アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電線メーカの技術者に質問です。
絶縁電線は扱い上は裸線と同じですが、一応絶縁被覆で覆われています。
昔から絶縁電線(6KV加圧中)は触れると「感電する」、「感電しない」、「瞬間タッチならOK」とか色々言われています。でも実際のところはどうなんでしょうか?
(質問2)
樹木が絶縁電線に触れて地絡事故が発生した場合、絶縁電線は取りかえるべきですか?

A 回答 (2件)

(1)

感電します。
質問者様は、新品の絶縁電線を想像されているようです。
常時電線は、紫外線を浴び、雨風にさらされ、空気中の浮遊物も付着します。
洗車しない車を想像していただければ、どんな状態になるかお分りでしょう。
つまり、この導電体の汚れが蓄積し誘導電流を促す為、常に絶縁体は負担を受けています。
この状態は高圧ケーブルの遮蔽層と同じ構造になる為、触れる事で誘導電流が地絡し、感電となります。
しかも絶縁体は設置されてから徐々に劣化していくので、絶縁能力も落ちていきます。
その為、誘導電流も増えていきます。
実際、年何名かは感電されているようなので、知人が感電しなかったのであれば、運が良かったのだと思うべきです。

(2)
地絡が発生したという事は、どこからか電流が漏れた訳です。
絶縁体が破壊されたのであれば、その部分の絶縁能力はゼロですし、地絡による加熱で導体も焦げています。
導体の引張耐力も落ちているので断線の恐れもあり、交換すべきです。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。長年の疑問が解けました。

絶縁被覆を介在しても電位差が発生します

絶縁被覆と空気を誘電体とする直列コンデンサの空気の部分に発生する電位差出3感電する可能性はあります

特に接地抵抗の少ない状況(濡れた靴とか)で6KVが充電されている絶縁電線に触れれば、重大な感電事故となる可能性は高いです

質問のことは程度の問題でしかありません(質問者が定義する感電の意味にもよります)

絶縁被覆の絶縁能力が低下すれば規格通りの使用ができないのは当然のことです
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。