ノンフィクションものの本を探しています。歴史上の人でもいいし、今でも活躍されてる有名人でも、誰でもいいので、とにかくものすごく有名な人か、歴史上の人の本を探しています。ただし、難しくない文体のものをお願いします。たまに、歴史上の人のものだと、難しすぎて途中でワケがわかんなくなったりしちゃうので・・・。

A 回答 (3件)

塩野七生さんの本はどうでしょうか。

「ローマ人の物語」(シーザーetc)とか、「チェーザレ・ボルジア」とか。小説ですが、ノンフィクションに近い(そんな昔だから、ノンフィクションとの境目は?)
足立倫行「妖怪と歩く」漫画家の水木しげるに関するノンフィクション。
文春文庫で出ています。
北杜夫の、お父さんの斎藤茂吉を描いたシリーズ。
阿川弘之「志賀直哉」(伝記です)
佐藤愛子「血脈」最近出たばかり。父佐藤紅緑、兄サトウハチロー等、佐藤家の人々の物語。
ボブ・グリーン「マイケル・ジョーダン物語」(集英社)
猪瀬直樹「ペルソナ」三島由紀夫の伝記
などはどうですか?
    • good
    • 0

時代順に古い方から行くと、


(1)「上杉鷹山」(うえすぎ・ようざん)童門冬二・著
(2)「男子の本懐」(だんしのほんかい)城山三郎・著
(3)「わたしの手が語る」本田宗一郎・著

それからわたしは今、「高橋是清自伝」を読んでいる最中です。
面白いです。
どれも文庫になっています。
世界のホンダの創始者の本田宗一郎さんの本あたりから入っていくといいかもしれません。でも、どれも決して難しくはないですよ。
内容は、裏表紙等にある解説を読んでみて下さい。その方が、貴方ご自身で興味が持てる本かどうかよく判断できると思います。
男が毅然と生きていく事ってすごいことです!
    • good
    • 0

図書館へいくとよく回顧録みたいなものがありますがそういうのはいかがでしょうか?本人の経験を綴ったものなのでノンフィクションです。

外国人のもの、特に政治家のものが多いと思います。文体は訳者にもよるのでどれが読みやすいとかはわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ