐれているので、排気量1000cc程度のコンパクトカーも視野にいれてはどうでしょうか?
http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU200 …

私が見る注目点
・車検切れのある車は買わない。(できれば車検残が1年以上がのぞましい)
車検を期に車を売る人は多いのですが、車検切れの車だと試乗が出来ません…。
新車の時はみんな試乗するのに中古車だとしないのはおかしいですよね。中古車こそ試乗すべきです。
そもそも試乗させてくれない中古屋さんはやめましょう。

・1年間の走行距離が1万km以下のもの
それ以上の走行距離だと痛みが激しくなります。
・1オーナーのもの(初めて中古車になったもの)
・禁煙車(車内の綺麗さが違います)
・前オーナーが女性
・平成10年10月以降の形式を選ぶ。お勧めは平成12年式以降
現行の軽自動車規格車という意味です。安全面の対策が施されています
・オーディオ系の故障がないか確かめる
カセット、CD、MDなどを持参されてご確認を。
・ターボ、スーパーチャージャー付きは要注意
主にターボやスーパーチャージャーはエンジンのパワーを上げるためにつけられています。男性向きの車というか走り重視の車ですので荒い使い方をされている可能性が高くなります。
前オーナーが女性とか走行距離が1万キロ以下なら買いかもしれませんね。
加速がよくなるので、車の流れについていきやすいです。
スバルの軽だけがスーパーチャージャーです。
ターボに比べ、低回転時よりパワーがでるのでお勧めです。
・商用車仕様は外す
税金がやすいので商用車仕様もいいのですが、後席がかなりグレードダウンしてしまいます。(荷物室の容積確保のため後席が質素になる)
・4か5ドア車を選ぶ
3人以上の乗り降りが大変になる上
2、3ドア車はドアが大きくなるので狭い駐車場での乗り降りが難しくなります。
・都市部で立体駐車場を利用する機会がありそうなのであれば
高さが1550mm以下のものを。
ワゴンRやムーブ系はダメなのものが多いです。

そんなところでしょうか。
yahooの中古自動車検索をご利用いただくと大体の目安が見えてくると思います。
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/select.html
予算40万で年式2001年以降と地域、軽自動車を選択して検索してみてください

参考URL:http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/select.html
    • good
    • 0

やすかろう・悪かろうに徹して考えれば.


「走行距離」と過去の整備伝票(道路運送者両方に基づいて.何年か保管義務があるもの)を注意していれば.何とでもなるでしょう。
安く上げるのであれば.
クーラー・オーティオ等の贅沢品は一切いらない。内装はなくても良い(後でご自身で適当なシート等を張れば見た目はごまかせます。つまり.内装をわずかな金をかけて良く見せるといくらでも高く売れるのです)。
多少の傷は問わない(板金修理をするとやたら金がかかる)。シャーシとエンジンさえ問題がなければどうでも良い。
出ですね。
もっとも「50マン」というと.結構元が高い車のようです。市場に物があるかどうか.安物の系じょうよう社ならば.20マン程度であるはずてす。

子供に中古車を捜させたときがあります。お店に入って.「どうぞ見てください」といわれたら.地面にはってアンダーカバーの傷を調べ始めました。メーターのまき戻しはできても.シヤーシの傷はごまかせませんから。
あと.前が壊れた車と後ろが壊れた車と2台をつないで新しく1台を作り上げるという中古車屋がいます。これはやすいですが.ちょっとぶつけると溶接面が割れます。
    • good
    • 0

NO.1の方のおっしゃるように娘さんはおそらくワゴンR、ムーブ、ライフなどのワゴンタイプを希望されると思われます。

しかしこのタイプで50万以内での購入は知人からの購入や車関係の仕事の方につながりでもないと、まず、古い車もしくはいろいろガタがきている車になると思います。(下取り車はまた別ですけど)はっきり言ってワゴンタイプの軽自動車の中古は高いです。新車で買ったほうが何かと都合がいいと思います。
ですが、軽での事故は悲惨ですよ。安全面で考えるなら普通車が絶対オススメです。普通車なら50万あれば車種もいろいろ選べますし。
    • good
    • 1

中古車を買ってもらいました。

が、内装が汚れている事が気になったり、
けっこうその前の方が乗られていたようでエンジンやモーター、ワイパー、タイヤなどの
不調が結構でます。
3月ごろになると前年度に作られたり、モデルチェンジした車種は
1つ前のモデルだっただけで新車でも「新古車(しんこしゃ)」として
中古扱いの低価格車になります。
そういったものを買ってあげたほうがリスクは少ないと思います。
    • good
    • 0

50万だとおそらく新車登録から2~3年経過したものとなります。

ポイントは車検の残りがどれだけあるかです。安く買えたようでもすぐに車検がきてしまえばその分かかります。娘さんはおそらくワゴンタイプや1.5BOXタイプを希望されることと思いますがこれらは人気が高く、このタイプで50万となるとかなり使い込まれたものとなります。「足」として使用するのであればずばり不人気車の高年式、車検の残りが多いものを選択されることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!