プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】PCからデジカメに画像が移せません!機種はフジフィルムのFinePix F200EXRです。

以前までデジカメでとった画像をパソコンに移して、ときどき現像したくなったら
パソコンからデジカメに移し変えてコンビニに行って現像できていました。(そのはずです・・・)

ところが、さきほど同じことをしてみると、つまり過去に撮ったパソコンにある画像を
デジカメに移そうとコピー&ペイストをしても禁止のマークになって出来ないのです。

フォルダは「DCIM」、その中にさらに「103_FUJI」というものがありますが、どちらにも
禁止マークが出て入りません。

パソコンに入れた後に名前を変えた画像もありますが、名前を変えてないものもあります。
どちらもデジカメに移せなくなっています。

原因はなんでしょうか?

あさってどうしても現像する用事があるので大至急で急いでいます。

勝手で申し訳ないのですが、どなたかお詳しい方素人でもわかるように教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FinePix F200EXRで撮影しても同じようなメッセージが出るなら

SDカードが書き込み禁止になっているか確認を
参考URL
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id …

SDカードの不良なら
新しいSDカードを買ってはどうでしょう。
SDミニ、マイクロSDのアダプター付でもSDカードとして使えます。
2GBなら500円ぐらいでしょう。
    • 0

パソコンがネットの出来る環境であれば「カメラのサエダ」や「キタムラ」のホームページでプリント(現像)の依頼ができますよ。

「キタムラ」はネットでプリント(現像)を依頼すると約2時間後に出来上がりますし、受け取るお店を指定すれば近所のお店で受け取ったり「外出先で受け取る」ということも可能です。
    • 0

SDカードのサイドにあるスライドスイッチがLock側に

移行しているのではないでしょうか…。

Lockを解除すれば、書き込みができるように思います。
    • 0