プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者の作業所ってどんなところでしょうか?
私のイメージでは、重度の知的障害の方が沢山いて、同じ作業を永遠と繰り返すと思ってます。 

A 回答 (2件)

一応自立出来ている(日常生活はチョットの支援を受けて出来る)人が、仕事の内容は

所によっても違いますが、障害の程度に応じ分担して何がしかの製品を仕上げ検査もしています。
もちろん器械・機械の操作もやって見える方やそうでなく手先の器用さを活かして見える人、
それぞれです。

日頃の訓練や進め方については目配りの状況によって差は出ますが、単価は安く設定されていますので
中々当人さんの給料が出にくいのが実態です。(お小遣い程度にしかならない)

管理者の方では多様な毎日を過ごされ、元気で通っていただけるように環境面や所内イベントに
工夫をされているところも多いです。

少なくともあなたのイメージより斬新であり、民主化・多様化になっているのではないでしょうか。
    • 0

普通の人が事故などで障害を負い、仕事ができないのでそのような施設で時間をつぶしたりしてます。

知的障害だと作業自体が困難です。
    • 0